降り積もる雪、雪、雪、また雪よ

画像津軽じゃないんで、七つの雪も降りませんし、新沼謙二も来ませんけど(笑)
正月の大雪がようやく融けかけてきた昨日、またかなりの積雪となりました。米子市内でも40㎝くらいは積もりましたか。
……なんか、休みの度に雪かきに明け暮れてる気がするのは、ワタクシの気のせいでしょうか。

さすがにね、一瞬途方に暮れましたよ。
夕刻、仕事を終えて家に帰り着いたら、玄関までの道が雪に埋もれてないんですもの。出勤時には雪の「ゆ」の字もなかったのに。
いや、天気予報でも雪は降るとは言ってましたよ。でも、ここまで降るとは言ってなかったもの。
それが昼頃には猛吹雪となり、時折「雷、落ちた?」と思えるくらいデカい風鳴り音立てて。
突風だもの。
そうかと思ったら、ほんの数十センチ先が見えないほどのヒドい雪だもの。
結果、こうだもの。
道は思いッきり圧雪アイスバーン。車や人が入らない場所は、ふくらはぎの半分は埋まろうかってほどの積雪だもの。
こんなに降ると思わなかったから、うっかり普通の靴だもの。
種間寺だもの――て、これは関係ないか(笑)
仕方なく、靴の中が雪だらけになりながら、玄関まで漕いで行きましたよ。
いやいやいや、失敗したなァ~……

で。
このままではどこにも行けないし(ま、どこにも行くつもりないですけど。コンビニすら敬遠したい)、郵便屋サンや新聞屋サンも配達に苦労するだろうから、一応徒歩ルートだけは確保。
……まさか、その上に車を停められるとは思ってもいなかったけど。
掘開した意味ないぢゃん。
誰だか知らねぇけど、俺ァ、アンタの車用の轍を掘った訳ぢゃねぇんだ!
(どう見ても、見かけない車だったなぁ……。誰かの友人?)


――てな訳で、朝飯もそこそこに、今しがた別ルートを掘り直してきたとこ。

……今度は停めてくれるなよ(笑)



天気予報じゃ、今日は雪も小休止。気温も上がるって事で、そこいらじゅうがベチャベチャのシャーベット状態になる事は必至と思われ。
今度は排水溝、掘り出さなきゃなんねぇのか?


それにしても、今年は例年になく雪が多いんじゃないか?――て、米子在住2年目がほざいてますよ(笑) 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック