春雨じゃ 煮込んで行こう

画像晴れたと思ったら、翌日には雨になるのが山陰です。ご多聞に洩れず、今日も雨。
お蔭様で、一昨日の黄砂は全部雨で流れました。街中で黄色い泥水が川のように流れてます。
雨が降れば風も吹く。吹けば必ずと言っていいほどの強風。
ヘタな傘なら、雨を防ぐより先に風でヤラれっちゃいます。米子に越して来て1年とンヶ月、燃えないゴミに折れた傘を出す事、数知れず。少なくとも4、5本は出しております。やっぱり100均の傘はダメね。
という事で、強風・豪雨にも強いと噂の24本骨の傘を買ってみました。

購入したのは、コンポジット社製の、その名も『雨宿(あまやどり)』。
傘骨とシャフト(中棒)に高強度グラスファイバーを用いていて、弾力性と柔軟性に富んだ24本骨の傘。
本当は1万円くらいするらしいんですが、本数限定という事で特別価格2,980円――これを高いと見るか、安いと見るか……。
まぁ、コンビニで500~600円の傘買って、強風に煽られる度にダメにして、また買い直して――を繰り返さなきゃならないと思えば、長い目で見れば安い買い物かな。
構造が構造だから多少重いのと、ワンタッチ開閉じゃないのが難点といえば難点だけど。
これでワンタッチ開閉にしたら、まだ重くなるね。
でも、武器としては申し分ない(爆)
画像そして、この傘。ちゃんと持ち運び用(なのか保管用なのか)の傘袋が付属してるんですが、なんと肩から提げるショルダーバッグタイプなんですねぇ。
いやぁ~、オシャレだ(笑)
今日から佐々木小次郎と呼んでくれぃ(笑) して、巌流島でアッサリ返り討ちに遭うの(爆)
ん~……正直、この収納袋を使う事あるんだろうか? よしんば使うとして、本当に肩から提げて使うのかしら?
なんか、普通に手に持って、普通に傘立てに立てそうな気がするんですけど。
甚だギモンです。
オシャレはオシャレなんだろうけどね。
たぶん、人によるわぁ~。オラほがやっても、全然オシャレくないと思う。


さて。
この傘で、雨の日も何とか快適に過ごせるかしら。
これでもダメだったら、傘持つのヤメよ。
雨合羽着て歩こ。
24本骨傘 高強度グラスファイバー仕様 【雨宿】 (あまやどり) 直径約105cm ネイビー 22818
コンポジット
2009-05-15

ユーザレビュー:
おもい頑丈なのかもし ...
見かけ倒し値段の割に ...
重さ24本骨傘なので ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック