名古屋限定(笑)東海のらり旅 ―困った時のネットカフェ―

そんな訳で、6時10分に名鉄バスターミナル着のはずが、なんと5時半前に着いてしまったという、「巻くにしても限度があるだろう!」的状況下で、名古屋の寒空に放っぽり出されてしまいました。
予想していたとはいえ、店なんかどこも開いていない。観光するには間が空きすぎる。
まぁ、そんな時はネットカフェに避難するのが一番ッスね。

今回、またも衝動的に〝のらり旅〟してしまった理由は……「キップが余ったから」(笑)
はぁ~い、〝青春18キップのあまらせ名人〟(命名・Do-Yoさん)の讃岐屋、使用期限が明日までだっていうのに、またまた2日分残しちゃってましたぁ~!!
何も好き好んで残してた訳じゃないのよ。予定はいろいろ立ててたのよ。ところが、「さて行きましょうか」って日になると、決まって天気が悪くなる。誰が好き好んで、大雪で不通になってるトコへ行くもんですか。
で、あ~だこ~だしてるうちに、期限は明日にと迫ってまいりました。折も折、シフトは今日・明日とお休み。これを使わないテはないってんで、それなりのモノをリュックに詰めて、飛び出してきました。
……え? なんで名古屋かって?
そりゃあ、ア~タ……目的は……「〝ラディッシュ〟に焼き討ちを!」(笑)
知ってる方には説明不要。「皆まで言うな」
知らない方に御説明いたしますと、わが敬愛する『水曜どうでしょう』藤村ディレクターの御実家が、この名古屋・鶴舞公園の近くで『カフェレスト ラディッシュ』という喫茶店を経営なさってます。この店、全国の〝どうでしょう藩士〟の聖地としても知られております。こちらにおきまして、名古屋名物「小倉トースト」とミックスジュースを注文いたしまして、やおら〝ひとり対決列島〟を演じまして、去り際に「母ちゃん、おいしかったよ」と言って出て来ようと算段しております。
……傍から見たらバカですがな(爆)
いや、モチロンそれだけじゃないですよ。
折につけ、通過するだけだった名古屋です。知ってるのは駅ビルだけ……もとい、改札とキオスクだけです(笑) 「陣取り合戦」のお蔭で、行動範囲が大きく広がってしまった(つーか、「18キップって、使おうと思えば結構行けるんだぁ」がわかってしまった)今、通り過ぎるばっかりだった名古屋を、この際じっくり――でもないんだけど――見てやろうかと。
まぁ、いろいろ策は練ってあるんですよ。『おにぎりあたためますか・名古屋篇』は見てきたし。〝城好き〟(笑)としては名古屋城は外せないだろうとか、味噌カツと櫃まぶしは絶対喰いたいだとか、名古屋港繋留の南極観測船「ふじ」は見たいだとか。
でも、目的の9割は「ラディッシュ」(爆)


そんなこんなで、観光するにも9時にならないと何処にも入れない事だし、ネットカフェで時間潰して(ジョイム名駅西口店さん、お世話様でした)、スープカレー(名古屋のスープカレーって、なんで後味しょっぱいんでしょう?)で腹ごしらえしたら、いよいよ行動開始です。
――わざわざ名古屋まで来て、最初に喰うのがスープカレーってかい(笑)

この記事へのコメント

讃岐屋
2006年01月19日 08:45
いえいえ、疲れるのはこれからでございます(笑)
(を? 何だ? 予告か?)
2006年01月19日 10:42
先日、18切符でわざわざ大雪で不通の所へ旅した者でございますw
ラディッシュ行きたいなぁ。自分も春の18で行こうかな、などと思ってしまいますよ。
sora@o
2006年01月22日 15:44
なんでまた自分を追い込むような旅を…(笑)
讃岐屋
2006年01月23日 00:47
>negiさま
「ムリ」はしても「ムチャ」はしない――これが、私が〝あの旅〟から得た教訓です(笑)
本当は「ムリ」も「ムチャ」もしちゃいけないんですけどね(爆)

>sora@oさま
Mなんですよ、きっと(違うッ!!)

この記事へのトラックバック