教えて和紗せんせい!

画像
っぴゃ―――――――っ!!

とシッポを巻いて逃げ出してしまうお父さんお母さんに代わって、丁寧にわかりやすく教えてくれるのが、谷村まりか先生のコミック『ほけんのせんせい』。
好評の第1巻に続いて、クリスマスイブの24日、待望の第2巻が発売になりました。

2巻の内容は、『月刊コミックGUM』の本年7月号~12月号に掲載されたお話 + 一部読者には好評の(笑)描き下ろし『しいな♡せんせい』です。
取り上げられた〝お悩み〟は

     ・男女の関係について・Ⅱ(第1巻の続きデス)
     ・ダイエットについて(女のコはいつだって哀しきダイエット戦士なのだよ、明智クン)
     ・生理用品について(いろいろあるけど、どれを選べばいいの?)
     ・ブラジャーについて(正しい発育には正しいサイズ選びから)
     ・処女膜について(男にも女にもナゾの存在、それがしょ……処女膜///)
     ・男女の体の違い・尿道編(女性はどうしてトイレが近いの?)

大っぴらには訊くに訊けない、思春期ならではのデリケートかつビミョ――――な〝お悩み〟を、養護教員の佐倉木和紗先生が解決してくれます。
読者にとっては、今回もまた「ほぉほぉ」「ふ~ん」の〝連発音吉クン〟状態(笑)
〝お悩み〟を相談してくるのが女の子ばかりという事情もあって、どうしても〝女の子のココロとカラダの秘密〟がテーマになっちゃってますけど、女の子じゃなくても、ましてや思春期なんか遠い昔の事になってしまったオッチャンですら、「へ~え、そうなんだぁ~」となってしまうのです。
特に、男にとっては生涯ナゾの物体(だって、使う事ないもんねぇ~)である〝多い日も安心〟なアイテムについて描かれた回なんか、読んでて「いやぁ~、勉強になりますなぁ~」の連続な訳ですよ。
……ま、男のオレが勉強したからってどうするんだ? どこで生かすつもりなんだ?てな疑問は終始付きまとうんですけどね(笑)
あ。
モチロン、神崎あさひちゃん・袖浦七海ちゃん・花香谷奏ちゃんの〝保健室トリオ〟も健在ですよ。
それから椎名先生の胸も(て、胸限定かい!)

で。
いつものお悩み解決ストーリーに目を向けがちですけど、それを抜きにしても、なかなかにいい青春ストリーが描かれてるんですよ。思春期にありがちな、ちょっぴり甘酸っぱいと申しましょうか、ちょっぴり切ないと申しましょうか、誰にでも覚えがあるようなストーリーの数々が。
八街さん(ダイエットの回のヒロイン)と津宮クンのように、幼なじみ同士なのに(幼なじみだから?)つい憎まれ口を叩いちゃうトコとか。女子の制服が冬服から夏服に替わって、どうしても透けちゃう下着のラインにドギマギしちゃったり、やたら盛り上がっちゃったりする(コレ、男子限定w)トコとか。季節が季節なだけに、スク水満載♡でウハウハなトコとか。
あぁ、懐かしき青春の日々(笑)
特に、七海ちゃんの淡い恋心&失恋の回なんか、「ある!ある!」話の典型ですよね。いつもはかしましくしてるコが、気になる異性の前では急におしとやかに――なんてのは。
何だかんだ言って、やっぱり七海ちゃんも女の子なんだよねぇ~、的な。
画像
という訳で、2巻の表紙カバーは七海ちゃんが務めます。
んでもって、お約束のバンソーコーの位置は、なんとなんとの お・な・か
う~ん、1巻のあさひちゃんの時もそうだったけど……はがしたい(笑)

……オメ、日増しにヘンタイ度がUPしてねぇか?(爆)



帯の「かわいく、たのしく、せいきょういく。」というキャッチフレーズもいいですねぇ。言い得て妙。
あ。
カバー裏に載ってる4コマ『はにゃがやさん』も、実は秘かにオススメだったりします。
ネコっ子(猫娘にあらず)、かわいい……///

そして。

椎名先生、やっぱり肩こりには〝介の字貼り〟が基本ですよね!
パスタノーゲン、塗ります?

ほけんのせんせい 2巻 (ガムコミックスプラス)
ワニブックス
谷村 まりか

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほけんのせんせい 2巻 (ガムコミックスプラス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


北都製薬 ネオパスタノーゲン 150g [第3類医薬品]
健康エクスプレス
内容量150g成分トウガラシチンキ・・・30.0mLハッカ油・・・2.0mLdl-カンフル・・・0.


楽天市場 by 北都製薬 ネオパスタノーゲン 150g [第3類医薬品] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック