TEAM NACSがアニメになった♪

画像世間様がバレンタイデーだ何だとウカレてる今日という日、ワタクシめはコイツにハマっておりました。
『チビナックスDVD完全版』
ハイ、あのTEAM NACSの5人を、二頭身のデフォルメキャラにアニメ化したものでございます。
といっても本人たち、声はおろか一切出てきません(というか、セリフすらありません)。なのに、それぞれのキャラがそれぞれにピッタリで、どこか本人たちを彷彿とさせてしまうのです。(特にヤスダの屁こきキャラ、シゲの残念キャラなあたりなんか)

元になったのは、STV・札幌テレビ放送で昨年4月~9月の半年、毎週木曜夜9時54分~10時00分のミニ枠で放送されていたアニメ番組。ライバルは天気予報(笑)
そんな放送でしたから、見ていた人も稀(笑) 毎週コレを見るためにテレビの前に座ってた人、そうはいない(爆)
ナックスのメンバーたちも、森崎リーダー以外「一回も見た事がない」と特典映像内で暴露(爆)したほどレアな番組だったのです。
当然、相次ぐ再放送の要望に応えて、毎週日曜朝5時54分から(!)再放送されてましたが、それも終わりまして――て、何考えてんでしょ、STVさん(爆)
で、熱い要望に応えて(なのか計画的なのか)、全25話が今回1枚のDVDになって発売された訳です。

正直、期待はしてなかったんですよ。
アニメ『onちゃん』の時みたいに、期待はずれというか、特典映像目当てになっちゃうんじゃないかなぁ~……とか思ってたんですよ。
何でもかんでも手ェ出しゃいいってもんじゃないのよぉ~
ところがギッチョン。
いや、いいわ。面白いわ、コレ。
シュールでコミカル。して、キャラクターそれぞれめんちゃこいわ。
一本一本は、それほど長い物ではございません。せいぜいが数十秒から1分ほど。
CSチャンネル『キッズステーション』の、番組と番組の間に入るインターバル・アニメみたいな感じでしょうか――て、CSを見た事がない人には、さっぱりわからない説明ですな(笑)
え~……決してバカ笑いできるものではございません。ですが、心の琴線をコチョコチョッとくすぐるような、クスッとするものではございます。
特典映像含め、ぶっ通しで1時間程度で見れちゃうのもいいんでしょうね。
内容も100%楽屋オチって訳でもないので、ナックスをあまり知らない人でも、十分楽しめると思いますよ。
知ってると、もっと楽しめるんですけどね。
買って損なし! 得もしないけど(笑)
いやぁ~……何でしょうね。
も、環境ビデオ並にエンドレスで流し続けてますわ(笑)
作りがまた細かいんですわ。
オタクで残念なシゲに合わせて『残念戦士 シゲンダム』とか(笑)
そして隠された才能。
カットカットに森崎リーダーの一筆や音尾さんの絵が挿入されてるんですが、それがまた秀逸!
音尾さん、意外な才能が開花。
せっかくなんで、特典映像『サロン・ド・ナックス』にまとめられてますが、「樋口一葉」には腰くだけに笑っちゃいました。

特典映像って、たまに「コレ、なくてもいいよね?」てなのがありますけど、このDVDのは、面白さを倍増させてくれてます。
特に、ナックスメンバーがすっかり一視聴者になって感想を述べ合ってるあたり。目線が同じってのが面白いですね。
ちょっと気になったのは、特典映像の音声トラック。
6トラックもあるのに使われてるのは1トラックだけ。
「意味ねぇぢゃん!」とか思ってたら、一番最後の『最終回スペシャル』だけ、メイン音声以外に、メンバーそれぞれがナレーションを当ててるんです。
6トラックはこの為だけのもの。ある意味贅沢な使い方です。
それと――STVはこういう作り方が定番なんでしょうか――ライナーノート(解説書)がありません。せめて「チャプター○番には○○が収録されてます」とか、プレイリストが欲しいですね。
メニュー画面にはあるんですがね。
ん~……シゲの〝残念病〟が伝染したんでしょうか(笑)


さて、〝なっくす印ので~ぶぃで~には予約特典が付き物〟とばかり思っておりましたが……大きな間違いでしたな。
アレは〝なっくす印〟ではなく〝黄色いニクいヤツ〟のトコだけでした。
そぉいや、ジャンボリーのDVDには何も付いてなかったっけ。
それでも封入特典はある。チビキャラたちのペーパーモデル。
でも、作る気しない。
もったいないのと、「コレ、作ってどうすんのよ?」てのと、気持ち半々。
個人的には、パッケージの『ジャポニカ学習帳』モドキを本当に作って欲しかったな。
一応、チビキャラ関連グッズも、いくつか発売されてる模様。
商品化されてんのは、
    ★携帯ストラップ
    ★マグカップ
    ★モバイルクリーナー・・・携帯電話の画面をフキフキ♪
    ★ポチ袋・・・お年玉とか入れるアノ小袋ね。紅白の2種類
    ★ポストカード・・・6枚セット
画像STVやオフィスCUEの通販サイトの他、3月中旬までならローソン(Loppi)でも買えるらしい。どれもなまらめんこくて、ナックスメンバーもお気に入り。
あと、ヤスケンも言ってたけど、チビキャラたちのぬいぐるみが妙に欲しくなってきた。アニメ見た後だと、なおさらの事。
いや、ホント、ぬいぐるみも商品化してくんないべか。まぁ、出てもたぶん買わないと思うけど(笑)
したってさぁ、男の部屋にぬいぐるみゴロゴロしてるのって、気色悪くない?
とかいいつつ、部屋の片隅には〝着ぐるみonちゃん〟が鎮座ましますが、何か?(爆)


チビナックスDVD 完全版
メーカーオリジナル
2007-02-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック