阿波池田で折り返し

画像食べたばかりのうどんもこなれないうちに、琴平6時40分発の特急『しまんと1号』に乗って、弾丸ツアー2日目のスタートです。
のどかな田園風景から山間の風景へと移り変わって……いくんですが、ものの20分ほどで阿波池田に着き、降りたと思ったら3分で折り返し。今はもう岡山行き特急『南風2号』に揺られております。
さっき見たばかりの車窓の風景を、また見てます。
いやぁ~、これが弾丸ツアーでしたねぇ~。一晩寝たら、すっかり忘れてましたよ。

昨日はこの阿波池田から窪川まで乗車してますので、合わせ技一本で土讃線完全踏破となります。
(いや、まぁ、厳密には我々A班、多度津まで折り返して初めて完全踏破となるんですが)

いやぁ~、さすがに朝が早いと、「てつ」の皆さんも動きが鈍いんですねぇ。カメラを手にする事もなく爆睡モードです。
画像画像














かと思いきや、早速時刻表を開いて鉄道談義をしている猛者も。
やはり「てつ」。侮れません。


これより我々、多度津で乗り換えて高松へ。
「どうせ岡山行きなんだから、坂出で乗り換えればいいじゃん」と思うでしょうが、この『南風2号』、多度津で8分の停車時間があります。その8分の間に、高松方面へ向かう列車が先に出てしまうのです。
忘れちゃいけない。このツアー、あくまで最短時間乗車ツアーですから。たとえそれが1分差であろうと、早く着く列車に乗り継がなければならない運命。
ダテに弾丸ツアーを名乗っちゃいない。
いや、別に誰も名乗っちゃいませんがね(笑)
高松からは高徳線で、穏やかな播磨灘を見ながら徳島まで。徳島からは牟岐線で海部まで行き、いよいよJR四国全線完全乗車の達成となります。

残るはあと少し。
さぁ、リキ入れて行きまっしょい!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック