讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚相談所といふ処

<<   作成日時 : 2004/10/16 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

あれは、去年の春先だったでしょうか。
知人に頼まれて、とある会員制結婚相談所(O*Gとかツ**イとかみたいなトコ)に出向くことになりました。何でも、営業のお付き合い絡みで、誰か紹介しなきゃならなくなったとかで。
迷惑な話だなぁ〜とは思ったのですが、入会しろとかいう話じゃなさそうだし、
「相性診断の結果聞くだけで帰ってきていいから」
と彼はのたまう。
相性診断ってのは、設問にYES・NOで答え、それを元にコンピューターでもって、自分の性格やら結婚相手はどんな人が似合いかとか返答してくれるという、いわゆるアレであります。
まぁ知らない仲でもないし、その相性診断とやらにもチョット興味があったから、「お義理で行くだけだからね」と釘を刺し、行くだけ行く事に。
まぁ、これで彼の業績が上がって、ついでに奢ってくれるんなら安いモンか。
――そン時ァ、それくらいの気でいたんですよね。

で、予約日――診断結果ひとつ貰うのに、わざわざ予約入れて、出向かなきゃならないらしい。そんなモン、郵送すりゃいいのに――パーテーションだけで仕切られた応接コーナーに案内されて、応対したのは50過ぎの、いかにも世話好きそうな……というか、要らぬお節介焼きがそのまま出てきたようなオバハン。おそらく、こんなトコに勤めてなきゃ、近所の独身者のところに勝手に押しかけて、勝手に縁談勧めて、「仲人100人がアタシの夢なの」とかのたまいそうな迷惑オバハンになっていたろう事が、もう幼稚園児でもわかってしまいそうな感じ。
早速話を始めるのだが、やたらパンフレットだ何だを持ち出してきて、会のシステムやら入会方法やらを説明しだす。
この時点で、コッチは「あれぇ〜? おかしいぞぉ〜?」という気持ちになる。入会とかそんな話じゃないからと聞かされて来たのに、のっけから入会ありきの話をしてくる。そうなるともうコッチは猜疑心・警戒心で一杯ですよ。「はぁ」と生返事で聞き流しながら、逃げの算段を考え始める。このまま丸め込まれたらオシマイだという気持ちが、頭の中をグルグル駆けずり回る。

で、何回も繰り返し聞かされるもんだから、覚えちゃった――会のシステム。
以下、男性の場合(あたりまえだけど、女性の場合は聞かされてないから知りません)。
入会金はないけれど、会費が2年間で40万円(この会費も一括払いが基本。但し、会社独自のローンあり。金利は……一言も説明がなかったですな)。
その間、月に2人ずつお相手を紹介。「いいな」と思ったら、事務局に連絡。お相手も会いたいとなったら、初対面は事務局がセッティング。その後は二人にお任せ――つまり、コッチが「いいな」と思っても、相手がNOなら、いつまでたっても誰一人として紹介される事はない訳。
2年かけても見つからない場合、延長会費としてさらに40万円。
退会条件はゴールイン――会員同士で結婚するか、自力で誰かと結婚するか。その間、会費は取られっ放し。
さらに、年に2回ほど出会いパーティーがあって、これの参加費は別料金(年間10万円?)。
……聞けば聞くほど胡散臭い商売だよね。商売ってより、詐欺に近くないかい? たとえ入会する気が小指の先程でもあったにしても、この胡散臭さでギブアップです。

さぁ、勝手に興が乗ってきたオバハン、何とか入会に持ち込もうと押しまくる押しまくる。
その誘い文句がスゴい。人の神経逆撫でするような事をバンバン言ってくる。
例えば――
「これが最後のチャンス」
「今、入会しないと、一生後悔する」
「アナタの歳を考えると、もうギリギリ。というか遅すぎるくらい」
挙句に
「アナタにこの先、出会いがあるとは思えない」
うわぁ……スゴいですねぇ……とても男女の良縁を結ぼうってトコの職員が言う言葉じゃないよね。まるで洗脳教育ですよ。
目の前に入会申請書を突き出されて、事務所の雰囲気も段々と「入会せにゃ帰しまへんで」みたいになってくる。完全にイメージは悪徳金融かヤクザの事務所ですよ。気の弱い人だったら、言われるままにサインしちゃって、挙句、有り金全部取られて結婚どころじゃなくなるんじゃないかと。

「ここにいたらマズい! 何されるかわからん!!」

もぉね、後頭部の辺りがチカチカする訳ですよ。
危険・アブナイ・DANGER……それから……え〜と……

ハイ! ハイ! 逃げます!! 逃がして下さい!!

ゴリ押しのようなオバハンの怒涛の攻めにも、
「いや、いいです。結構です。また今度にします」
と尻込みしながら断り続けました。数々の暴言に「そこまで言うか?」とも思いましたが、その場から無事に逃げ遂せる事の方が先決でしたから。
「絶対後悔しますよ」の捨て台詞を聞きながら、僕は逃げるように――まさに脱出成功!といった気持ちでそこを後にしました。

後日、紹介者たる知人から電話がありました。
「どうだった?」
「ん〜、なんかタチの悪い押し売りみたいだったから逃げてきた」
「そうか……そんなトコだったか……」
彼自身も、どういうトコだかよく知らなかったみたいです(後々話を聞くと、彼の会社としても、そことの営業契約を打ち切ったとか)。
「で、相性診断って何書いてた?」
「あ……!」
……そんなもの忘れてきましたよ。そんな物受け取ってる間に、変な書類作られてたんじゃ、たまったもんじゃないですから。何書いてあったかなんて知りません。今更知りたくもありません。
そもそも、診断結果票なんか初めからあったかどうか……

例の結婚相談所は、あれからもシツコク電話やらメールやらしてきました。さすがに1年も過ぎりゃ、ウンともスンとも言ってこなくなりましたけどね。
……結婚相談所って、どこもあんなトコなんでしょうか? なぁんか、すンごい印象悪くなっちゃったんですけど。
どなたか経験者(成功者・失敗者)おられましたら、御意見を伺いたいものです。


そぉんな訳で、たとえどんなに焦りまくっても、結婚相談所の世話にだけは一生なるまいと、心に決めた讃岐屋でございました。

はぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
讃岐屋さ〜ん!チェックしてますかぁ?(爆)。あぁいう結婚相談所って広告に使われてる黒谷友香とか中村俊介みたいな人がいたら是非紹介してもらいたいものだわ!と思うんですが、そんな人はいるわけでもなく(笑)。
友達に「就職決まらなかったら一緒に結婚相談所いこうよ!」と誘われやんわりお断りした私なのでした。結婚したからってどうにかなるわけでもないし。
・・・これについては話せば長くなるのでまた日を改めて^^
そもそもそこまでして結婚したい人の気が分からないんですよねぇ。私がまだ青いからなのかしら?
sora@o
2004/10/16 23:46
入会1ヶ月で仲人系の相談所退会しました。パーティーで他仲人に話を貰い(写真、職業見せられる)1週間後御見合い。前日カタカナでシイ、タロウしか判らないとメールが来た。これからの事もあり不信を押さえて見合いに。シイ様はC様だった・・その場でプロフィールを見たが学歴,煙草と最低条件が違った。写真は3年前の物だった。
そして私側の相談所にプロフは送っているとの事。私側のオバハンに落ち度というか、誠実さがなかったことが判明。
その後の暴言は「それ位流さなければ駄目!ホステスのように楽しく!臨機応変に!」これは結婚の為の見合いでしょうが?
こんなことされてはソコソコで手を打とうと思う真剣な気持ちがあっても怒りや不信、アルファベットの頭文字見合いの屈辱を味わうと交際の気持ちはなくなる。男と女のホンキ真剣見合い・・そんな覚悟で結婚する女がいると思う考え方ヘンだと思うんですけれど。結婚はしたい、でも人間の心を捨て、バカにされてまで結婚したいと思うパワーはない。
じゆうだ〜
2007/09/14 14:24
誰が見てもゲロ吐きそうな相手を進めて、素敵でしょ!を連発する。そして嫌な顔をすると暴言を吐く。自分が会員の立場になることは無い。
無理にくっつけ楽に成婚料を取れると思う。知能指数の低い仲人ばーさん。何か錯覚しまくりのサイト作成の所は全て錯覚しているよー。

お馬鹿仲人
2007/09/14 15:40
あら、ビックリ! 3年もの時を越えてコメントが来たわ(笑)

>じゆうだ〜様
あら〜……こりゃまたヒドいのにつかまりましたねぇ〜。
でも、大手の会員制のトコも、裏に回れば似たり寄ったりと聞きますからねぇ。
まだ、親戚のオバハンとかの方が、親身になってくれるだけいいかも。

>お馬鹿仲人様
そうそう! 私の友人も同じような事言ってましたよ。
「人が幸せになろうとしてんのを利用して商売にしてるヤツら、信用したらダメさ。コイツらは、どんなんでもいいからくっつけて、金になりゃいいぐらいにしか思ってねぇんだから。結婚式の翌日に離婚届出そうが、関係ねぇんだから」
……なぁ〜んか悪徳訪問販売みたいなイメージが拭えないの、ワタシだけ?

讃岐屋
2007/09/14 16:32
何か問題がおきて連盟本部に相談をしても解決、意味は然程ない。
そういう所の上前で運営しているわけで、会員よりバーさんが大事な事は言うまでもない。現に、○○相談所と貴方の契約ですと冷たかった。
悩みも何処か他人事で薄ら笑い、鼻で扱うような感じ。
御見合い以前の相談所バーさんの人格が悪すぎ。何処の投稿でも言ってるけど、入会前の情熱は凄い!が入会後はオメエが連絡しろよ!って感じ。
そして連絡しなければ、何時までも連絡はなく、あるのはOKを出せない4重苦の相手の送付と何かの手違いで金が一円でも少ないとか、金絡みのときだけ。年収記載がなく聞くと、お金に汚いと言われた。
何の為の相談所なのか、何のための入会金、成婚料なのか?成婚料はボ−ナスじぁあないだろう!成婚までの賃金だろうが〜。
タダで楽して成婚料が入るか!
そんなヤクザな考え方だから一般社会からは認知されないんだよ。
マルチ、マルチ、多分ヤクザな世界からの就職社員オンパレードかもしれないと想像している。と言う事はマトモな事求めること自体ムリってもんだろう。
お馬鹿仲人2
2007/09/14 16:45
「あぁ……まぁ多分そうだろうなぁ……」というのが率直な意見。
「結婚相談所にそこまで求めちゃいけないよ」てな感じですかね。
数こなしてナンボの世界だから、そこまで一人ひとりに親身にはなってくれないだろうし。アフターサービスなんか頭にもないだろうし。
そもそも、結婚相談所のアフターサービス≠チて何?
讃岐屋
2007/09/14 19:03
讃岐屋さんの経験は私も経験済みです。そこから10年の足が遠のきました。その間親の看護も済ませました。(笑)(泣)
アフターサービスですが、私の話で言えば明日御見合いと言う時に、トラブル的な事が生じたら相手側仲人と話すついでに、ウマク行きそうなかんじがしたんなら、なお更初対面アルファベット頭文字より、御見合いなんだから本名で望んだ方がコジレナイと話し合って欲しかったです。
それができなければ、私に隠さず仲人が正直に話して騙す、ナメルという感じにならないように運んで欲しかった。。。これって最低限度のマナーやモラルだと思うんだけれど。私はソコで怒りの思考になってしまって異性を思う気持ちになれませんでした。
たった5分位の会員というか成婚料を真剣に考えたら出来る事。それさえも出来ないってどういうこと?でしょうか。
昔の人はよく言いましたね?急がば回れって。。。
結婚相談所の人って自分達より会員を下↓に見ている。
なんで自分達より↓のバカ従業員にアホ扱いされなければならないのでしょうか?  
じゆうだ〜
2007/09/14 22:02
結局、会員さんを人≠ニいうより商品≠ニしか見てないんでしょうね。人と人を結びつける≠謔閾データとデータを結びつける♀エ覚なんでしょうか。
人って、データだけじゃないんですけどね。

「こういう世界もあるんだ。いい経験させてもらったけど、授業料が高かったな」と思うしかないのか……
(まぁ、私はその前に逃げ果せましたが、違う意味での授業料≠ェ……)
何だか、金銭的より精神的にズシンとキてしまう授業料≠ナすね。しばらく人間不信と自己嫌悪を引きずってしまいましたよ。
讃岐屋
2007/09/15 00:24
特に、従業員のレベルが低いよね。
よくTVで見るギャル系のブティックの店員並みのニワトリ頭の持ち主。
自分より数段もレベルが上の会員に対してバカ面言動できるよな。
さもアドバイザーぶるが、アドバイスできる力があれば他の業種で成功しているだろうに。そして今頃結婚相談所なんてヤクザな職種についていないよ。世の中のマトモなこと一つ知らないでバカ丸出しの浅はかさで、他人と他人を引っ付けるなんてデキッコありませんって。
会員から絞ったお金で旅行に行ったり生活するだけで精一杯ですわ。
マルチ、投資話と同じよ。
パーティーだのなんだのってむしり取って中味はない。
普通、金払って、月会費払って、パーティーと言っては金を取るって誰も可笑しいと思わないのかな?
仕事する気のある人はアタリと口は悪いけど、実行力あるよ。経験あるもん。奇麗事言ったり、逃げたりする前にガンガン申し込みかけてくれるよ。入会金と月会費で生活してんのよ。それで米や味噌買ってんの。
友達が言っていた。。。
あいつら良い死に方しないよ〜。お里が知れますわよ〜おーっほほほって言ってやれと教えを受けた(爆)
お馬鹿仲人3
2007/09/15 23:44
1時間ほど50歳近い担当の初老の女性と話をしました。そして最後の頃に甘い世間知らずの私はこの人ならと思っていました。しかし、世間知らずが馬鹿ということでもありません。1週間以内に書類を整え、ご連絡しますと言った途端、豹変しました。こんな場所でただで話しが出来ると思うのか!喫茶店じやあない。来週入るのなら今日入れ!何で入れないんだ!こうなって初めて初老の女性をまじまじと冷静に見ました。過去を悪く取ろうとすれば取れる、人相、容姿でした。私は素人なので、怖かったし、ビックリもしましたが初老の女性よりもまっとうな厳しさにもまれてきていますので、正直に厳しく一喝しました。
マニュアルなのでしょうが、自分が最悪警察にご厄介になる覚悟まではないようです。のせられていい気になっている程度の女性、社員達なのです。結構、警察の監察や指導などが入っているので最近は表で恫喝なんて事は少なくなってきているのではないでしょうか?
昨今はモラルハラスメント等のこともあり、泣き寝入りなんてすることはありません。契約外の扱いを受けた時には司法関係、警察を利用するべきだと思います。

新宿西口
2007/09/20 17:46
何だか被害者の会≠フ様相を示してきたな(笑)

これは……僕らがハズレを引き続けてきたんでしょうか? それとも「結婚相談所」ってのは、100%そういうトコばっかりなんでしょうか?
どなたか良心的な結婚相談所を御存知の方、いませんかね?
でないと、結構相談所に対してまったく良い印象を抱けないんですけど……
讃岐屋
2007/09/20 20:23
昨日、さる所に入会した中高年女性です。前相談所で凄く嫌な目に会い、夜中検索していた時に出る事は有り得ないと思いながらTELしたら出てしまい、訳を話して泣いてしまいました。そして自分の辞めた事が判断ミス、自己中出ない事を確認出来ました。前相談所は登録に数週間かかりましたが昨日入会相談所は1日(即日)で登録してくれました。入会時にもご多忙そうで1時間しか時間が取れないほど既に次に相談所をおとづれる会員さんから連絡が入ったりしていました。それなのに1日で登録ですよ!こんなにも相談所で差が出てしまうんですね。
まだまだ、これからの活動ですが入会1日で会員検索登録とうのは前代未聞のワザとしか言えません。入会金が超格安ですが複数コースがないので入会後変更なんて荒業もありません。もし、最高?だったら?交際に至ったら讃岐屋さんに教えます。
学生時代の広尾のスフレ
2007/09/23 15:39
うどんマップ検索でなぜか拾ってしまったのです。面白そうやからカキコしますわ。写真の話しやけどナ。撮影日時載せる決まりを作るべきやなぁと思うたんよ。会員さんをなくしとうないのはわかるけど入会金や月会費も払って御見合い料も払って写真は5〜10年前は酷いわ!サギやん!会うてな、10秒見つめんと本人とわからんて犯罪やんか!これを許して放置しとる結婚関連商売はヤクザやなぁ。こういう商売もねずみ講や投資関連と同じように法や警察が厳しく指導してくれへんかなぁ。
写真もその他の内容も刻々と変化しよる時代やしな。無駄に時間とお金をドブに捨てても文句言えへんで泣き寝入りの小さいもんみたいやん?
クーリングオフをお見合いにも適用してほしいわ。
会うてな、釣書や写真になっとくいかん!!激違い!立腹には10分以内に連絡入れたら御見合い料0円にしてほしいちゅ〜ねん。
満濃池
2007/10/08 00:52
命がけでお世話します。別に誰一人紹介してもらっていないし、言う事は変なおじさんの親子ほど歳の違う結婚話ばかり・・・。そういう変な話をして私を嫌な気分にさせる。全部ネット検索で自分で申し込んだり申し込まれたりで何もしてもらっていない。最後に全力でお世話したと言われました。でも、お金もサイト検索も自分の力です。交際相手と連絡がつかないことを相談しても「そのまま放置しながら他の人と見合いか、お断りかどちらにします?」こんなアホな仲人さん消えてください。相手の仲人に探りいれる位のことして初めて何かしたと言えるのではないでしょうか?
こんな程度の相談所なら、結婚相談所のサイトを個人に開放してくれた方が自分自身で割り切ってやれるし、仲人さんに無駄金払わないですむんです。最低限度の仕事しかしないで口先三寸みたいな事言うから信用されないんだとおもいます。会員が困った時、悩んだ時に仲人さんだから間に入れるですし、そこしか出来る部分はないですよね。
命ががけだの、お世話しただの・・何をいうのでしょうか?

しもばしら
2007/10/25 22:32
私は過去そういう所で従業員をしていました。社会からすれば常識でもソウイウ所からすればウザイ会員という事になります。
ビジネスですからドライに割り切るべきですが、ウルサイ会員はクレーマーとしてブラックリストに載ります。
そして次に活動する所に報告が行きます。会員が真剣に活動し、金銭も法律的に問題なく処理されたとしても一方的に会員側がオカシな人とします。
結婚に真剣だからこそ、短期でココは合わないと判断しないと無駄に時間だけが過ぎて行きます。
うどんも値上げ
2007/11/08 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚相談所といふ処 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる