JRの甘~い罠~♪

あたし 青・春・18キップ♪
日本全国5日間 普通列車に乗り放題……って言うじゃなぁ~い♪

「でもアナタ 全部有意義に使いこなした人 そんなにいないですからぁ!」

残念ッ!!
「駆け込み乗車はお止めください」 ~っ斬りッ!!


とまぁ、ギター侍ばりに登場してみました。
え~……今年も1回分余してしまいましたぁ(悔)
どうなんでしょう、青春18キップって。
5日間キッチリ使いこなした人っているんでしょうか?
それとも、僕の使い方が下手なんでしょうか?
……後者です(笑)

普通列車5日間乗り放題で11,500円。
単純計算で1日分2,300円だから、それ以上の運賃がかかる場所――あるいは日帰り旅行という事で、片道1,150円以上かかる場所へ行って帰ってくる。
こうすれば元を取れる訳なんですが……
高松からだと岡山の手前・早島まで。四国内なら、豊浜より西、讃岐財田より南(なんだ、香川から出らんないじゃん)。東は四国八十八箇所の第1番札所・霊山寺のある板東まで来なきゃならない。
何だ、案外使えねぇじゃん。いいだけ遠くへ行きなって事か。


そんな訳で今年の使い道。

◆1回目……買ったはいいが、どこかへ行く予定を立ててる訳でもなく、結局、午後から岡山へ買い物に出ただけ。
◆2回目……宮島航路も乗れるから、いっちょ広島まで行ってやろうかと思っていたが、厳島神社が台風18号の影響で一部倒壊したので、結局、尾道でラーメン喰って来ただけ。
◆3回目……通過する度、ちょっと気になってた福山城を見に福山へ。ついでに福山ラーメン喰って来ただけ。
◆4回目……「徳島ラーメン」という言葉に惹かれて徳島へ。駅前を探すが、それらしい店はない。案内所へ行くと「そんな店はない」と言われ愕然。失意のまま引き返す(「徳島ラーメン」を喰わせる店は、街中より国道沿いにあるらしい)。結局、サンポートの「拉麺築港」で和歌山ラーメン喰って、チョン。
◆5回目……タイムアップ。捨て。

ほぉらね、たいした使い方してないでしょお? 無駄な使い方してるでしょお?
――て、どこ行ってもラーメン喰って来ただけかい。

……曲の方まいりましょう。
スターダスト・レビュー 「何やってるんだろう」(笑)

このキップはね、5回が5回ともキッチリ計画・計算した上で使うものなんですよ。おそらく。
行き当たりばったりじゃ使いこなせないんですねぇ。
それでもまた、来年の夏が来たら買っちゃうんだろうなぁ。
そしてまた、行き当たりばったりの旅に出て、何回分か余しちゃうんですよ。
冬と春は買いません(買えません)。使いこなせるだけの休みが取れないから。


来年こそはキチッと有意義に使いこなせますように。
ぱんぱん。

……ムリだろうなぁ……




切腹ッ!!
(だから、ギター侍はもぉえぇちゅうに!)

この記事へのコメント

sora@o
2004年09月11日 21:52
私の友達は青春18キップで仙台から広島まで行ったそうです。「始発に乗れば大阪・京都までは楽勝」といっていました。
よっぽどの電車好きか「世界の車窓から」マニアじゃないとできない旅だと思います。電車からの景色しか楽しめないのは・・・痛いなぁ。他一切観光なしでひたすら移動だもんなぁ。

でも、1回やってみたいような・・・(笑)。
讃岐屋
2004年09月12日 00:33
仙台から広島……それはまた豪気な(笑) 普通列車のあの硬いシートで、長距離移動はキツいよなぁ。ミスターじゃないけど「ケツの肉が取れる夢」を見る羽目になります。持って半日かなぁ。やっぱり、途中で「観光」という名目の運動・休憩は必要ですよ。「旅」であって「移動」(護送?)じゃないですから。
「移動がメイン」は、どうでしょうだけで十分です(笑)

この記事へのトラックバック