ハァ~イ、玉屋の『しゅうまい揚』♪

画像你好(ニイハオ)
本場の大人(たいじん)もビックリ!
揚げても焼いてもいいアルね!
奥様のアイデア次第アルよ
玉屋の『しゅうまい揚』
しゅうまい うまい!

――道産子なら、誰でも見た事聞いた事があるCMでおなじみの、玉屋食品の『しゅうまい揚』です。
実家からの荷物の中に入ってました。
懐かしいやら嬉しいやら……

ま、道産子以外の人にとっては
「えぇ? 『しゅうまい揚』って何? シュウマイとは全然違うけど?」
となるのは当然であります。
決してシュウマイを油で揚げたシロモノではなく――どころか、肉すら使ってない。
肉どころか、かまぼこ(魚のすり身ですわな)を揚げた、いわゆる〝さつま揚げ〟(北海道で呼ぶところの〝丸天〟)だったりします。
しかも味付けがカレー風味(笑)
そりゃあ〝本場の大人もビックリ!〟ですわ。
「アナタ、何してくれるアルよ!」てなもんです。
(大人……「おとな」と読んじゃありません。「タイ人」でもないです。中国語で「地位や身分の高い人。徳の高い、度量のある大人物」という意味の「たいじん」です。
そりゃ「タイ人」だったらカレーもアリかもしれませんが……)
画像
いや、モチロン、これがシュウマイとは別物だって事は知ってますよ。
(一度も本物を見た事ない小さい子なんかは、まるっと信じ込んじゃうかもしれませんけどね)
でも、これを〝シュウマイ〟と言い張る北海道人のフトコロの広さ(笑)
しかも、揚げかまぼこだってのに「揚げても焼いても美味しい」とさえ言ってしまう――オイ、揚げてあるものを、さらに揚げようってか(笑)
ですんで
「これのどこがシュウマイなんだよ!?」
と怒鳴り込まれても
「んなもん、玉屋食品の社長に訊けよ」
と開き直りますけど。
いいですか? いいですね?
はい、いいです。
それが北海道クオリティ(爆)

ワタクシ思うにですね。
本当に美味しい北海道みやげって、駅やデパートのみやげ物売場には決してありません。
街中の、ごく普通のスーパーに、それはひっそりとあるのです。
この『しゅうまい揚』しかり、『山わさびの醤油漬け』しかり、『三升漬』しかり。
最近でこそ、アチコチのテレビ番組で〝隠れた逸品〟なんて紹介されてますけど……隠してへん、隠してへん(笑)
確かに『白い恋人』も『札幌タイムズスクエア』も、美味しいのに変わりはないです。北海道みやげにハズレはございません。
(もっとも『札幌タイムズスクエア』に関しては、「だったら仙台で『萩の月』買っとけや」と言いたくなりますが)
ただ、それを道産子がしょっちゅう食べてるかってーと、答えはNOです。
誰もが想像するんでしょうけど、丼からこぼれ落ちそうなくらい大盛にされたウニやイクラ、タラバガニの足なんて、そうそう滅多に食べませんよ。せいぜいが正月か、遠方からのお客さんが来た時に出されるか出されないかくらいなもんです。
そんなねぇ、明治期のニシン漁盛んなりし頃の網元じゃあるまいし、毎朝毎晩カニの足だの山盛りのウニだのをかっ喰らってたら、三日と持たずに破産ですわ。
普段は、ごくごく普通の食事ですよ。
ましてや、鹿の肉だの熊の肉だのなんて食べませんから。どこのマタギだよ(笑)
ですから、本当に美味しい物を知ってる道産子は、駅や空港、デパートのみやげ物売場では買わず、ごく近所のスーパーで買うのです。
ホッケの開き一枚買うんでも、〝おみやげ価格〟で買うより〝ふだん価格〟で買う方が、なんぼか安いか。質も変わらんしね。
……ま、普通にみやげ物売場で買う時もありますがね(笑) みやげ物売場にハズレなし。

ホッホッホ、論調がメチャクチャじゃのぉ(爆)


そういった訳で。
(どういった訳だよ!)
もぉね、それくらいのレベルで〝玉屋の『しゅうまい揚』〟は、道産子の脳裏にインプットされてる訳ですよ。
たとえ一度も食べた事がなくても、『玉屋のしゅうまい揚』は道産子のソウルフードなんです。
画像
しゅうまい うまい!





……おっと、賞味期限ギリギリだ(笑) 早く食べちゃわないと……


この記事へのコメント

みすたぁ
2011年11月27日 21:24
おおスマン。
知床(元)の道産子だが親戚が害獣駆除のライセンス持ってて、たまに熊や鹿を親戚一同集まって食うで。
熊は臭いし固いけど炭で塩コショウで焼けば食えるし、鹿にいたっては普通に美味い。スペアリブなんて最高。
・・・てことで。
讃岐屋
2011年11月27日 22:40
おわ! マタギの一族がおった!!
もえっと
2013年04月03日 11:06
はじめまして。

道産子ですが、20年前から関東に住んでます(^_^;)
シュウマイ揚げ美味しいですよね♪大好物でしたよ、今はカレー味もあるんですね?昔は無かったような…だいぶ前 今は亡き母に聞いたのですが、札幌には もうシュウマイ揚げは売って無いと聞いたのですが…まだスーパーに売ってるんですかね(^O^)懐かしいなぁ!また食べたいです。
もえっと
2013年04月03日 12:22
元祖はカレー味みたい(^_^;)
讃岐屋
2013年04月11日 11:17
もえっとさま、はじめまして。

おや、札幌だと売ってませんか? どこかのスーパーにありそうですけどね。
東京だと、有楽町のアンテナショップに置いてませんかね?
どこにもなかったら、玉屋食品さんのHPで通販してるみたいですよ。

ないとなったら食べたくなる。
普段はそう思わないけど、何かの拍子に食べたくなる。
不思議ですねぇ?
ジョー
2017年04月14日 19:21
「本場の大人もビックリ」ですが、昔は「本場の支那人もビックリ」だったです。
支那って言葉が差別用語なのか?。15年くらい前に変更されたみたいです。

この記事へのトラックバック