アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地震」のブログ記事

みんなの「地震」ブログ

タイトル 日 時
さて……
鳥取県中部地震発生から、ほぼ2週間。 大きな余震(熊本地震以来、“余震”って言い方はしなくなったんでしたっけ)は収まったものの、震度1とか2とかの小さな揺れはまだまだ続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 03:02
揺れました……
横にゆっくり、ぐらぁ〜んぐらぁ〜んと。 「揺れた」というより「揺すった」みたいな。 右行って左行って、もっかい右行って左行って、ハイ、おしまい♪的な。 あぁ、ココまで離れると、こんな緩やかな揺れになるのね……てな感じ。 ――米子は震度3だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 05:53
春なお遠く……
春なお遠く…… あの日から、間もなく丸2年を迎えようとしています。 被災地の復興は最優先・最重要課題にもかかわらず、私たちが思ってる以上に(というか、まったくと言っていいほど)進んでいません。 異例ですよね。信じられませんよね。 2年が過ぎようとしているのに、何一つ変わらないってのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 23:12
今夜もアースクェイク
今日も今日とて地震は起きる。 朝だろうと夜だろうと地震は起きる。 震災の余波が、2年経った今なお続いてるせいで、地震速報の文面を見ても、さして驚かなくなりました。 たとえそれが震度5クラスでも、発生地域が東北の三陸側とか北関東とかだと「あぁ、またですか。よく続くねぇ〜」とか思ってしまう。 慣れって怖ろしいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 23:48
18年の重さと軽さ
今日は1月17日。 あの阪神淡路大震災から、今年で18年目になるそうです。 正直「もう18年前になるのかぁ……」というのが率直な感想です。それだけ「18年」という時の流れは、私たちの胸中にズシッと重くのしかかる一方、如何ともし難い記憶の風化≠ニいうものも、そこに存在します。 皆さんの記憶の中に、あの日の事がどれだけ残っているでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:45
フランスは腐乱す
ネットでニュース記事を拾い読みしてたら、こんな記事を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/01 00:55
また揺れました。
つい今しがた、会社から戻ってきました。 宮城県沖で震度6強、マグニチュード7.4だそうです。 ん〜、余震も小ぶりになってきた(それでも震度4とか、毎日のように揺れてますけど)と思ってたトコだったのに、忘れかけた頃にまたデカいのが揺れるんですねぇ〜。 被災地の方々、ホントに気の休まる時がないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 02:20
怒りのバカップル
東日本大震災が起きて以来、このブログも震災一色になってました。 そういつまでも震災カラーで行く訳にも行かないですし(だからって、被災地の事・被災者の事を忘れるつもりはないですが)、そろそろいつものお気楽ブログに戻そうかなぁ……と思っていたんですが、これはちょっと書いておかねば! これは怒らねば!! という事にブチ当たりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/29 23:10
カモメが飛んだ日
カモメが飛んだ日 三陸の代表的お菓子といえば、さいとう製菓さんの『かもめの玉子』です。しっとり黄味餡をホワイトチョコレートで包んだ、名前の通りカモメの卵を形どった、大変美味しいお菓子です。 北海道・摩周の方には、『丹頂鶴の卵』という似たお菓子がございますが、こちら、本家本元でございます――何をもって本家本元≠ネのかは知りませんが(笑) この『かもめの玉子』、別に「三陸のドコ」という訳じゃなくて(本来は大船渡銘菓なのですが)、三陸沿いの観光地であればどこででも売っている、まさに三陸のお菓子≠ネのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 16:03
「ACウゼぇ!!」「……… m(_ _)m 」
テレビでは連日、震災報道が続いています。 地震直後から数日間は報道特別番組をノーCMで放送していましたが、14日からは通常番組も(主に深夜番組を中心に)少しずつですが復活。CMも復活しました。 そうはいっても、現時点で流せるCMはACジャパンの公共CMしかない訳で。 結果として、ACばかりが連続でジャンジャカ流れるといった次第。 それが癪に障った視聴者からは、これまた連日、放送局やACジャパンに苦情が寄せられています。中には「苦情」を通り越して「脅迫」に及んでる人も。 ……まぁ、気持ち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/20 14:29
ウエシマ作戦、拡大中!!
ウエシマ作戦、拡大中!! ネットから始まった「譲り合いの精神で買いだめを止めて、少しでも多くの物資を被災地へ送ろう」という趣旨の『ウエシマ作戦』、同じくネットを通じて日に日に拡散しつつあります。もちろん、それはダチョウ倶楽部本人たちも知るところとなり、「自分たちのギャグが被災地のお役に立てるなら、旗振り役でも何でもする」と、自身のブログでも「どうぞ、どうぞ!」の精神を呼びかけました。 ネットで自発的に始まった『ウエシマ作戦』が、とうとう本家のお墨付き≠ニなったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/18 16:04
SOS! 千葉・茨城が悲鳴を上げている!!
米子では今朝から雪が降っていて、薄っすらと降り積もり始めています。 ただ、こんなもの、被災地の厳しい寒さに比べたら―― 全国から救援物資が続々と届き始めているのに、燃料がなくて避難所に届けられないという不条理な事態が、今、現実に起こっています。 それよりも深刻なのが、千葉や茨城の被災地です。 国もマスコミも、東北や福島原発ばかり取り上げるので、復興の手はおろか何の物資も届かない現実が、今そこにあるのです。 千葉・茨城の人たちは「日本中から見捨てられた」という思いを抱いているのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/17 11:43
Stain' Alive!!
被災地域に住んでいる友人・知人から「みんな無事だよ」「大丈夫だよ」「生きてるゼ!!」という連絡が続々と届いています。 あれから6日が過ぎて、電話や携帯も徐々に自由に使えるようになってきてる様子。 まずはホッと胸を撫で下ろしている次第。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/16 18:46
マグニチュード9.0!!
気象庁は、この度の「東北地方太平洋沖地震」のマグニチュードをM8.8からM9.0に上方修正しました。 津波の恐ろしさを世界中にまざまざと見せつけた、まだ記憶にも新しい平成16(2004)年の暮れに起きたスマトラ島沖地震の時がM9.3でしたから、どれだけの規模かおわかりいただけるでしょうか。 て事は、まだまだ引き上げられるんかなぁ……? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 12:58
大変な事が起こりました……
本日15時前、宮城・岩手を中心とした地域を震度7の大地震が襲いました。 それを追いかけるようにして、福島で、そして茨城で震度6強の地震が発生。それが首都圏を直撃。 当初発表でM7.9という阪神淡路大震災を上回るマグニチュード値。それがM8.4に修正され、やがてM8.8という世界でも類を見ない数値に。 そして襲い来る大津波。車も家も、リアルタイムで波に飲み込まれて。 うわぁ〜……懐かしき仙台の街が大変な事に…… あそこには……あそこには……俺の大事な人たちがいるんだァ―――――ッ!!!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/11 20:48
あの日――1.17
14年前の今日、皆さんはどこで何をしてましたか? 「突然何を?」と思われた方、ちょっと思い出してみて下さい。14年前の今日、何があったのか、記憶の奥底から引きずり出してみて下さい。 14年前の1月17日――死者6千人以上、被災者30万人以上とも伝えられた、あの日本中を震撼させた阪神淡路大震災≠ェ起こった日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 20:44

トップへ | みんなの「地震」ブログ

INFOMATION

鳥取県中部地震から丸1年が経ちました。
被災地である倉吉方面は、まだ街中でブルーシートが目立ちます。
忘れないで下さい。
鳥取は、まだまだ復興途上です。



コメント&トラックバックありがとうございます。
気持玉にも感謝です。
「オラにもっと元気玉を!!」
 (↑ 超まつがい……)
「オラにもっと現ナマを!!」
 (↑ はかない願望……)

反面、記事の内容とまったく関係ない物もチラホラ。
来る者は拒まず、サル者
ウッキッキー!!≠ネブログですが、記事の内容とは無関係なもの、他所様の記事をただ引用羅列しただけのもの、商目的のもの、こちらが不適切だと判断したもの等については、勝手ながら掲載を遠慮させていただいております。
(特にトラックバックに関しましては、記事反映までにお時間をいただいております)
この場を借りてお詫びいたします。
ごめ〜んねっ♪と
「本気で謝る気ねぇべ!?」
「あ。わかるぅ?」



♪ココも見てネ♪

ご存知!本家本陣
水曜どうでしょう

ミスターとチームNACSが
所属する事務所ですCREATIVE OFFICE CUE

TEAM NACS公式サイト
TEAM NACS公式サイト


ほんのちょっとだけ
親しくさせていただいてる
マンガ家さんです。
モチロンどう民=i笑)
谷村まりかHP



『月刊キスカ』(竹書房 刊)
『ミスキャスト!』
連載中!!

画像
『ほけんのせんせい』
コミックス 全8巻
絶賛発売中!!
讃岐屋が行くわよっ☆ 地震のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる