讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 官民癒着の黒い噂

<<   作成日時 : 2010/07/17 19:54   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

はふ。
更新、滞ってしまいました。半月も。
いえ、あの、別にサボってた訳じゃないんですよ。梅雨明けを待ってたら今日になってしまった――なんてのはウソですけど。
実は、米子のお隣・伯耆町で、役所と民間企業が何やら密接な関係にあるという黒い噂をキャッチしまして。
マズいじゃないですか。それが本当だとしたら、れっきとした官民癒着じゃないですか。
しかもこの関係、役所側が積極的に働きかけたもので、結構おいしい思いをしているというのです。
ますますマズいじゃないですか。これは紛う事なき官製談合じゃないですか。
不正許すまじ! これは実態を明らかにして、世間様に知らしめねばなるまい!
社会派を標榜する(笑)当ブログとしましては、何とか動かぬ証拠をつかもうと奮闘してまいりましたが、なんと今日! ようやくその決定的な証拠を手にしました!!
それがコレだ!! 1! 2!! 3!!!
画像
う〜ん……こりゃあ確かに黒くて美味しいわな(笑)

こちらのロールケーキ、商品名を『お役所仕事』――正式名称を『大山黒ぼくロールケーキ』と申します。
画像町の特産品開発を住民の努力のみに頼るのではなく、役所も頑張って何とかしようとという、協働の結果として生まれた官民共同開発スイーツなのです。
商品開発に携わったのは、特産品の活用と振興を図る為に、行政と事業者および住民が連携・協力して、町の産業と地域活性化に貢献する事を目的に作られた伯耆町黒ぼくリゾート大山高原協議会という組織。
こういう官民癒着なら大歓迎(爆)

大山の麓一帯に拡がる「黒土(くろぼく)」と呼ばれる火山灰土をイメージしたスポンジケーキは、米粉に竹炭を練り込んで作ったもの。中の黄色いかぼちゃムースは、伯耆町の花・菜の花をイメージしたものなんだそうです。
原材料も可能な限り町内産を使用するという地産地消≠ノこだわってます――そこまでこだわるんだったら、町内のお菓子製造業者に任せればよかったのにねぇ。
作っているのは何故か安来市の業者です。

「商品の名前、どうする?」
「役所が作ったんだから『お役所仕事』でいいんじゃね?」

という、ウソのようなホントの話で、この名前に決まったんだとか。
で。
ここまで来たら、トコトン遊んでやろうという事で。
パッケージに書かれた注意書き。
お役所だけに縦割り・たらい回し禁止となっています(笑) つまり「いただいたら、そのまま誰かにあげたりせずに、ちゃんと食べてね」「切る時は普通に切って食べてね」という訳です。
……おらんて、わざわざ縦切りして食うヤツ(笑)
モチロン、本当のお役所仕事≠燒Yれてません。伯耆町のPRもちゃんとパッケージに記載してます。「大山課長、伯耆係長、担当者黒土」は、ちょっとしたオチャメ心ですけど。
やるなァ、伯耆町。
画像画像














このロールケーキ、今年4月の発売以来、町内外で大好評! 
1個1個手作りなのもあって完全限定品。販売される店も、町内の観光案内所や一部のスーパー、ホテルに限られています。それだけレアな商品なのですよ。
入荷するのは毎週土曜日。で、入荷したら瞬く間に売り切れてしまいます。
それほどの大人気商品ですので、非常に入手困難。かくいうワタクシめも、1ヶ月通い詰めてやっと入手したんですから。今日だって開店1時間、最後の1個だったんですから――て、どんだけ大人気なのよ。
「せっかく大山高原に来たんだから、ちょっとお土産に買って行こうかしら?」なんて軽い気持ちでは入手できませんよ。「ワシャ、コイツを買う為にはるばる来たんじゃ!!」ぐらい気合い入れて買いに来ないと――て、どんなお土産よ。
お値段の方は、ちょっとお高めの898円。ハイ、お役所仕事だけにや・く・ばでございます。
……語呂合わせで値段決めんなや。

さて、気になるお味の方でございますが。
うん、んまい!!!!
かぼちゃサラダ、美味しいでしょ?
パンプキンパイ、美味しいでしょ?
これでシナモンティーが付いたら最強でしょ?――オノレはさだまさしかい(笑)
それだけ美味しいかぼちゃ料理が巷には溢れてるんです。このかぼちゃムースが美味しくない訳がないじゃないですか!
適度な甘さもしつこくなく……スイマセン、アクセントに入っているオレンジジュースの酸っぱさが、ちょっとクセモノです……
でもまぁ、それさえ目をつぶれば――て、つぶっちゃダメでしょ(爆)
冗談はさておき。
見た目の黒さに一瞬気が引けちゃいますけど、この美味さは味わった者にしかわからない――て、グルメリポートにも何にもなってないじゃん(爆)

いや、でもねぇ、こればっかりはホントに食べてみなきゃわからんて。
して、是非とも味わってもらいたいです。
ほんで。
竹炭をふんだんに使ってますので、食後は御覚悟ください。
ある意味バリウム並の衝撃に襲われますので(笑)、間違ってもトイレで叫ばないように。
……あらま、お下品ですこと(爆)


お役所仕事――――いい仕事してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
官民癒着の黒い噂 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる