一枚のキップから

画像エイプリルフールどこ吹く風、2連休です。連休となれば、久々に「のらり旅」のスタートです。
昨夜遅くに米子発の深夜バスに乗り、早朝の、夜も明けきらぬ時間になんばOCATに放り出されました。距離が中途半端に短いんだねぇ~。
『ムーンライト』が運行してる時期なら、それを利用するのもテだけど……春は運行してないしね。そもそも山陰方面への『ムーンライト』の設定はないし。
(かつては『ムーンライト山陰』『ムーンライト八重垣』なんてのが走ってたけど、運休して久しいし。『ムーンライトながら』が臨時運行扱いになってしまった今となっては、復活は望めないだろうなぁ……)

これから大阪まで出て、新快速で一路米原へ。
とにかく米原まで行くのは決めてますが、その先は未定。北へ向かうか、さらに東へ向かうか……
北なら福井。行ってみたかったのは東尋坊。いやいや、ちょっとブームには乗り遅れてしまいましたが、小浜市で名産の若狭塗箸を手に「Yes,We can!」と叫ぶのもいいなぁ(笑) 何がYesでCanなのかは知りませんが(爆)
永平寺は……座禅にも寺巡りにも興味ないしなぁ……あ、日本最古の天守閣がある丸岡城って福井でしたっけ?
東へ行くなら岐阜・飛騨高山。赤かぶ検事に会いに行きましょうか。朴葉味噌も食べたいし、朝市も見たいし。
いずれにしろ、どっちへ向かうかは車中で決めなきゃならないんですね。

あのぉ……キオスクでサイコロキャラメル買ってきていいッスか?(笑)
つーか、行くのはどっちかで決まりなんだ(爆)



明け行く群青色の空が、やけに綺麗だったりします。

この記事へのコメント

2009年04月06日 11:34
うーん。
電車の旅いいですよね。

続、見に行きます!

この記事へのトラックバック