讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS モヤモヤがいなーれ

<<   作成日時 : 2014/10/02 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(「モヤさま」的平面読みで)どうやら、ガイナーレ鳥取のJ2昇格に黄信号が点ったみたい、ですよ。


先月29日、Jリーグは2015年シーズンのクラブライセンスの判定結果を発表しました。
それによりますと、ライセンス申請のあったチームのうち44チーム(J1ライセンスが37チーム、J2ライセンスが7チーム)にライセンス交付を決定しました。

J1ライセンス交付数は、カマタマーレ讃岐も受けた事で、今季の36から1増えて37チームとなりました。
(もっとも、J3降格ガケっぷちにいる讃岐にJ1ライセンスが本当に必要なのか、というと「?」が浮かぶんですが)
前節でJ1昇格条件である2位以上を確保した湘南ベルマーレには、ホームスタジアムであるShonan BMWスタジアム平塚の観客席にかかる屋根が足りないという指摘はあったものの、J1ライセンスの交付が決まり、これで晴れてシーズンぶりのJ1復帰が決定しました。
一方、現在4位に付けているギラヴァンツ北九州は、ホームスタジアムの本城陸上競技場がJリーグで定められている1万5千人の入場可能数に満たない事から、J2ライセンス判定となりました。

      という事は、このまま6位以内をキープしてもプレーオフ出場権がない。
      という事は、今シーズンどんなに好成績を残しても、J1には昇格できない。
      という事は、どんなに頑張っても、来季もJ2だ。

ん〜……選手もサポーターも、どうモチベーションを維持してくんだろう?



ギラヴァンツと同様に、水戸ホーリーホックとFC岐阜も、スタジアム入場可能数不足でJ2ライセンスしか認められませんでした。
他のクラブは、債務超過が指摘されたり、スタジアム設備の不備を指摘されたりはしましたが、J1・J2クラブにはJ1ライセンスが、J3クラブにはJ2ライセンスが順当に交付される事になりました。
ただし、栃木SC、ザスパクサツ群馬、町田ゼルビア、松本山賀FC、ツエーゲン金沢、カマタマーレ讃岐、愛媛FC、V・ファーレン長崎の8クラブには「来年6月までに規定に見合った練習場を確保しないと、再来年はJ2ライセンス止まりだよ」という、どちらかというと待ったナシにも近い注意勧告を受けてますが。
(FC岐阜も同じ指摘を受けてますので、もし練習場問題が解消されなければ、2年連続でJ2残留が決定してしまう訳で。
スタジアムの改修だったり、練習場の確保だったり、債務超過だったり、もう二重苦、三重苦ですなぁ)

かくも悲喜こもごものライセンス判定となったのであります。


問題はガイナーレ鳥取。
申請に対し、J史上初の停止条件付き判定という結果となりました。
「停止条件付」とはどういう事かと申しますと、今月30日までに、Jリーグ規約が定めた停止条件を充足させるだけの具体的な計画と、それを客観的に確認できる資料をJリーグ事務局に提出しなければならず、それが出来なければ&事務局の承認が得られなければ、来季のライセンス交付がなされないというもの。
では、その停止条件とは?
スタジアムを改修しなさいとか、もっと観客を増やしなさいとかじゃなく(まぁ、それも重要な改善条件なんだけど)、もっと切実で具体的なもの。
月末までに5千万円増資しろ!!
簡単に申しますと
「ガイナーレさん。アンタんトコ、経営が危なっかしいんだよね。上に上がったはいいけど、赤字が増えました、クラブが潰れました、じゃコッチもたまらんのよ。もっと金持っててもらわんと一緒にはやってけないよ」
という事です。
塚野社長は「増資分については地元民間企業等から確約をいただいているので、クリアできる見込み」と胸を張って述べてますが……だったら、こんな指摘受ける前に何とかしときなさいよ。
それ以前に、累積赤字・債務超過は解消されてないんだからね。


新聞やネット記事に「J初の停止条件付<宴Cセンス交付」「43チーム+1」てな書き方をされて、ちょっと、そこの部分ばかりがクローズアップされてしまってますけど。
でもまぁ、とりあえず揃ってライセンス交付を受けられそうで何よりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モヤモヤがいなーれ2
(またまた「モヤさま」的平面読みで)どうやら、ガイナーレ鳥取のJ2昇格はなくなったみたい、ですよ。 ...続きを見る
讃岐屋が行くわよっ☆
2014/11/23 12:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モヤモヤがいなーれ 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる