冬の但馬路・のらり旅 ―第1夜―

画像≪降って沸いた4連休≫


世間様は仕事始め――うるせぇやい、こちとらガッチリ6連勤でぃ。
〝勤〟賀新年。
出勤前。ふとテレビを見ると、どっかのタレントが、わざとらしくカニを食ってた。映っているのは冬の日本海。この時期だから、越前ガニか松葉ガニか。
「ほぉ~ら、カニですよぉ~。おいしそうでしょお~?」
見りゃわかるって、そんなもん。
旅番組って、時に残酷だよねぇ。気持ちが荒んでる時に見たら、これほど腹が立つ代物はない。リポーターが下手くそで、たいしたコメントもしないとなると、イラ立ちは倍増。「オマエはいいから俺に食わせろ!」となる。
「ふ~ん、カニねぇ……」
誰にともなく言う。まぁ、僕には関係ない話だけどね。
四国から足を伸ばせる範囲でカニとなったら、北陸か山陰。どうせ行くなら、たらふく食いたい。でも、そうなると一泊旅行。
勤務シフトに連休が組まれてれば、考えないでもない。でも、今からじゃパックツアーに空きはないでしょう。多分。
となると日帰りパックか。
でも、そういうのって、朝早くに集められて、どっっっこにも寄らず、何っっっにも見ないで、現地に着いた途端に〝カニ早食い60分一本勝負〟に挑まされ、夜遅くに釈放されるような強行軍でしょう。多分。だとしたら、とてもじゃないけど申し込む気にもならない。
街まで出れば、『かに道楽』だの『かに将軍』だのの専門店はあるけど、どんだけ値が張るかわからない。となれば、そんな贅沢できない。したくもない。する気もない。
ま、そのうち食えるチャンスもあるでしょう。是が非でも食いたいって訳でもないしね。

さて、ご出勤。
正月残留組を除いて、皆さん、今日が新年初出勤。お決まりの御挨拶を済ませて。
「讃岐屋さん、今月のシフト出てますよ」
はいはい、どれどれ……を!? をぉっ!?!
……連休だよ。それも13・14・15と3連休。
ついでに、その近辺は飛び石休ださ。
行って・休んで・行って・休んで・休んで・休んで・行って・泊って・明けて・休んで・休んで・行って……
わしゃカスタネットかい!
これ……かえって体壊すわ。休暇消化の都合上、仕方がない割り振りとはいえ……逆に疲れるわ。
そこへ同僚からの申し出。
「讃岐屋、シフト交替してくんない?」
「交替? いつといつ?」
「16から19まで丸々チェンジ。それだと、ちょうど休みの数も勤務の中身も一緒だからさ」
「ん~……いいよ、別に予定もないし」
二つ返事でOKを出したまではいいが……
「悪いね。4連休になっちゃうけどさ」

な、なんですとぉ~~っ!?

改めてシフト表を確認する。
……はは、ホントだよ……19日の休みが16日に移動して、4連休になってるよ……
どうすべぇ……
4連休ったら、ウチの部署じゃ大型連休だ――ったって、突然振り分けられてもなぁ……
どうすべぇ……
帰省は……いやいや、今年の正月休みは3月の頭で申請してるし(それって、正月休みって言わないよね) 、「バ~ゲンフェ~ア~よっ♪」と藤原紀香に飛行機のチケット予約しちゃったし。
んじゃ、またビデオとDVD三昧でウダウダする?
それって、あまりに不毛すぎるぞ。
じゃあ、何すんのさ?
う~ん……

――得てして、こんなものである。たいてい連休は降って沸いてくるものである。そして、あれこれ計画を練るうちに時間切れで、結局何もせずに無為に過ごしてしまう。
いかんいかん! ダメだダメだダメだ!!
もっと前向きに! もっとアクティブに!!
……アクティブに何すんのさ?
ふと、脳裏に今朝見たテレビの画像が浮かんだ。

          カニだ!! カニだ!! カニだ!! カニだぁ~っ!!

冬の味覚の王者・カニ――是が非でも食いたいって訳でもなかったけど、ここまでお膳立てされちゃあ、もう収まりがつかない。気がつけば、毎度お世話になってる『じゃらん』のホームページを検索してた。
行くなら山陰。どうせなら温泉もあって――皆生温泉、三朝温泉、松江、鳥取、敦賀、能登。
頭ン中でカニが準備運動を始めて……あ! ヒット!!

     城崎温泉・お宿 白山
           ~平日【一人旅OK】☆ゆでガニ、焼きガニ、カニ鍋会席~

じゅるっ。

ゆでガニ、焼きガニ、カニ鍋会席――嗚呼、なんて心躍るキャッチフレーズなんでしょう。
しかも、これで1万円を切ってる!
魅力! かなり魅力!
肝心の空室情報。どうやら部屋数の少ない旅館らしいから、せっかく心惹かれるプランがあっても空いてなきゃ元も子もない――おほ! 空いてるじゃん!!
ハイ、お宿決定! 速攻で予約入れちゃいました。
お次は、高松から城崎までどうやって行くか、です。
やっぱり電車でしょう。せっかく骨休めに行くのに、車なんか使っちゃ、冬道で神経すり減らしちゃうよ。ここまできたら〝旅情〟とやらを目一杯楽しみましょうや。
てな訳でJRのホームページへ――あ、青春18キップだ。まだ売ってるよ。しかも20日まで使えるさ。
はた、と手が止まる。
「おいおい、今まで散々余らかして仕方なかった青春18キップだぞ? 懲りもせず、また手ェ出すのか?」
「いやいや、今度は計画バッチリだもん。使わん手はないでしょう。とことん安く旅しましょ! 余ったにしても、20日までに休みが集中してるんだから使い切れるって。それでなくても4連休だもん」
「そうやって、また同じ轍踏むんだぞ。前も〝連休だ、連休だ〟って騒いで、結局使い切れんかったべや。いい加減に懲りろって」
「放っとけや!!」
逡巡する事、30秒。葛藤する事、5秒。気づいたら、駅の旅行センターでキップ買ってました。
行くと決めたら早い早い。パッパカパッパカ決めていきますよぉ。
うんうん、よしよし、いいぞいいぞぉ~!!


ではでは、連休プラン第1弾の発表です。
1月13日・14日、1泊2日の温泉旅行!
行き先は城崎!!
目的は、いいだけカニ食って、ふやけるまで温泉につかる!!!
リッチでプアな……うにゃうにゃ、プアでリッチな……え~と……と、とにかく、カニさんが並んで手招きしてますんで、のらりくらりと参りましょう。


行ってきます。

この記事へのコメント

りーまんとらべらー
2005年02月01日 18:27
第1弾ってことは、第2弾もあるってことですよ。
きっちりとお付き合いさせていただきますので、ビシーっと書いてくださいませ。お待ちしております。
讃岐屋
2005年02月02日 11:35
さて、本当に第2弾はあるんでしょうか? あったっけか? どうだったろう。半月前の事なのに忘れちゃったなぁ。トリは3歩歩いたら忘れるっていうけど……いっか。ホラ、今年はトリ年だし。(←バカ)

トリ……鶏肉……鶏鍋……じゅるっ。

この記事へのトラックバック