讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さま良いお年を

<<   作成日時 : 2011/12/31 16:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011年も、残すところあと数時間となりました。
皆さん、大掃除は済みましたか?
ワタクシはと申しますと、部屋の掃除もそっちのけで、セッセとDVDレコーダーのハードディスク整理に勤しんでおります――どこ掃除してんだよ(笑)

米子の大晦日は、去年のように大雪に見舞われる事もなく。
画像
それどころか、数日前に降った雪も跡形もなく消え去り、青空が広がっております。雪化粧をした大山もくっきりと。
吹雪混じりの中で冬タイヤに履き換えさせた、サンタさんからのプレゼントに迷いもなく「油圧ジャッキ!」と真剣に祈った、あのクリスマスは何だったの?て感じです。


思えば。
今年一年は大変な年でした。
2月にニュージーランドで大地震があり、「これはエラいこっちゃ!」と思ってた矢先に東日本大震災が起こり、その後も南紀の台風被害とかタイの水害とかが起こり。
それもこれも福島の原発事故が全部かっさらってって。
言っちゃアレですけど、皆さん、ニュージーランド大地震の事、頭からズッポリ抜け落ちてませんでしたか? あの地震でも、多くの日本人留学生が犠牲になったんですよ。
もし東日本大震災や東電の原発事故が起こってなかったら、今年の重大ニュースのトップになってたでしょう。
そんな今年一年の世相を表す漢字に『絆』が選ばれました。
陳腐だとか何とかって意見もありますが――実際、ネットで選ばれた漢字には『災』とか『震』とか『害』とか、どちらかというと暗いイメージの文字が選ばれてますが……これってどうだい? そこまでして2011年をダークなイメージで塗り固めたいかい?
だったら、少しでも前向きな印象がある『絆』って文字、陳腐だろうが何だろうが、選ばれて良かったって気しませんか?


この世知辛い時代に、ますます世知辛くなる情報が。
首都高じゃ、元日0時から通行料金が変わるんだとさ。
これは、今までの定額制から走行距離に応じた料金体制に替わる為だそう。
今までは東京線700円、横浜線600円、埼玉線400円の一律定額料金。それが元日0時からは、ETC搭載車に限り、走行距離6q以内なら500円、以下6qを超える毎に100円加算されて、上限900円まで加算されて行くそうです。これに伴い、ETC搭載車への夜間休日2割引サービスも廃止されるそう。
ETCを搭載してない車はもっと悲惨で、一律900円定額への値上げ。東京から埼玉へ行く場合、500円も値上がりする訳です。今までなら往復出来た上、100円貯金が出来たのに……
ここでもETC搭載車に非ずば車に非ず%Iな、まるで「オノレは平家か!」的な流れに拍車がかかる事に。
ま、10年に一度通るか通らないかの讃岐屋には、何の恩恵もなければ損する事もないけれど、毎日利用してる人にとっては死活問題だわなぁ。

「金は天下の回り物」とは言うけれど。
……ウチには全然回って来ないなぁ〜。出て行くばかりだよ


南太平洋の国・サモア独立国(旧名・西サモア、1997年に改名)では、29日から31日にかけて、自国の標準時を日付変更線の東側から西側に移動させたそうです。これによって、世界で最も日付が変わるのが遅かったサモアは、世界で最も日付が早く変わる国になったのです。
で、この移行措置の弊害として、サモアの暦からは2011年12月30日が消滅しました。
サモアでは、アメリカが主要貿易国だった1892年、貿易上の弊害を回避する為、国内標準時を日付変更線の東側に移動させた実績≠ェありまして。ところが、近年はオーストラリアやニュージーランド、アジア諸国との貿易量が増加傾向にあり、現在の20時間前後の時差が商取引の弊害になっているんだとか。そこで「前歴があるんだから、やっちゃってもいいよね」とばかりに、自国標準時をエイヤッ!と変更してしまったって訳。
暦の上から丸一日スポーンとなくなってしまった事に、サモアの国民はどう思ってんだろうね。
つーかさ、国益優先で日付をアッチやったりコッチやったりしていいんだね。
まぁ、確かに世界地図を見たら、日付変更線がアチコチでペキポキ折れ曲がってますけどね。





来る2012年こそは、皆さまにとっても良い一年でありますように。
来年の干支は辰年――その名の通り、昇り龍のごとく上へ上へと昇華して行きますように。
そして、神龍が願いを叶えるように、皆さんの願いが叶う一年でありますように。

       「我は神龍。ひとつ願いを叶えてやろう。何なりと申すがいい」
      「ギャルのパンティーお〜くれっ♡」

……ダメだ、コイツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお年を。
ヒロ
2011/12/31 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆さま良いお年を 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる