9月9日は「CUEの日」

2009年9月9日――〝9〟が3つ並ぶから「サンキューの日」
てな訳で。
われらがオフィスCUE、ファンの皆さんに感謝の気持ちを込めて、〝Thank you Project〟と名付けた様々な企画を展開します。
「サンキュー」にちなんで「Thank CUE」って事で。
もう第1弾は始まってますよぉ。


その第1弾。
今日(7月29日)、月光グリーンが第3弾となるミニアルバム『素のままで』をリリースしました
昨年末にベースのハナが脱退し、今年3月にベースのシンイチとギターのミツヒコが加入して、スリーピースバンドから4人のバンドになった〝新生〟月光グリーン。
音楽的にも幅が広がった「〝新生〟月光グリーン」となって初のミニアルバムです。
汗ダク感情ロックバンドがどう進化したか、楽しみではあります。
3週間後の8月19日、CUE音楽部門もうひとつの看板バンド・Jake stone garageの初シングル『スパイダーアクション』がリリースされます
既に2枚のミニアルバムをリリースしてるJakeですが、シングルをリリースするのは、これが初めてなんですねぇ。
しかもこのシングルには、この10日に多目的スペース『cube garden』で行われたライブ風景を収録したDVDが付いてくるんです。
月光グリーンとはまた違った、スタイリッシュな彼らの雄姿を是非!
画像そして、その3週間後の9月9日!
待ってました!のオフィスCUEベストアルバム『THANK YOU BEST』がリリース
TV番組『ドラバラ鈴井の巣』や2年に一度のファンイベント『CUE DREAM JAM-BOREE』で発表されてきた楽曲の中から、ファン投票によって選ばれた26曲を、2枚組CDにして発売。
CUEさんが世に送り出してきた名(迷?)曲の数々。
そして、今回初CD化される曲も。
音尾さ……んにゃ、孤高のアイドル・早川淳が贈る、往年のトシちゃんかっ!てくらいアイドルアイドルしてる『きみにキャッチュー』も収録。
そして、3年前に夕張で催された音楽イベント『CUE MUSIC JAM-BOREE in ゆうばり』で発表された、大泉さんの名曲『ビーチドリーマー』が満を持してCD化。
さらには、ドコモ北海道のCM内でだけかかっていた『calling you』も、今回のCD化に合わせて、CM用からフルヴァージョンに再編されての収録。
ん~……個人的には、『ビーチドリーマー』の92年版(加山雄三ヴァージョン)とか、あの奥田民夫に大泉さんが懇願して作ってもらった迷曲中の迷曲『負け戦』が入ってて欲しかったのになぁ(笑)
このベスト盤、〝サンキュー〟にちなんで、お値段も3,900円。
という感じで、3週間おきに3枚のCDが発売される。3×3で9(CUE)、3と9で〝サンキュー〟――てのが第1弾。
いや、どこまで〝サンキュー〟にこだわるのさ。

で、このベスト盤発売に合わせて、全曲目のスコア(楽譜)を集めたスコアブックが同時発売されます。
「オレ、楽器弾けねぇし、楽譜も読めねぇから、いいわ」
いやいやいや、待った待った。CUEさんのスコアブックが、ただの楽譜集で終わる訳ないじゃないですか。ミニ写真集あり、全曲のライナーノーツありと、ちゃ~んと趣向を凝らしてますって。
それがプロジェクト第2弾。

ベスト盤発売と同じ9月9日、プロジェクト第3弾として、ミスター初のエッセイ『ダメ人間~溜め息ばかりの青春記』が刊行されます。
映画監督として3本の映画を撮る傍ら、『銀のエンゼル~出会えない5枚目を探して』『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』と2冊の小説を発表している鈴井さん、エッセイは初なんですねぇ。
現在、月刊ダヴィンチで同タイトルのコーナーを執筆してますが、今回は〝ダメ人間〟をキーワードに、全編書き下ろし。
〝ダメ人間〟といえば、どうでしょう『212カントリーサインの旅2』で、道北の下川町で「僕はダメ人間じゃないんだ!」と勇んで引いた次の行先が道南の上ノ国町と判り、「ダメ人間!!」と罵倒されるミスターの姿が思い出されるんですが(笑)、このエッセイ集には、どんな〝ダメ人間っぷり〟が描かれてるんでしょうねぇ。

プロジェクト第4弾は、オフィスCUEのメンバーが全国を飛び回ります。
全国主要5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)でインストアイベントが開催されます。そしてラストは、地元の札幌にメンバー全員が集結しての大感謝祭!
まぁ、インストアイベントですから、該当店舗でベスト盤購入者限定の先着順って事になってしまうのは、致し方ない事なのですが。

「行ける訳ねぇじゃん」というアナタにはプロジェクト第5弾。
月光グリーン、Jake stone garage、CUEオールスターズの曲が、第一興商Premier DAMのカラオケに順次登場!
しかもこのカラオケ用映像は、すべて鈴井社長プロデュースってんだから。
こらぁもぉ歌いまくるしかないでしょう。


――とまぁ、まったく興味のない人にはポカ~ンな話なのですが、ファンにとってはヨダレがパブロフの犬状態な訳ですよ。
最後のサンキューは、小橋アッキーの産休だったりして(笑)



いやぁ~、これは9月9日が待ち遠しいですねぇ。



素のままで
インディーズ・メーカー
2009-07-29
月光グリーン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック