讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS わっ! サギだッ!!

<<   作成日時 : 2008/05/20 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、友人のところに電話があり、受話器を取ると
「こちらは社会保険事務局です……」
などという音声ガイダンスが流れ始め、
「説明を聞くには1を押して下さい」
と云うので、どうにも怪しいのでアッサリ電話を切ったそうです。

後から厚生労働省のホームページを見ると、こういう注意喚起文書が。
かかってきた電話を取るとテープで、「厚生労働省からのお知らせ」と言った上で、「労働保険・雇用保険の還付が発生しましたので、詳細については○番を押してください。」との案内が流れるというものです。

厚生労働省では、このような還付処理等のテープ案内は行っておりません。このような電話があっても、当該ダイヤル番号を押すことなく、そのまま電話を切るようお願いします。


(担当)厚生労働省 労働基準局労働保険徴収課



あれま!!(驚)


今年2月発表の情報ですよ――て、そんな情報が出てるなんて知りませんでしたよ。もうチョットしっかり周知徹底してくんないと。
頼むぜ、厚生労働省……


友人、
「いやぁ〜、初めての経験だったわ。ビックリしたぜぇ〜」
と嬉々として(ヲイヲイ)電話してきましたけど、これでガイダンスどおり「1」を押してたら、どうなってたんでしょうね?
その辺も含めて、もう少し詳細に公表して欲しいですね。「押したらこうなっちゃいますよ。だから絶対押さないで下さい」みたいに。

まぁ、アヤシイ電話は無視するのが一番の得策のようです。

君子 危うきに近寄らず
誰が君子≠竄ヒん(笑)



皆さま、くれぐれもサギには御用心を!
画像
おっと! サギはサギでも、こいつぁサギ違いだゼぃ(笑)





(21日追記)
で。
そんな電話がかかってきたのは、たまたま友人にだけだったと思っていたら。

「こげな電話かかってきたでぇ〜」と、相模屋横浜方からメールで届きました。
どうやら、あちこちで出回ってるようです。
各々方、お気を付けめされい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わっ! サギだッ!! 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる