讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お約束の(笑)

<<   作成日時 : 2010/02/22 22:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のは狙ってました(笑) 秒読み数えながら(爆)
つーかさぁ、オプション機能で自由に時刻設定が出来るんだから、「偽装でしょ」って言われても反論できないんですけどね。
なのに、何だって電波時計片手にPCの前に座ってんのかってーと……自己満足って言われりゃあそれまでだな(フッ)


やっぱりやりましたね、JR。
『22年2月22日――2並びの日°L念入場券』の発売。米子でも朝5時から発売されて、ものの20分で売り切れたそうです。朝も早よから並んだ皆様方、御苦労さまでした。
こういう鉄ちゃん=iだけではないんですけど)ばかりならいいんですけどね。先日の、線路内に立ち入って列車を止めちゃうような暴走≠ヘ困りものです。
この事件とは別件で、Youtubeの映像を見ましたが……ヒドいのはヒドいですね。駅員さんに対して「邪魔だ! どけ!」と暴言を投げかけたり、勝手に車両を独占して「この車両はテツ専用で〜す。一般人は乗れませ〜ん」とかホザいてみたり……
ワタクシも、たまに鉄道の写真を撮ります。でも、それは「旅先でこういう列車に乗ったんだよ」という証拠に撮るだけです。
皆さんの中にも、列車の前で記念写真を撮られた経験のある方、いますよね?
ワタクシの場合、そういう方がいましたら、撮影が済むまで待ちます。
ですが。
中には「どけよ!」と怒鳴ったり、蹴りを入れてみたり(いや、本当に蹴ってる訳じゃなく、フリだけなんでしょうけど)する人がいます。たいていが、長玉レンズを付けた一眼レフカメラを何本もぶら下げた、いわゆる撮りテツ≠ネんですね。
また、撮りテツ≠ネらぬ録りテツ≠ネる人もいます。スピーカーにマイクを近づけて、車内アナウンスを録音するマニアを指すんだそうです。それがごくたまに、おしゃべりに興じる一般乗客に「静かにしろよ! 声が入るだろ!」と怒鳴る人も――だったら車両貸し切れよ、と。
鉄ちゃん≠ノ言わせると「鉄道マニアの全部があんなんじゃない」と反論するんですが、そういう身勝手な連中があまりにも多い。逆に、品行方正なマニアの方が数えるほどしかいない。
そうなってくると、傍若無人に振る舞う方が本当の姿なんじゃないか――て見方に、多少は理解をしているワタクシですら、変わってきつつあります。それが何の事前知識のない一般の方々の目に映るとなると……
哀しい限りですね。


お昼のニュースを見てて。
大地震に見舞われたハイチで、被災した子供たちにピエロが笑いを届けるというニュースをやってました。彼らは『国境なきピエロ団』と云って、災害などの被害を受けた世界の子どもたちに笑いを届ける活動を続けているそうです。
で。ふと思ったんですけど。
ここ最近、『国境なき○○』って名前、耳にする事って多くありません?
昔から『国境なき医師団』の名前は耳にしてましたが、他にも『国境なき記者団』なんてのもあるそうですよ。
そのうち便乗する団体が出てくるんじゃないの?
『TBS春のバラエティ特番〜国境なきあらびき団〜』なんつって(笑)
……カンベンしろよ。


画像2月22日がニャンニャンニャン≠ナ「猫の日」ってのは、それなり市民権を得てきましたが。
がんや心臓病、産科婦人科など12の学会でつくる『禁煙推進学術ネットワーク』は、今月から毎月22日を「禁煙の日」に制定し、たばこの害と禁煙の大切さを知ってもらう活動に力を入れるそうです。
数字の2が白鳥(スワン)の横顔に見える事から、「スワン吸わん」ともじって22日に。
既に、世界保健機関(WHO)は毎年5月31日を「世界禁煙デー」に定め、各国で様々な行事をしていますが、同ネットワークでは、毎月「禁煙の日」を設けることで効果を高めたい考えなんだとか。
愛煙家には、ますます肩身の狭い日になって行くんですねぇ。


さぁ。
次は11年後――平成33年3月3日にお会いしましょう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お約束の(笑) 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる