讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ栄冠は君に輝く――かどうかは君の頑張り次第

<<   作成日時 : 2014/08/23 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏といえば、祭と花火と甲子園――てのが定番になってますが。
先日の『アメトーーク!』では高校野球大好き芸人≠ネんてのもやってまして――井森美幸、お前芸人じゃねぇだろ!てのはこの際置いといて(笑)
その高校野球も4強が出揃いまして、その顔ぶれに少なからず驚きを隠せません。

大阪桐蔭は……・まぁ……残るべくして残ったって感じですが……敦賀気比(福井代表)といい日本文理(新潟代表)といい、今大会は北信越勢が大躍進してるなぁ、と。そして、1回戦の結果を見る限り、6校中5校も残った東北勢の躍進もめざましいな、と
東北勢は過去、仙台育英学園(1989年)や八戸光星学院(2011年)が決勝まで勝ち進んだ事があるんで、まぁ有り得る結果かなぁ〜とは思うんですが……あれぇ? 北信越って、いつからこんなに強くなったの?、と。
それより何より……三重?
三重県代表って、四日市工業のイメージが染み付いちゃってて、あまりピンと来ないんですけど。
(三重高校の関係者さん、三重県の皆さん、ゴメンナサイ)
て云うか今大会は、全国の強豪校や常連校がバッタバッタと倒れて行くような、昔から西高東低≠ニ云われていた西日本勢が敗れて行くような、ある種の番狂わせの連続。
言い過ぎなのを怖れずに言うなら、天変地異。下剋上。


そんな高校野球をTV観戦してましたら、妙な違和感。
静かなんですな。
一糸乱れぬ応援団の一挙手一投足、ブラスバンド演奏、スタンドを揺るがすエールの大合唱は相変わらずなのですが、それでも静かだと感じる。
何でだろうなぁ〜と考えてみたら、「あ! ブラバン演奏が攻撃の時だけだ!!」と気付きました。
え? 何で何で? と思って調べてみたら、応援方法が高野連から厳格に規定されてるんですな。

それによると。
ブラスバンドの演奏を伴う応援は、自校の攻撃時にしかしてはいけない。と定められてるんです。
それじゃあ守備の間は?というと、基本的には拍手や声援だけ。但し、ファインプレーが出た時などは、太鼓だけは使ってもいいと規定されてるそうな。
他に禁止されている事は――

     ・「倒せ」など相手を威圧するようなコールや、「あと1球」などのかけ声。
     ・営利目的のカードを掲げる。

要は「高校野球の精神にふさわしく、自分たちのチームを励ます前向きな応援をして欲しい」というのが、高野連および大会本部の言い分だそうですが……どうなんだろうなぁ……?
守備時に応援でブラバン演奏するのって、高校野球精神にふさわしくないのかな? 自分たちのチームを励ます前向きな応援にはならないのかな?
過去には「必要以上に郷土色を出した応援は好ましくない」として、沖縄代表の応援団が伝統芸能の「エイサー」を禁止されたケースもあったそうです。
なんでそんなトコにナーバスになってんですかね?


いやぁ〜……何? いつからそんな事になったの?
何をもって高校野球の精神にふさわしい♂梔と取るの?


「必要以上に郷土色を出した応援は好ましくない」て事は、徳島代表チームは阿波踊り応援が出来ないって事ですし、高知代表チームはよさこい踊りを応援に取り込めないって事になりますよね。
営利目的NGって事は、熊本代表チームの応援スタンドには、くまモンは登場できないって事ですね――くまモンは営利目的じゃないですけど。
あと、ここしばらく甲子園からご無沙汰してますが、神奈川県代表に横浜商業が出てきた場合、相手チームが
「Y校倒せー! オー!!」
のコールは金輪際使えないって事ですね。
その辺の事情についてどう思ってるのか、いっぺん柳沢慎吾に聞いてみたいもんです(笑)




余談ですけど。
私が中3時の体育祭、応援チームが「わい組倒せー! オー!!」とコールしてるのを聞いて、大いなるギモンを抱いたのでした。

わい組って何?

ある日、応援チームのリーダーに訊いてみました。

       「なぁなぁ、わい組≠チて何の事?」
       「お前、高校野球見てなかったの? ハマ商の相手チームがやってたべや」
       「……は?」
       「あの応援カッコよかったから真似するべって。クラス対抗だから、Y校じゃなくてY組だって」
       「……いやいや、あれは横浜商業がY校≠チて呼ばれてるからで。
        そもそもY≠セけ残した意味は何よ?」
       「…………」
       「…………」


まぁ、中坊ののーみそなんて、こんなもんです(笑)
本番まで間がないんで、「もぉこのまま行く」ってなったんですが、ウチのチームが「Y組倒せー!」とコールする度、他のチームから「Y組って何?」とざわついたという。

今となっては懐かしい、そんな事を思い出してしまった讃岐屋さんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう高校野球なんか茶番劇としか呼べません。

ただでさえ、大津やら各地でガキ及び教育界の冷血さばっか目立つ時勢です。

で、高校野球って如何にも不祥事お構いなしな大会って感じなんですよね…。
…………
2014/08/26 00:25
三重高は昔からの強豪校ですよ。
四工も強豪には違いないけど
、7〜8年前とは違う感じですね・・・
甥っ子が四工で野球部ピッチャ―だったので、普段は口にできません(笑)
ヒロ
2014/08/31 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ栄冠は君に輝く――かどうかは君の頑張り次第 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる