10:21 高知着

画像そぉかそぉか、高速バスだと2時間ちょっとかぁ。
この前、半日かけて移動したんは何やったん?


先日訪れた時は、まだ旧駅舎が解体途中だったり、旧プラットホームが残されてたりしてましたが、すっかり更地になっちゃってましたねぇ。
来月末頃には、南口にあるバスターミナルも北口に移る事が決まっていて、現在着々と整備中です(つーか、今あるバスターミナル自体が仮設なんですがね。事務所もプレハブだし)。
北口には国の新しい合同庁舎が建つ事が決まってますし、ホテルの進出計画なども表面化してるとか。
今後、南口側の整備計画が本格的に始まり、南国高知の玄関口にふさわしい光景に変わる事でしょう。そして、北口側は新しい高知の賑わい創生の場となって行く事でしょう。
ともあれ、この一年が楽しみですね。昔のイメージでいる人にとっては「ここはドコ? これが高知?」という驚きを隠せないでしょう。
画像
昔ながらの駅前電停も、もうすぐ見納め。
駅舎が北側に移動した事で、駅との間が開いちゃいましたが、30mくらい延伸されて、駅舎のすぐそばまで行くそうですよ。さすがに九州・小倉駅のモノレールのように、駅舎内に入るまではしないみたいですけど。



さ。
これから後免・安芸方面に向かいます。
高知からの直通便は1時間に1本。しかも、こちらが高知に着くのと行き違いに出たばかり。このまま1時間待つのもアレだしなぁ。となると、どのみち後免で乗り換えですな。
せっかく高知まで来たんだし、私鉄・JR全線乗り放題の権利を駆使して、風情たっぷりに路面電車で行くもヨシ。
このままJRで行くもヨシ。

う~ん、どうしますかなぁ……?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック