青春18きっぷ 2012春の陣

買っちまったぜぃ。春の青春18きっぷ。
しかも日付が2月29日だぜぃ。
画像

4年に1度の2月29日。
この日にやりたかった事は「2.29付のブログ記事を上げる事」
ただ……おい、何書くよ?て話になりまして、単純に思いついたのが「あ。18きっぷ買って来よ」となって。
「2.29付の記事に、2.29付の18きっぷの画を上げりゃ、それだけでも讃岐屋ブログらしくねぇか?」
3月は〝代休消化〟という夢と妄想空想を膨らませつつ、どこかへお出かけするにはもってこいの
月なので、そらぁ毎年のように心もウズウズするのですよ――うまく連休に出来るか、消化しきれずに〝お買い上げ〟になるかどうかは、また別の話で。
親兄弟からも「せっかく休みが続くんだから、どこか行ってくればいいのに」と言われる一方で、「お金使うんだから、どこも行くんじゃないよ」って言われて……どっちさね
そんな訳で、買うだけ買ってみました。青春18きっぷ。夢は膨らむ48歳(笑)
だからって、コレをまんべんなく使い切るかどうかは、また別の話(爆)
そこはホラ、「18きっぷ余らせ名人」ですから。
だってさぁ。買ったはいいけど、明日から利用できるのはいいけど、どこへ行くのか計画をまったく立ててないんだもの。
それでこその〝のらりKING〟(いつからKINGになったんだよ
相も変わらず行き当たりばったりな讃岐屋です(爆)


という訳で。
過去の青春18きっぷ旅の足跡を。
画像あぁ、コレは初めて城崎温泉を訪れた時のですねぇ(2回目と3回目)
思えば、この時初めて自分の旅のスタイルに〝のらり旅〟って名前を付けたんでしたっけ。
タイトルは〝のらり旅〟なのに、中身はちっとものらりくらりしてなくて、毎回アクセクしてますけど(笑)
城崎温泉には、『餘部鉄橋の旅』の帰りにも訪れてますが、何度行ってもいいですねぇ。さすが数多の文豪が愛した温泉。
また行ってみたいですねぇ。
松葉ガニは米子でも食えるけど、『大かに最中』は城崎だけ!――て、最中ありきかよ(爆)

画像あら、懐かしい!
これぞ『トラックバック・オーライ 日本列島陣取り合戦の旅』に参戦した時のキップですねぇ~。あれから、もう7年も経つんですねぇ~……
しかしまぁ……よくぞ日本中駆けずり回ったもんです。
鈍行列車だけで、四国・高松から中央本線・横浜線経由で横浜折り返し、東海道本線・関西本線経由で高松リターン。2泊3日・45時間ほぼ乗りっ放しのひとり民族大移動。
お陰でね、「日本列島、その気になりゃどこだって行けるぢゃん!!」という、今までの旅の固定概念がガラガラと音を立てて崩れ去ってしまった企画でした――ただまぁ、「そうそう簡単には〝その気〟にならんよなぁ」という事も再確認出来たんですけど(爆)
2回分未使用なのは、決して余らせた訳じゃなく(ホントだよ!)、「記念に取っとくとしたら、汚すのはダメだよな」と思って、わざと使わずに置いといたのですよ。
いや、マジで。

画像! !! !!! !!!!
あららんらんらんら~………………

改めて見返すと、コレ、実はトンデモないキップだった!!!

……さぁ、問題です。
このキップの中に1ヶ所間違いがあります。
それはどこでしょう?

キャ―――――――ッ
JRさん、ゴメンなさぁ~い
…………だ、大丈夫だよね? ウッカリしてた僕も僕だけど、同じくウッカリしてたJRもJRだよね?
せ、責められないよね? 罪に問われたとしても、今更だよね?
証拠隠滅を謀ったほうがいいかしら?(笑)
さておき。
これくらいバラエティに富んでると(ありとあらゆる意味で)、青春18きっぷも使い甲斐があるよね。
仙台あり、名古屋あり、神戸三宮あり。
しかも各々別の日に使ってるあたり、ヒジョ――――に意味不明な使い方ですねぇ~。
どんな使い方、つーか、どんな旅したのか、まるっきり思い出せないんですけど……?

画像おぉう! バースデーきっぷ(笑)
つーか、何でしょうね?この使い方は。
8月31日から9月4日まで、4日連続で使ってます。しかも、神戸三宮→大阪→高松→天王寺って、四国と関西を行ったり来たり。
え~っと、どこ行ったんだっけ?……あぁ、そうだそうだ。和歌山だ。南紀白浜で温泉巡りして、城巡りして、和歌山ラーメン食いっぱぐれて(笑)
天王寺は……何だっけ? つーか、何で一回高松に帰ったんだっけ?
人の記憶なんて曖昧なもんですね。メモとかブログとかに残してれば、それなりに辿る事も出来るんでしょうけど。

こうしてみると……何だ、思ったより余らせてないじゃないか。
(まぁ、余った分をギリギリで〝ムダ使い〟してるってのもあるけど)
これじゃ『18きっぷ余らせ名人』の面目丸潰れじゃないか――て、それでいいのか(笑)
画像とか言いつつ、こうして使い残してる事があるのも事実なんですけど(爆)

コレ、よく見たら、坂出の駅員さん、ドジってますなぁ。
日付まつがい。
慌てて上から正しい日付で押し直してますよ。
(決して2日連続で坂出からスタートしたんじゃなかったはずだ。
もしそうだったとしても、今度は押し位置間違ひ……)




さぁ。
真新しいキップに、今度はどんな旅を刻んで行きましょうか。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック