讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS メーデー!メーデー!

<<   作成日時 : 2010/05/01 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、5月1日は労働者の祭典<=[デーです。
1886年5月1日、合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源です。
当時は1日12時間から14時間労働が当たり前だった為、「第1の8時間は仕事の為に、第2の8時間は休息の為に、そして残りの8時間は俺たちの好きな事の為に」を目標に、全米的な大規模ストライキが行なわれたのです。
えぇ目標やぁ〜。
もっとも最近じゃ「8時間は休息の為に、そして残りの時間はすべて俺たちの好きな事の為に」ってなってますけど(笑) 労働はどこ行った?(爆)
つーか、現実的には「仕事の為に」じゃなくて「職探しの為に」になってますけど。
哀しいのぉ。世知辛いのぉ。

第1回全米ストライキの翌々年には、ヨーロッパ各国やアメリカで第1回国際メーデーが開催。
その後、労働者から市民団体・一般市民へと、また世界的にも拡大して行き、日本でも1920(大正9)年に労働団体による第1回メーデーが開催されました。ですが、軍部の台頭や戦争へ突入した事もあって労働運動も下火に。
メーデーが本格的になるのは、戦後になってからの話。以後、労働者の権利を主張する運動として、また、国民がその時々の要求を掲げて団結と連帯の力を示す日として、メーデーは継続・発展してきました。


――というメーデーの話は、まるで関係なくて。
本当に書きたかった「メーデー」は、国際救難信号の「メーデー」の方。
つまりは
キャ―――ッ! 助けて―――っ!!
な状態なんです。
昨日、ちょっと郵便局まで行く用事があったんです。夜遅いのと、ちょっと遠いのもあって、愛車で行ったんですが、ほんの少しの距離だというのに水温計がやたら上がるんです。も、振り切り一杯まで。
帰ってきてからラジエターを覗いたらビックリ!!
カラッポやん! リザーバータンクもカラッポ!

えぇ――っ!? 何コレ――っ!? どぉーなってんのぉー?

……いやぁ〜、よくオーバーヒートせずに帰って来れたもんだ。
今朝になって、クーラントを補充して、暖機運転をかけたら、エンジン下からポタポタと……なんてレベルじゃなく、ツーッと垂れてます。
エー? どこから漏れてんのぉ? ラジエターに孔開いてんのかぁ?――とエンジン周りを見回したら……

「あは、あは、あはははははは……あ〜あ〜あ〜、こぉ〜りゃダメだわぁ〜……」

エンジンルームを巡って、ラジエターに戻るパイプからピューッと。
それはそれは、まるで水芸のようにピューッと(笑)
腐食して穴が開いたってより、「えっとぉ……穴、開けてみたんですけどぉ……」的な、まるで千枚通しで突き刺したような穴が開いていて、そこから勢いよくピューッと(爆)

今日からキミを松旭斎一門と呼んであげやう。


いやいやいや。液漏れの原因はわかったけど、こればっかりはフリーダイヤル 500-500のクラシアン≠ノ電話してもどうにもならんわな(笑) おとなしく修理工場に持ってくしかないんだけど。
それにしても、何故この時期に……
そうです。
折しもゴールデンウィークに突入したばかり。
修理に出そうにも、ディーラーの工場はGW明けの6日までお休みです。
やむなく、汎用の補修パテで穴を塞いで、とりあえずの応急処置。
連休明けまで動かさないようにして、連休が明けるまで我慢します。


ま、別に大型連休だからって、どこかへ遊びに行く予定もありませんしね。
つーか、例年通り「GWって何?」な日々ですから。思いッきし仕事してますから。
「こどもの日」は家族サービスのパパ優先。子どもたちは大喜び。パパはどっぷり疲れての出勤となります――パパ、ご苦労様です。
そういった訳で、独身者はエラく時期外れな頃に、人知れず(笑)休みを取って行く事になります。
それがデフォルト。
ま、それでなくても盆も正月もない職場ですからね。
鳩山内閣では「連休分散方式」なんてのが検討されてますが、ウチらは元から分散されてますから。何なら、連休そのものが1日ずつに分散されてるし(笑)
2連休以上だったら、飛び上がって喜ぶ以前に「どうやって過ごそう……」と真剣に悩んじゃって、悩んで悩んで悩み抜いた挙句、ハッと気づいたら、何も出来ずに終わっちゃってたという(爆)
不毛やのぉ〜……
頭頂部覗いたら、「不毛」どころか「無毛」ですけど(涙)


とりあえず、来週、修理に出します。
修理というか、ラジエターパイプを交換するだけなんですけど。

初年度登録から16年目、いろいろガタも出まさぁね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーデー!メーデー! 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる