「旅成分」補充大作戦!!

全国の皆さぁん、GW満喫してますかぁ?――て、本番はこれからッスよね。
まぁ、暦どおりに休みを取る人からは、今年のGWは〝飛び石〟というか〝前後半分離型〟なんで、今イチ楽しめないって意見がチラホラ聞こえてきますけど。「中途半端に仕事させんな!」という嘆きの声も。
そうかと思えば、11連休なんつーツワモノもいたりして(まぁ、そんな人は、ナゼかしらメキシコの空港でビバークしちゃってますけど)。
あ。ワタクシめですか?
明日・明後日休んだら終わりですが、何か?


ふと振り返ってみて。
最近、どうやら「旅成分」が足りてないみたいです。

「いやいや。ア~タ、先月末にムーンライト乗ったじゃん。伊賀上野で忍者と戯れてきたじゃん」

ハイ、そうですよ。
でもね、まだ足りてないんです。
ん~……どう言ったらいいんだろう……楽しかったは楽しかったんですけど、心がどうもスッキリと晴れ上がらない。
これはねぇ、やっぱり「足りてない」んですよ。この「足りてない」って表現が、思いきりビタッとくるんです。なんか、ある種〝栄養失調〟みたいなモンかな?
このまま行ったら、精神衛生上よろしくない。こんなウダウダモンモンした心を抱えたままじゃ、放っといたらどんどん陰鬱になっちゃうわ。
ガス抜きは必要よン。
足りない分は補充すればいい――てな訳で補充してきます。


画像今回の旅に投入するキップ、『四国鉄道まるごとパス』と申します。
JR四国、土佐くろしお鉄道、阿佐海岸鉄道、高松琴平電気鉄道(ことでん)、伊予鉄道、土佐電気鉄道の全線が、普通列車に限り3日間乗り放題というキップです。有効期間は4月1日から6月末まで。
云うなれば、『青春18きっぷ』の延長みたいなモンですな。
ただまぁ、『青春18きっぷ』とちょっと違うのは、〝四国まるごと〟と名付けられてるとおり四国内限定ってのと、ムーンライト号には乗れないって事。
(まぁ、どっちにしろこの時期は、ムーンライトは走ってないからいいけどね)
あ。それから、伊予鉄道の坊ちゃん列車も乗れません。アレは一応、特別列車って扱いになるのかい?
特急列車乗り放題の『四国フリーきっぷ』と、どっちにしようか迷ったんですけど、値段の面と〝四国内の鉄道全線乗り放題〟ってのに惹かれて、コッチにしました。
四国限定――四国内はさんざっぱら周ってるんですけど、「まぁいいや」てなもんで。きっと、僕の知らない〝四国〟がどこかにあると信じて。
(いや、山ほどあると思うゾ?)
どこへ行くかは、これから『駅すぱあと』と御相談――まぁ、西(愛媛)か南(高知)のどっちかでしょうけど。




さぁて。どこ行こうカナ♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ぐったりです…

    Excerpt: リゾート!って雰囲気を感じていただけましたでしょうか? 目的地は、メキシコのカンクン。 カリブ海に面したリゾート地です。 Weblog: りーまんとらべらーの日常と非日常 racked: 2008-04-28 22:21