讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS どうか届きますように

<<   作成日時 : 2017/04/04 16:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

結果的には届かなかったんですけどね。


鳥取・島根をエリアとする山陰放送。その夕方ローカルニュース『テレポート山陰』。
昨日3日からリニューアルされ、それに合わせる形でテーマ曲も刷新されました。
……ネットの力ってスゴいですねぇ。昨日の今日だというのに、もう曲名を割り出した方がいましたよ。
その情報によると、オープニング曲は葉加瀬太郎の『Born to Smile』、エンディング曲はAimer(エメ)の『君を待つ』なんだそうです。

え〜……曲が変わったという事はつまり、今まで使われていたSMAPの『どうか届きますように』が、もう流れない事を意味します。
解散後も、全国で唯一、SMAPの楽曲がレギュラーで使われている番組として、ファンの間では有名……だったらしいです。
だって、オープニング&エンディングは『どうか届きますように』だし、CM入りジングルは『弾丸ファイター』のインスト版と、SMAP縛りで来てましたからね。
(別にスタッフの中にSMAPファンがいて、ゴリ押しで決めた訳じゃありませんよ。念の為)
で、SMAP解散が決まった後も「曲を使い続けて下さい」というファンの懇願が相次ぎ、局としても、事務所サイドから「SMAPの曲は今後使うな!」的なお達しがあった訳じゃないので、「別に変える必要ないじゃん」と、今まで使い続けてきたんですが。
その『テレポート山陰』も今年で40周年。「記念の年でもある事だし、ぼちぼちリニューアルしようや」という訳で、若干の構成変更&若干の枠拡大。それを印象付ける意味からも、テーマ曲の変更と相成った訳です。
たぶん。
いずこの業界もイメージ戦略って大事よね――てな訳で。

ところが。

ファンてのは目ざといもんですねぇ。
昨日の今日で「どうして曲を変えたんですかッ! 元のSMAPの曲に戻して下さいッ!!」という苦情が殺到したとかしないとか。
まぁ、殺到したところで戻したりはしないんでしょうけどね。
だって、ソレをやり出したら、
「アタシ、Hey! Say! JUMPのファンなんですけど、今度はHey! Say! JUMPの曲を流して下さい! 同じジャニーズだからいいでしょ?」
「いやいや、是非Kis-My-Ft2の曲を!!」
なんて要望が際限なく届く訳で。
で、要望が通らなかったら
「アタシ、BSSなんてもう見ないからッ!!」

……いやいやいや。
いやいやいやいやいや。
あにょね。

『テレポート山陰』て、リクエスト番組じゃないから。ニュース番組だから。
そこんとこ勘違いしないで。

それもこれも、長いことSMAPの曲を使い続けてきた弊害だな、とは思います。
まぁ、そういった訳で、ファンの願い叶わず『どうか届きますように』は流れなくなってしまいましたが、SMAPファンの方も、そうじゃない方も、今後とも『テレポート山陰』をヨロシクお願いしますね。


で。
「日本で唯一SMAPの曲が使われている番組」という看板は下ろす事になりましたが、「全国のTBS系列局で唯一テレポート≠ニいう名称がつかわれているニュース番組」という看板は健在です。
たとえ全国ニュースが『テレポート6』→『ニュースの森』→『イブニングニュース』→『総力報道!THE NEWS』→『Nスタ』と変遷してきても、山陰放送さん、頑なに『テレポート山陰』という名前を使い続け、もはや「山陰の夕方ニュースはテレポート山陰!」と認識された結果、ついに40年目突入!

え〜と……コレって、ギネスか何かに登録できないスかね?
「日本で最も長寿なローカル番組」とかナントカって。
(全国ネットの番組なら『笑点』とか『水戸黄門』とかありますからね)
たぶんこの先、50年60年と『テレポート山陰』は続いて行くんでしょう。


……これで、明日から急に別タイトルになったらビックリするわ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうか届きますように 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる