宇和島→松山 下灘駅通過

15時18分発の松山行き普通列車に乗りました。普通列車とは云っても、使ってる車両はキハ185系。さすがにリクライニングは出来なくされてますが、特急仕様のフカフカシートで、のんびり3時間ちょっとの旅。
おまけに、内子線回りじゃなくて予讃線回りですもの。伊予灘に沈む夕陽なんてのも拝める訳ですな。
夕陽と呼ぶには、まだまだ陽が高いですけど。

画像
映画やドラマのロケ地で有名な下灘駅から見た夕陽です。陽は高いなりに、まぁまぁな景色を拝む事が出来ましたよ。
実はこの下を国道378号線(夕やけ小やけライン)が走ってて、そこからの方が海が間近に見えるんですけど、下灘駅ホームからの方が、程よい高さもあり、電線など障害物もなく、この夕景を堪能出来るんですよね。
本当ならここで降りて、水平線に沈み行く夕陽をのんびり眺めていたいトコなんですが、スケジュールの都合上、それもちょっと難しいモノがありまして。
ま、ボーっとするのは、いずれ日を改めて、という事でね。


楽しみは後に取っておきましょう――すっかり忘れてしまう可能性、大(笑)

この記事へのコメント

2008年04月30日 02:10
おっ、偶然にもちょうど1年前の4月29日に下灘駅を訪問していましたよ。
予讃線のあの辺は景色が良いですよね。また行きたくなっちゃった。
讃岐屋
2008年04月30日 09:15
ここで日がな一日海を眺めていたいと思うのは、ジジイの発想でしょうか?(笑)

奇しくも同じ日に――て事は、来年の旅の行先は、釧路湿原から根室?
大阪人
2009年01月21日 14:04
こんにちは、春の青春 18きっぷでJR四国を3日分で
全線踏破しに行き、インターネット カフェ、漫画きっさを
利用しょうと思いますし、出来るだけ、四国八十八ヶ所の所を
利用しょうと思いますし、夏の青春 18きっぷでJR四国は坂出~琴平しか
乗車したことがなく、キハ 58 四国色を多度津の車庫で撮影しましたし、
キハ 185 普通電車に松山~宇和島まで乗車したいですが、
本数が少ないのでなかなか乗車することができませんね。

この記事へのトラックバック

  • 下灘駅で癒される途中下車

    Excerpt: すぐ目の前が伊予灘の瀬戸内海!という絶景の駅、下灘駅です。 Weblog: って、どーよ racked: 2008-04-30 02:05