讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常嗅覚? 嗅覚異常?

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、どうも鼻の調子が可笑しいです……いや、笑っちゃいかんな(笑) 「おかしい」の間違い。
どうも臭いに敏感――つーか、「しない臭い」に敏感です。
あれぇ? 何だぁ?

ある日、ふと部屋が焦げ臭い事に気付きました。それも、何かが「焦げてる」んじゃなく「溶けてる」方の臭い。もっとはっきり言うと「プラスチックがデロデロに溶けまくってる」臭い。
もし本当に何かが溶けてるんなら、これは相当にヤバい系の臭い方だ。火元から真っ黒な煙がもうもうと上がってるような、もしその場にいたら、涙ボロボロこぼしながら逃げまくるような刺激臭。
気になって気になってしょうがないから――留守中に燃え出したらヤですもん――部屋中あちこち探し回ったんだけど、どこにもそんな形跡はない。コンセント火災になるのも怖いんで、コンセントというコンセントを抜いては、チリ・ホコリを掃除して、元に戻して……
でも、まったくおさまらないんです。
どころか、有機溶解臭が線香臭くさえ思えてくるんです。それも、ジィちゃんバァちゃんの仏壇どころじゃない、まるで葬儀場の香炉の上で燻製作ってるような――おるんかい、そんな奴(爆)
あるいは、オバチャン香水を瓶ごとダップリと頭から浴びたような――それってヤダなぁ……

うわぁ……何だぁ? 部屋中にファブリーズ振り撒かないとダメかい?

そう思いながら、近所のスーパーに買い物に出かけると……外も焦げ臭いんです。
え? あれ? これって、外の臭いが部屋にまで入って来てたって事?
でも、どこを見回しても、その根源らしい場所が見当たらないんです。
いや、こんだけ燻し臭がするんなら、そこは県が自衛隊に要請して消火剤を散布しなきゃならないくらいの山火事になってるはずだ――それくらいの臭いが大気中に充満してるんです。
しかも、その焦げ臭さは、どこまでもまとわりついてくるんです。
会社に行っても、行く先行く先が焦げ臭い。これだけ焦げ臭かったら、社内の自衛消防隊では手に負えないはずです。どころか、米子市内の全消防車が集まっても消せないくらいの大火事になってるでしょう。
でも、誰も慌てる素ぶりを見せるでもなく。

となれば。
おかしいのはワタクシの鼻です。
考えてみたら、髪の毛とか鼻毛とかがウッカリ燃えてしまったら、こんな臭いしますが……それが原因なら、今頃ワタクシは丸焼けです(笑)
ここ数年、花粉症の症状は出てませんが(つーか、米子へ来てからは涙目・鼻水すらまったく出ていませんが)、これも花粉症の一症状なんでしょうか?
「しない臭い」がし続けてはいるんですが、普通に鼻は利きますしねぇ〜……?
なんか、犬にでもなった気分です。嗅覚だけ、ン倍になったみたい。
ハッ! もしや超能力に目覚めたか!?(爆)
して、なんで「ワキガ」とか「オヤジ臭」とか「消臭剤」とかが検索ワードに出てくんのよ(笑)
「ノネナールなんかじゃ絶対ないノネ!」「な〜るほど」
……これは言うんじゃなかったな……

これ、収まんなきゃ耳鼻科へ行くしかないんでしょうか。
つーか、「しない臭い」に過敏反応してるから、神経科へ行く事になるんでしょうか。
なんか……行っても全然解決にならないような気が……
シックハウス症候群なんて病気もあるみたいですが、築10年以上経ってるアパートで、今さらシックハウスもないもんだと思うんです。



「ホコリの臭い」とか「黄砂の臭い」とかだったらヤだなぁ〜。もしそうなら、こんだけ臭うんですもの。スコップでザックリすくえそうなくらい積もってそうじゃないですか。そして、毎年この臭いに悩まされるって事じゃないですか。

気にしないのが一番なんですけどねぇ〜……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異常嗅覚? 嗅覚異常? 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる