讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 手にしたケーブル ピカリと光り

<<   作成日時 : 2010/09/12 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

決して100万ワットでは輝かないし、そもそも光回線って光んないし(爆)
今さらIT革命の波。
突然ですが(いや、ホントに突然だったんだわ)我が家に光回線がやってきました。


今まで何度となく「光回線に乗り換えませんか?」という勧誘の電話があったんですが、いちいち応対するのも面倒くさかったので、
「ウチ、アパートなんで、大家さんに聞かないと勝手には決められませんので」
とか何とか言って断ってきてました。
いや、実際のところワタクシは転勤族ですので、次に転勤になって引っ越す先が、光回線に対応にしてるかどうかわからないですし――つーか、そういうアパート・マンションを探さなきゃならないのが億劫。
だったら、今のADSLのままでいいです。別に回線スピードに不満がある訳じゃなし。
――なんて思ってた訳ですよ。ほんの数日前までは。
ところが。
ある日、NTTの営業の方が訪ねてまいりまして。
また同じような勧誘をしてくるようなら、また同じように断ってやろうかと思ってましたら。
「この度、こちらの大家さんの御依頼で、全戸に光回線が入る事になりまして」
「はぁ……?」
「つきましては、工事にお伺いするのに都合の良い日時をお教えいただけますでしょうか?」
「はいぃ!?」
いやいやいや、頭ごなしに光回線導入が決まっちゃいましたよ。
「いやいや、ウチはいいです。お断りします」
と言ったところで、決めるのは大家さんですからね。
なし崩し、否応なし、有無も言わせず――全部違うな(笑)
ともかく、降って沸いたように、光回線が我が家にやってきました。それこそ光の速さで(爆)

画像工事そのものは、わずか30分ほど。今までの電話回線を撤収して、新たに光ファイバー回線を布設。光通信用のゲートウェイを設置して、工事はおしまい。プロバイダに対するADSLからFTTHへの切替連絡は、NTTの方でやっていただいていたので、こちらはLANケーブルをつなぐだけ。
パソコンへの設定は「ご自分でお願いしますね」と、導入マニュアルとCD−ROMを渡されただけ。それを読み込ませるだけで自動設定してくれるので、何も難しい事はない。
設定開始からものの5分で、ネットに快適につながるようになりましたよ。50Mbpsから一挙に200Mbpsまでスピードアップ!!
……いや、速くしたからって、別にコレといってする事はないんですけど(笑)
さて。
あとは無線LANルータの設定、と。
別段、何が何でも無線LANにしなきゃならんって訳でもないんですけど、ただでさえ狭い部屋をLANケーブルがのたうち回るのはカンベンして欲しいので。
で、設定したはいいけれど……ありゃ? 回線スピードが50Mbpsにも達してない。
ルータを見ると……おぉう! しまった!! コイツは54Mbpsまでの設計じゃないか。300Mbps対応機種じゃなかったか。
導入マニュアルを読むと、「無線LANカードをレンタル」と書いてある。きっとコイツは300Mbps対応に違いない。早速サポートセンターに連絡だ!

「コチラを使われても、50Mbpsよりは速くなりません」
「……は?」
「コチラのLANカードは300Mbpsに対応しておりません。市販のLANカードには幾つかありますが、まだまだお高いので、当面は有線LANでお使いになる事をお奨めします」
「……はぁ……」

そぉかそぉか、そぉなのか……
いや、別に回線スピードにこだわるつもりじゃないが――そもそも突如として導入された光回線だし――せっかく高速になったのに、その恩恵にあずかれないのはチョット残念な事だし。
ま、部屋中LANケーブルが這い回っても、しばらく我慢すればいいだけの事で――しばらく≠チていつまでだよ!?




あとの問題は、ADSLルータを返却するだけ、と。
さらば、○フー○B! 何だかんだ言って高くついたよ、アンタは。
24Mbps時代にサービスだった無線LANカードのレンタルが、50Mbpsに上がった途端に打ち切られたり。同じく公衆無線LANサービスが、いきなり打ち切られたり。
さらば、ネ○○ーズ。二度とお世話になる事もあるまい。


ところで。
ひかり電話って、ゲートウェイを介して繋がってるから、停電したら電話も不通になるんだよね。
そこントコ、どうなってんの?
教えて? ひかりカエサルぅ〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
光モバイルバッテリー
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20120228_01.html
other
2012/04/28 09:17
おおぅ! そんなものが売り出されてたんですね!!
これを付ければ2〜3時間の電源バックアップが可能、と。
しかも「光モバイルバッテリー」という名前だけあって、モバイル端末にも給電可能(むしろコチラがメイン?)なんですね。
8,000円程度なら買いかなぁ。

いや、いいモノを教えていただきました。
つーか、そんなモノが発売されたんなら、ユーザーにも教えろよNTT!
讃岐屋
2012/04/28 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
手にしたケーブル ピカリと光り 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる