讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 手袋は履く? はめる?

<<   作成日時 : 2011/02/07 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2月に入って、暖かい日が続いたりしています。日中の気温が10℃を上回る日もあったりします。3月中旬の暖かさなんですって。
三寒四温≠ニまでは言いませんが……まぁ……三寒二温≠ュらいでしょうかね。
外に出る時も「コートはまだ着てなきゃだけど、手袋はいらないかな?」と思える日もあったりで。
先月の雪模様は何だったんでしょうね?
ま、これも山陰クオリティって事で(笑)


え〜と……手袋といえば、なんですけど。
よく「靴下は履くもの、手袋ははめるもの」というのを聞きますが、北海道ではどちらも「履くもの」です。
この話をすると、「オマエ、手袋を履くんか。手袋を足に履くんか」とよくバカにされるんですが。
……さすがに足には履きませんがね。あたり前じゃないですか。
ん〜……なんで北海道だけ「履く」んでしょうね?
ちなみにですが。
北海道で「はめる」というと、どこかえろちっくな意味合いになってしまいます(笑)
(本当に、ズバリな言葉は別にあるんですけどね)
で。
関西の方では、「仲間に入れてもらう」事を「はめる」というらしいです。
まだ北海道に住んでいた頃の話ですが。
仲間内みんなでワイワイやっているところへ、ちょっと遅れ目でやってきた大阪出身の友人が

      「おぉ、ジブンら何の話しとんの? ちょおワシもはめてくれや」

皆、途端に黙って、さあっと引きましたね。あからさまに

      (うわ! コイツ、真昼間から何言い出すのよ!?)
      (えぇ〜? オレ、そんな趣味ねぇって!)

という顔を浮かべる者もいたり。
彼にホモ疑惑が出たのは言うまでもありません(笑)
――ハイ。「はめる」は、そういう意味で取られます。

あと、ゴミなどの要らないものを捨てる事を、関西では「ほかす」と言います。
コレはワタクシの話なのですが。
上の人から紙くずを渡され、

      「おぅ。コレ、ほかしといてくれや」

「ほかす」なんて言葉を初めて聞いたワタクシ、

      (えぇ〜? そんな大事なモンなら、なんでこんなグシャグシャで寄こすの?)

と首をかしげながら、その紙くずを広げ直し、セッセとシワを伸ばし始めたんです。

      「ちょお、オマ、何しとんの?」
      「え? いや、こんなグシャグシャじゃ、ゴミと間違えられるから……」
      「ゴミじゃから、ほかせ言うとんのや!」

      (えぇ〜ッ!? ゴミなのに取っとくのォ〜ッ!?)

ハイ。ワタクシ、「ほかす」を「保管する」と聞き間違えたんですねぇ。
保管すべきモノをグシャグシャにされて寄越されたら、そらぁ必死になってシワ伸ばししますって。
……聞き間違い≠チてのともチョット違いますね。だって「ほかす」が「捨てる」という意味だなんて、ちっとも知らなかったんですから。
同様に。
北海道では、ゴミは「捨てる」ものではなく「投げる」ものです――いや、捨てますけどね。

      「おぅ。ゴミ箱のゴミ、投げといて」

後輩クンにそういったワタクシ、次の瞬間、信じられないものを見ました。
後輩クン、豆まきの豆(あるいは運動会の玉入れ)よろしく、ゴミ箱から紙くずをひとつひとつ取り出しては、そこいら中にポ〜ンポ〜ンと放り投げ出したんです。

      「ちょちょちょ! オマエ、何してんの? 何、わざわざ散らかしてんの? 頭、大丈夫か?」
      「え? いや、投げろって言うから……」

ここに至って初めて「あぁ。そういやコイツ、道産子じゃないんだっけ」と思い当たったのです。
と同時に捨てる=投げる≠ヘ北海道以外じゃ通じない事も。

「いやいやいや、讃岐屋さん。いくら何でもコレはネタでしょお?」と思われるかもしれませんが……残念、すべて実話です。
「いやいやいや。いくら何でも、ソレくらい知ってるでしょお?」と思われるかもしれませんが……スミマセンねぇ。当時はそれほどディープでポピュラーじゃなかったんですよ。
北海道での関西弁も、全国での北海道弁も。


あ。
関西弁といえば。
相手の事を「ジブン」と呼ぶのにも、しばらく馴れませんでしたね。普通、「ジブン」と言われれば、自分(私)の事だと思いますよ。

      「ジブン、この事どない思うん?」
      「は……?」
      (俺はエスパーじゃないんだから、お前がどう思ってるかなんて知る訳ねぇべや!)

てなもんです。
これが青森の方言・津軽弁だと、もっと難解です。
私が「わ」で貴方が「な」ですもの。
面と向かって「なぁ、なぁ」なんて呼ばれたら、「コイツ、失礼なヤツだなぁ」とか思っちゃいますよ。
津軽の人にしたら「もしもし、あなた様」という敬語なんですけどねぇ。



方言はムズカシイ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
三重県住人です。

手袋は 「はく」 です。
「ほかす」も言います。「自分」も自分、相手のことです。

関西の方言に近いです。

ヒロ
2011/02/07 14:44
>ヒロ様
あぁよかった、北海道以外でも手袋は「はく」んだぁ。

でも「ジブン」が、自分の事も、相手の事も指すんなら、今度から「ジブン」て言われたら、どっちの意味だかますます迷うなァ〜。
讃岐屋
2011/02/07 14:54
「自分」は 会話してると どっちをいってるのか大概わかっちゃいます。
ウチ(自分)…やけど自分(相手)どうする?とか 言ったりもしますが。
ヒロ
2011/02/07 15:00
ついでにひとつ。

プロフィールの身長体重は

もしや コンバトラー(^-^)v
ですか?
ヒロ
2011/02/07 15:18
あぁ〜あ、そぉですよねぇ〜。
ドラマとかバラエティとかでも、「ウチ」とか「ワシ(「ワイ」の方が多いのか?)」とか言ってますもんねぇ。
いや、あんまり自分の事を「ジブン」と呼んでるのを見かけた事がないんで、「エッ!? 自分の事もジブン≠チて言うの?」と思ってしまった次第。

>もしや コンバトラー(^-^)vですか?
あはは、わかる人がここにもいたぁ(笑)
そうです。「巨体が埋まるぞ、ホラ吹くぞ♪」です(爆)
讃岐屋
2011/02/07 15:25
同世代ですかね。

ロボットアニメそだちなんです。 女子ですがね。
ヒロ
2011/02/07 15:43
とうとうワシ以外にスパロボのコメント理解者出たなぁ・・・
みすたぁ
2011/02/16 19:24
そうなんですか?
めっちゃ マジンガーZやライディーン、ボルテスファイブ、キャプテンハーロックなど見てましたよ。
ヒロ
2011/02/16 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
手袋は履く? はめる? 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる