バカとクイズと召喚獣

問題:
知床(北海道)に多く生息しているクマの種類は?
A)ホッキョクグマ B)ヒグマ C)くまモン
画像
…………クマった問題だ(笑)


10月です。秋です。
たとえ残暑が厳しかろうと、秋は秋なのです。
とはいえ、残暑は続く。
世間体を気にして、今日から長袖に衣替えしたものの、日中は袖まくりをして、それでも汗だく。会社のクールビズも14日まで延長されましたよ。
……にしても、10月まで続く残暑って何よ!?
さて。
秋といえば「勉学の秋」です――「秋」が付きゃ何でも許されると思ってねぇか?
そこで、昨日の地元紙のこども欄(日曜版だから、そういうのも載ってたりするんですよ)に、『日本の世界遺産クイズ』なんてのが載ってましてね。
大半は真面目な問題なのですが、中にはウケ狙いの問題もありましてね。
まぁ、お相手は小学生なんで「面白おかしく、楽しくお勉強しましょう」という趣旨はわからんでもないんですが、あまりにも小学生を小バカにしてねぇか?という問題なので、ご紹介した次第。

前述の問題だって、北海道に「くまモン」が生息していたら、「くん太くん」の立場がないでしょうが。
(あ。「くん太くん」てのは、HTB・北海道テレビ放送の初代マスコットキャラクターです。
二代目は言わずもがなの「onちゃん」。
今年の12月で15年目ですって。息の長いマスコットだ。一地方ローカル局のマスコットで、こんなに息の長いのは例を見ません。何気にスゲェな、onちゃん)
だいたい、ベースがツキノワグマなんだから、津軽の海を越えられないでしょうに――て、真面目にツッコんでどうする?(笑)
衣替えの季節になると「ムッシュ熊雄」(そういう名前なんですって!)が出てきますが。最近じゃHKT48と一緒にステージデビューまでしちゃって、スター街道まっしぐらですな。
においがつかないムシュ~ダ♪


さて。その他の問題。
ご紹介 あ~んど ツッコんでまいりましょう(笑)


問題:
日光東照宮(栃木県)にある木の彫刻「三猿」は「見ざる」「言わざる」ともう1匹は?
A)思わざる B)聞かざる C)海猿
画像
正解はDの「天ざる」ッ! あ。「着飾る」というのもあるな。
……左甚五郎が泣くぞ(笑)
「海猿」を出すあたり、狙ってるな、と。


問題:
屋久島(鹿児島)にある樹齢2000年代~7200年といわれる大きなスギは?
A)縄文杉 B)紀元杉 C)スギちゃん
画像
小学生をバカにしすぎだぜ~ぇ。ちっともワイルドじゃないぜ~ぇ。

……まぁねぇ~。
お相手が小学生ですから、これくらいのお遊びをってのもわからんでもないですが、他の問題とのレベル差があまりにかけ離れてましてね。
「小学生ナメてんのか!?」
という声が聞こえなくもない今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
でわ、また次回(笑)

この記事へのコメント

2012年10月07日 22:09
次回はいつになりますか?
楽しみに待っているのですが…。
讃岐屋
2012年10月08日 19:25
額面通り受け取られても……
某首相のように「近い将来に」とでも言っておきましょうか(苦笑)

この記事へのトラックバック