讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒りのバカップル

<<   作成日時 : 2011/03/29 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

東日本大震災が起きて以来、このブログも震災一色になってました。
そういつまでも震災カラーで行く訳にも行かないですし(だからって、被災地の事・被災者の事を忘れるつもりはないですが)、そろそろいつものお気楽ブログに戻そうかなぁ……と思っていたんですが、これはちょっと書いておかねば! これは怒らねば!! という事にブチ当たりました。

TEAM NACSのメンバーである戸次重幸のブログ『戸次式』を読んで、シゲならずとも怒りを覚えました。
以下、そのページからの抜粋。
オフィスCUEの携帯サイト内の『フォトダイアリー』に寄せられた、ファンからのコメントにシゲが反応したもの。

石巻市の方からのコメントで、

「道が走り易くなって、被災地見物の野次馬が来る様になりました」

とあった。


カップルがデートに来た様子だったそうだ。



‥‥‥‥純粋な怒りを覚えた。



こういうことは本当にやめて欲しい。

切に願う。


せっかく行ったんなら瓦礫の一つでも撤去してほしい。

シゲの代わりに言おう。
バカだ コイツら! 大バカだ!!


被災地方面へ向かう高速道路も一般道も、一般車両の通行が許可されましたが、許可された途端にこんなヤツらが出てくるって……ホンッッッッットこの国は終わってる!!
この震災で何万人という人が亡くなって、何万人という人が家や財産や家族を失い、何万人という人が避難所で窮屈な暮らしを強いられているというのに。
今では日本中の誰もが知るところとなった戦場カメラマンの渡部陽一氏が、「今まで取材して来たどの戦場よりも凄惨で、言葉を失った」とまで言わしめた被災地を、コイツらは観光気分でノコノコ出かけてって、堆く積み上げられた瓦礫の山の前で「イエ〜イ」とか言いながら記念写真撮ってるってんだ。

       「スゴいねぇ〜。まるでこの世の終わりみたいだねぇ〜」
       「大丈夫さ。たとえこの世が終わろうと、オマエだけをずっと愛し続けるよ」
       「ヤッダァ〜、○○クンってばぁ〜」

なんてバカっぽい会話して、それが「カッコイイ」とか「素敵」とか思ってやがんだ。コイツらは!!!!!
もはや人としての見識どころか、人であるかどうかすら疑ってしまいそうだ。


どこまでが真実か、伝聞だから定かではないけれど、もし本当にそういう輩がいるんだとしたら、物凄く悲しく、情けなく、腹立たしい事はないです。


被災地の惨状を見て、今そこで苦しんでいる人たちを助けたくて、少しでも力になりたくて、募金や支援物資を送る人たちがいる。
その一方で、その被災地に物見遊山で出かける輩がいる。
誰もが聖人君子とは言わないけれど、被災地で苦しみ、悲しみに暮れ、それでも明日を信じて立ち上がろうとしている人たちを見て、何も思わないどころか、面白がっているヤツがいるなんて……
ホント、この国は腐ってやがる!!!!

コイツら、「自分が被災者の立場だったら……」とか考えた事ないんだろうか?

       「そン時はそン時じゃ〜ん?」

とか言い出しそうでイヤだ……

ホント、シゲの言葉じゃないけど、瓦礫の一つでも片付けてって欲しい。
――だからって、「片付けるんなら見物に行ってもいいんだな?」などとは思わないで欲しい。
被災地見物に行く″s為そのものが責められて然るべきなんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
悲しいですね。
りーまんとらべらー
2011/03/30 00:31
悲しいというより、腹立たしい事この上ないッス
讃岐屋
2011/04/01 23:37
悲しい、腹立だしいと感じる方がいる限り、日本は大丈夫です。

終わってるのはこの野次馬の人間です。まるで他人事として見ているとしか思えませんね。日本だからバッシング受けるだけで済んでいますが、外国だったら間違いなく反感買って殺されますよ。この野次馬は。
mai
2011/04/05 22:22
被災者の心情を考えると、とてもこんな行動できないと思うんですけどね。普通は。
いや、普通じゃないからこそ、災害現場の野次馬なんか平気でできるんでしょうね。
どこかタガが外れてるというか、他人を思いやろうとする神経が麻痺してるというか……麻痺を通り越して、文字通り「無神経」になっちゃってるんですかね
讃岐屋
2011/04/06 01:35
どうせロクな死に方しねー。

2011/04/08 14:08
この記事の後も、被災地見物の野次馬は日に日に増え続け、要らぬ渋滞を引き起こし、救援物資の運搬や犠牲者捜索の妨げになっていると聞きます。自治体によっては、立入制限を出しているところもあるとか。
被災地はただでさえやるべき事が山積なのに、そういった事にまで労力を割かなきゃならないって事に思いをめぐらせて欲しい。普通に考えれば、子供にだってわかる事。

被災地見物に行く金があったら東北の物を買え! その金を募金しろ!
讃岐屋
2011/04/08 16:10
オレがプロのボランティアなら野次馬なんか絶対助けない。被災者なら救うが、よりによって野次馬なんかなんで助けないといけないんだ。野次馬や観光気分で来られたら、真っ先に追い出す。日本はパッシングですんでも、海外では殺されかねない或いは刑務所行きなら、海外で野次馬すればいい。どうせ殺されるか刑務所行きだから

2011/04/22 11:11
助ける助けない以前に「野次馬は行くな!」と。

ついでに申し上げるなら。
プロのボランティア≠名乗られるなら、被災者か否かで差別してはいけないと思います。その時点でプロ≠ナはなくなってしまいます。プロ≠ネらば万人分け隔てなく援助すべきでしょう。
もっとも、何をもってプロ≠ニ言うのかはわかりませんが。

野次馬を追い返すのは行政であり警察の役目だろうと。
中には、ボランティアのフリして被災地見学だけして、何もせずに帰る人もいると聞きます。
腹立たしい事ではありますけどね。
讃岐屋
2011/04/24 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りのバカップル 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる