夏の宿題

【問1】
小泉八雲と小泉孝太郎、小泉今日子の関係を簡潔に述べよ。

【問2】
小泉八雲の本名はラフカディオ・ハーンであるが、チンギス・ハーンとの関係を、20字以内で述べよ。



……誰だよ、こんなすっトボケた問題出したの(笑)


つい先日、京都でこっぴどくヤラレてきたってのに、性懲りもなくまた旅に出てます。
今回の旅のテーマは
美しい夕陽を見よう!

いや、夕陽なんか何処でも見れますけどね。どうせなら、とびっきり綺麗な夕陽が見たい。
で。
全国でも夕陽が綺麗だと云われてる有名な場所といえば……
雄大な日本海に沈む、山形から新潟にかけての海岸線――こいつぁ物理的に無理だ。見終わったら、速攻折り返して来なくては。
大小の小島を浮かび上がらせながら、沈み行く瀬戸の夕暮れ――ンなもん、しょっちゅう見てる。わざわざお出かけしてまで見に行く代物じゃない。何なら、我が家からの散歩がてらでも見れる。
どうせ見るんなら、滅多に見られないところの方がいい。
う~ん……どこがいいかなぁ~……と思いを巡らせていたところへ――
ピーン! はい、旅神様が降臨なさいました。
松江――宍道湖に沈む夕陽
うんうん、よろしいんじゃなくて?
夏の『青春18きっぷ』、残り2回分を投入するのに、不足はないんじゃなくて?
途中、西日本最高峰の大山を拝みながら、ガタゴト行くのもいいかもしんない――行くだけで半日潰れるってのが何ともだけど。


島根地方の天気。一日中曇りながら、夕方には日も差す――まずまずじゃないですか?
夕日指数(観光協会のHPには、こんなのも発表されてます)も、まずまずの数値。
意気揚々と、いざ出陣!!






……それなのに あぁそれなのに それなのに


着いた途端に雨ってのはどぉだぁ?
傘を差してようが、ズブ濡れになるくらいの大雨だ。大雨洪水注意報だぁ。
到底、夕陽なんか拝める訳がない。
ふと、意地悪そうにほくそ笑んでる旅神様が脳裏に浮かんだね。
「何も今日来いとは言ってないよ」
おひおひ……
出雲は神々の国じゃなかったのかよぉ。

はい? 疫病神もございますって?



……思いっきしグーで殴っちゃっか!?

この記事へのコメント

446
2007年09月04日 23:23
讃岐屋様、初めまして。同じ四国でどうでしょうを愛する446と申します。
TBAの頃からROMさせていただいとりました。今回の記事に突っ込みたいがために初めてコメントしてみます。

ぜひ、この宿題をチンギス・洋・ハーン先生に解いていただきたい!きっと、ウソ八百どころか九百くらいの素晴らしい回答をしてくれるでしょうw
讃岐屋
2007年09月08日 04:10
>446さま
ようおこしやす。お茶も出さずにスミマセン。
よろしければ〝ぼてぼて茶〟でもお召し上がり下さい。

奇しくも、もうじき出るDVD「サイコロ4」は、出雲大社がスタート。
神様であられる大泉さんなら、この宿題、難なく解くでしょう。
だから、ボカぁ安田さんに解いてもらいたい。
どんな珍回答が出ますやら。

この記事へのトラックバック