讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならプリントゴッコ

<<   作成日時 : 2011/09/21 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ほんの一昔前、年賀状印刷といえば大活躍したのが『プリントゴッコ』でした。
バルブランプでバシュッとマスター原版を作って、その上にチューブインクをウニュ〜ッと出して、嬉々として何枚も何枚も年賀状を刷ったのも、遠い昔の思い出。
今みたいにパソコンから簡単に印刷するんじゃなく、その印刷過程まで楽しんで刷れたのは『プリントゴッコ』だけじゃないだろうか。まさしくゴッコ≠セった訳ですよ。

その『プリントゴッコ』ですが。
製造販売元の理想科学工業が、現在続けている消耗部品販売を来年末で終了すると発表しました。
プリントゴッコの本体は3年前に製造終了になっているんですが、事業そのものまで終了となると、何とも物哀しいですなぁ〜……
もぉね、長い間お世話になった身としては、ネットニュースの
「プリントゴッコ」、完全に終了
の見出しに涙が止まらないワケ。

何と申しましょうかねぇ〜。
パソコンで『筆王』だの『筆まめ』だのハガキ印刷ソフトを駆使して、写真も絵文字も何でもござれ、印刷会社にも劣らない見目麗しい年賀状を印刷するのもいいんですが、『プリントゴッコ』で作った手作り感満載の年賀状も、それはそれで味わいがあって好きだったんですけどねぇ。
寄る年波には勝てず。
携帯メールに押され、ただでさえ減少傾向の年賀状。加えてパソコン&インクジェットプリンターの最強タッグの前には、需要減が一層進み、これ以上の消耗品の継続生産が難しく、ついに事業継続が困難と判断。本体製造終了後も
継続されてきた、ランプやインク、マスターなどの関連消耗品販売とサポートも、完全に終了事になりました。



専門学校時代――て、もう20年以上昔の話になりますが――学校祭実行委員だったワタクシ、『プリントゴッコ』を駆使して、役員の名札を作ったものです。それこそ各部門別に色を変えて。
ウン、なかなかに好評だったんですよ。
10年前、初めて自前のパソコンを購入したんですが、それ以前の年賀状は、ずっと『プリントゴッコ』にお世話になってました。理想科学の営業所まで行ってイラスト集を買ったり。
(文房具屋には置いてなかったんですよ)
実を申しますと、つい最近までお世話になってたんですよ。『プリントゴッコ』さんには。

はぁ……時代の流れとはいえ、これでまた一つ思い出の品が消えて行くんですねぇ〜……
画像

さよなら『プリントゴッコ』
君の雄姿は忘れない……


……どんな雄姿だよ(笑)

事業終了まで1年――消耗品、買い占めようかしら。
本体、もう手元にないけど(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プリントゴッコ 昔買いました。
捨てた覚えないし、どこかで眠ってるんだと思います(ーー゛)
作業がめんどくさくなって、2,3年でやめました。
めんどくさがり屋で飽き性なんだと思います^_^;
ヒロ
2011/09/21 06:09
あと10年もしたら、どエラい価値が付いちゃったらどうします?
どこかの民俗博物館あたりが「是非譲って下さい!」とかって。
それまで押入れの奥底で、大事に保存しておきましょうよ
讃岐屋
2011/09/21 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならプリントゴッコ 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる