冬の但馬路・のらり旅 ―第3夜―

≪ローカル線の旅は駅弁を抱いて≫


「11時8分発 播但線・寺前行き普通列車は、32番ホームからの発車です」
32番? 32番ってどこよ? つーか、32番って何さ?
案内表示を頼りに、ぐるりと見回す。
――あ、あった。
ホームの一番端から枝分かれして、まるで相互乗り入れしてる私鉄線みたいな扱い。一言で表現するなら〝ザ・ローカル線〟。
……さぁさぁ、気を取り直して。
時間もちょうど昼時だし、旅の醍醐味・駅弁を買いましょう。
一番近くの売場を覗いてみたものの、何でしょう、「これっ!」て思える物がない。
ラインナップは地鶏弁当、あなご弁当、明石たこやわらか煮弁当、そして幕の内。
地鶏だの幕の内だのってのは、それこそどこにでもあるし。瀬戸内や広島ならまだしも、姫路でアナゴって聞いた事がないし。タコに至っては、思いっきり「明石っ!」て自己主張しちゃってるもの。
何つーかこうさぁ、同じ幕の内でも「城下町弁当」とか「白鷺弁当」とか何とかさぁ、ネーミングに凝ればいいものを。何でしょう、「これぞ姫路!」って言える商品がない。
……まぁいいや。無難な線で地鶏弁当をば。
「売り切れです」
は? 売り切れ? 昼なのに? 稼ぎ時なのに? 追加とかしないの?
……じゃあ、仕方ないや。たこ弁当を。
「お茶は、後ろの自販機でお願いします」
うわぁ、職務怠慢だぁ。合理的と言って欲しいのかもしんないけど。
電車に乗って、ここで買ったのが失敗だったと気づく。
この電車、全席ベンチシートの都市近郊型。ホームが私鉄並なら、走ってる電車まで私鉄並だったのだ。衆人環視の中で駅弁に箸をつけるなど、この讃岐屋、そこまで神経図太くありません。まして沿線はずっと住宅街。車内は下校する学生やら買い物帰りのオバチャンやらで一杯。弁当入った袋抱えて、お茶をチビチビやるしかない。
このまま1時間近く我慢しろってかい……。

11時50分、寺前到着。すぐさま隣のホームに停車中の和田山行きに乗り換え。
結局、先の電車は、終点に着くまで、立ってる人がいなくなる程度しか降りなかった。すっかり住民の足なんだなぁ、と痛感。
で、こちらの電車――電車じゃないや、旅情たっぷりディーゼルでした――寺前を出てすぐ、山のてっぺんが白くなってきたなァと思ったら、いきなり雪景色です。
家の屋根に雪。
道端にも雪。
ついでに畑の白菜にも雪。
う~ん……冬……なんですねぇ~……
汽車は、懐かしいディーゼルの音と振動を響かせながら、但馬の山中をゴトゴトと進んで参ります。
途中、見た目70近いであろう婆ちゃんと同席になる。会話こそ交わさなかったが、婆ちゃんの手には「安全運転の手引き」。そう、免許更新の時にくれる、あの小冊子です――て事は、この婆ちゃん、免許更新の帰りって訳? ……大丈夫なんだろうか? 図らずも、高齢化社会の一端を垣間見た思いであります。

画像さて、駅弁。
ようやっと落ち着いて、旅情なんてのを感じながらいただける状況になってきたので、早速包みを解かせていただく。
明石たこやわらか煮弁当。
蓋を取って――おほ! 並んでますよ、タコが。コンビニ弁当や回転寿司屋のたこ握りに付いてくるような、あんな薄っぺらいタコなんかじゃない、しっかり噛み応えのあるタコですよ。それに〝たこやわらか煮〟の名に恥じない適度な柔らかさ。
薄味のしょう油ご飯にも、しっかりタコのダシが染みております。タコと一緒にまぶされた枝豆が、食感的にもいいアクセントになっております。
おかずも逸品揃い。厚焼き玉子。ちょっと焼き色が付いた里芋田楽。甘さ控えめのきんとん。緑鮮やかないんげん。箸休めの柴漬。どれを取っても美味、美味、美味であります。これで850円はお買い得。

明石たこやわらか煮弁当、合格っ!!

あまり期待してなかったくせに、なかなかの高評価。誰だよ、「姫路なのに堂々と『明石』と謳うのは反則だろう」とかクサしてた奴は。
……あ、俺か。
かなりの満足感と、「今回の旅、こと食に関してはハズレはない」という根拠のない確信を抱いて、晩飯の食卓狭しと並ぶであろう松葉ガニへの期待を膨らませながら、1時間ほどで和田山着。山陰線・城崎行き普通列車に乗り換え、いよいよ〝カニ王国〟城崎に到着であります。


駅弁一つに1本割くなんざ、讃岐屋らしいでしょ?





この記事へのコメント

りーまんとらべらー
2005年02月01日 22:12
うむむ・・・お茶代を入れてちょうど1000円という価格設定に、企業のしたたかさが感じられますな。
讃岐屋
2005年02月02日 11:53
駅弁って、どうしてあんなに高いんでしょう? 高けりゃウマいって訳でもないし――つーか、ハズレ引く方が多いよね。
常に「人気駅弁ベスト3」にランキングしている北海道・森の『いかめし』なんか、470円ですよ、ア~タ。……まぁ、おかずは何も入ってないですけどね。

いろいろ取り合わせて、600~800円てトコが妥当と踏んでるんですが、どんなもんでしょう?

この記事へのトラックバック