讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS おにぎりはいいから、弁当を……

<<   作成日時 : 2004/07/14 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

おにぎりあたためますか」について
西日本では「おにぎりあたためますか?」とは訊かれないですねぇ。こちらから頼めばあたためてくれるそうですが、頼むと「こんなモンあたためてどうすんの?」という顔をされる事があります。おそらく「おにぎりあたためますか?」と訊かれるのは、東日本――それも北海道、東北くらいではないかと。理由は寒いから?

ともすると、弁当すらあたためてくれない時もあります。
おそらく新米のバイトと思しきニィチャン、何も訊かずにそのまま袋へ入れようとしてたので、
「ソレ、あっためて欲しいんだけど」
ニィチャン、あからさまに面倒臭そうな態度で(「チッ!!」ていう舌打ちまで聞こえたよ!)弁当をレンジに放り込む。
……おい、待てや。それが客商売する人間の取る態度か? 店長、教育がなってねぇぞ!!
――てな風に物事を荒立てんのも大人気ないよなぁ、と思い直し、ひたすら待つ事に。
いいんです。履歴書の長所には常に「温厚」と書いてますから。
にしちゃあ、ちょっと待ちすぎだよなぁ……と思った頃に、チン!
レンジから出てきたものは、およそ原型を留めていない代物。
容器はデロデロに溶け、底に開いた穴から煮物の汁だか何だかわからないものがポタポタ漏れてる。鯖の塩焼きも「干物か?」てくらいパサパサになってるだろう事は容易に想像がつく。
そりゃあ醤油差しだって爆発しまさぁね。
……ニィチャン、何分あっためたんだ?
しかも、それを何食わぬ顔で袋に入れようとしてるのを見た時にゃ、さしもの僕もキレましたね。慌てて飛んできた店長が、
「申し訳ありませんッ! すぐに代わりの物をご用意しますッ!!」
棚から同じ弁当を持ってくると、それをそのまま袋に入れようと……
店長、アンタもかッ!?


僕、どうもコンビニ運に恵まれてないようです。

「こちら、あたためますか?」
……冷し中華をかッ!? マニュアルどおりにも程があるぞ!!

「こちら、あたためますか?」
「いや、そのままでいいです」
……だから、いいって言ってんのに、なんでレンジに入れるの!?

ある日、取り寄せの商品を受け取りに行った。
「少々お待ちください」
といって、店員さんはレジカウンターの引き出しから商品を取り出しては、カウンターの上に並べて行く。引換券のバーコードを読み込ませて首をかしげる。何度かその行為を繰り返した挙句、急にクルッと背を向けたかと思うと、やおら携帯でどこかに電話する。
「○○さん? 取り寄せ商品の引渡しって、どうやるんでしたっけ?」
……顎が5センチ3ミリ下がりましたね。頼むから客のいないトコでやってくれよ。
あれこれレクチャー受けて――それでも納得していない様子の店員さん、再びトライするも、当然ながらやっぱりダメ。
そのうち引換券を僕に返して、
「申し訳ありません。まだ届いてないみたいです」
……じゃあ、そこに並べてるのは何だよッ!?

まぁ、こんなのは、ほんの一例ですわ。
僕……コンビニで買い物しちゃいけない人間なんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そりゃ、酷いですねぇ。所詮バイトだから融通が利かないんでしょうね。それにしてもお弁当のあっためすぎと取り寄せ商品には読んでて「ムカ!」ときてしまいました。
いいコンビニと悪いコンビニってありますよねぇ。私はサンクスが嫌いです(笑)。セブンイレブンはパンが美味しい。ローソンはロッピーを良く使う。ファミマは無印置いてるからいい。サンクスのいいところって?って感じですよ。
パンってあっためてくれるんでしょうか?言われたことあんまりないですけど。東北地方なのになぁ。
ソーセージパンとかカレーパンはあっためて欲しいです。
セブンイレブンとかの「うどん」メニューはやっぱり讃岐ですか?
sora@o
2004/07/14 21:48
あからさまに「讃岐うどん」と書かれた商品はありません。ウソ臭くて誰も買わないからでしょうか。
コシは……コンビニのうどんにコシを求めちゃいけません。
ちなみにですが――

四国にセブンイレブンはない。――38へぇ
讃岐屋
2004/07/14 22:31
やっぱりないんですねぇ。へぇへぇへぇ〜(びびる大木並に押しまくります)
前に岐阜の人に「本はセブンイレブンで受け取りできるよ」って言ったら「セブンイレブンない」って言ってて冗談だと思ってましたよ。
ちなみに宮城県にはセブンイレブンをパクった「セブンメルシー」があります。そのとなりにセブンイレブンが建っています(爆)。メルシーってなんだよ・・・
sora@o
2004/07/15 01:18
あぁ、あったあった。看板の色使いから建物からソックリなヤツ。中新田かどっかで見かけた記憶があるなぁ。アレって、まだ潰れずにあるんだ?
讃岐屋
2004/07/15 05:58
会社の近くのコンビニ(ファミマ)での出来事。「ラッキーストライクのソフト下さい」つったら「はい?どれですか?」って言われたので、もう一度「ラッキーのソフトです」つったら「あーラッキーね、はいはい・・・ソフトとボックスとありますが?」って聞かれました。何度言わせるんだよ・・・OTL
katchi
2004/07/16 00:28
katchiさん、貴重な体験(?)ありがとうございます。どこにでもいるもんなんですねぇ、バカ店員って。バカ店員はいるけど、店員バカにはお目にかかった事がない。そこまで気合入れて働いてる店員さんって、いないもんなんでしょうか。
ちなみに、弁当メルトダウン事件を起こしたコンビニですが、あっさりと潰れちゃいました(笑)
讃岐屋
2004/07/16 01:30
セブンメルシーは涌谷で健在です。
潰れない理由が未だ不明(爆)
sora@o
2004/07/16 13:17
何でしょう。コアでディープなファンでもいるんでしょうか? 「俺は絶対セブンイレブンよりセブンメルシーだ!!」とか、セブンメルシー友の会とか。
……入会してぇ(笑)
讃岐屋
2004/07/16 13:31
ずいぶん遅いコメントですが、私も、今日さっきコンビニについて書きました。
私は、岡山県倉敷市在住ですが、このあたりのコンビにでは、おにぎり暖めますか?が有ります。
辛子明太子のおにぎりでも聞かれます。本当にマニュアル通りっておかしいですよね。
あれやこれやBlogのJIN
2004/08/11 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
おにぎりはいいから、弁当を…… 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる