もしもしドラよ

6月4日に全国ロードショーが迫った映画「もしドラ」――「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですが……長ぇって、タイトル(笑)
どのマスコミに限らず、話題の映画が公開されるとなると、挙って試写会を持つんですが。
今回も例に洩れず。
ただ、試写会告知のCMを打つ場合、こうもタイトルが長いと省略して出します。
視聴者が覚えきれないとか、応募ハガキに書ききれないとか、いろいろ理由があるようですが。
で。
今回の場合、この省略の仕方に異例のお達しが出ました。
曰く「タイトルの省略形に『もしドラ』を使ってはいけない」
……な、何ですとぉ!?

『もしドラ』という呼び名は一般にも認識されてるし、一番市民権(?)を得てると思うんですけどね。
個人的には「別に使ってもいいんじゃないの? 何か問題ある?」と思うんですが。
広告代理店その他諸々からのお達しがある以上、使っちゃいけないんでしょうね。
まぁ、使えない理由として考えられるのは「『もしドラ』はアニメで使われているので、映画の方では使えない」とか「アニメが放送されたのがNHKだから、民放では使えない呼称」とか、諸説いろいろ。
ワタクシのような〝下々の者〟には一切説明もないし、まぁ淡々と業務をこなすだけですけどね。

そういった訳で今回、試写会の応募先は〝『もし高校野球の女子マネージャーが』係〟に落ち着きました。

……これじゃ、何が何だかサッパリだよねぇ~?
女子マネージャーが何したってんだ?(笑)

なんか裏事情っていろいろあるんだなぁ~、営業さんも大変だなぁ~、と思った次第。
まぁ、どうでもいい話なんですけど。




さぁ。
さらにどうでもいい、〝タイトルで遊ぼう〟コーナーです。

・もし高校野球の女子マネージャーが藤子不二雄の『ドラえもん』を読んだら     
     ピンチになったら四次元ポケットからヒミツ道具出して、勝利に導いてくれるんスかね?
     パパパパッパパ~♪
     ……マンガ読んでる暇あったら、真面目にマネージャーの仕事やんなよ(笑)

・もし高校野球の女子マネージャーがドラ牌を振り込んだら
     「姉さん……あんた、背中がすすけてるぜ」
     ……能條純一の『哭きの竜』かい? 誰も気付かないって。

・もし高校野球の女子マネージャーがドライバーコンテストで優勝したら
     のちの女子プロゴルフ界のアイドル誕生の瞬間である。
     宮里藍や諸見里しのぶより可愛いコを求む。
     つーか、女子プロゴルファーって、どうして容姿と実力が両立してるコがおらんかなぁ?

・もし高校野球の女子マネージャーが中日ドラゴンズに入団したら
     これが一番実現の可能性があるんじゃねぇのか?
     いや、まぁ、マネージャーとして入団しても、何が出来るって訳でもないだろうけど。
     まだ「ドラフト1位候補の選手と付き合ったら」の方が真実味があるかな?

『みなみはイジられるオイシさを覚えた』

もうほっといてやれよ(笑)



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社
岩崎 夏海

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック