アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「米子ライフ」のブログ記事

みんなの「米子ライフ」ブログ

タイトル 日 時
プラム・レイン
直訳すな!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:54
戻り梅雨――にしては度を超してます
本日は香港から特別ゲストをお招きしております。ライ・ウーさんです――てなぐらい激しい雷雨に見舞われております、今朝の米子です。 台風崩れの低気圧が前線を刺激し、びっくりするほどの大雨。とうとう大雨洪水警報なんてのまで発令される始末です。 せっかくの連休最終日、お子たちは恨めしそうに空を見上げてるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 08:18
シロノワール、米子襲来!!
シロノワール、米子襲来!! スタバはなくともコメダがあるさ! 東海地方を代表するコーヒーチェーン、コメダ珈琲店が米子にやって来ますよぉ 山陰では広島に次ぐ2店目だそうで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 17:08
春なお遠く……
春なお遠く…… あの日から、間もなく丸2年を迎えようとしています。 被災地の復興は最優先・最重要課題にもかかわらず、私たちが思ってる以上に(というか、まったくと言っていいほど)進んでいません。 異例ですよね。信じられませんよね。 2年が過ぎようとしているのに、何一つ変わらないってのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 23:12
新年おめでとうございます
新年おめでとうございます ザー……ザー……こちらスネイク 本部応答せよ 2013年が明けた 引き続き追跡する……ザー…… そのスネイクちゃうわ!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 13:06
良いお年を
良いお年を 相も変わらず、米子の大晦日は雪です。 風もあるから、横殴りの雪模様です。勢い吹雪みたいなもんです。しんしんと降るって雰囲気じゃないですね。 まぁ、それも降ったり止んだりですし。 去年、一昨年と大雪に見舞われた米子ですが、今年は降っても積もる事はなく。 だからって安心は出来ません。一夜明ければ銀世界――なんてのもあり得ますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 15:42
梅雨が明け……ました……?
気象庁は今日17日、中四国から関東甲信地方までの各地で「梅雨明けたとみられる」と発表しました。 まぁ、ここ数日というもの30℃を越える日が続いてましたから、早晩梅雨明け発表があるだろうとは思ってましたが。 それにしても。 何だか梅雨らしい梅雨空を拝んだのは、そんなになかったような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 21:13
よなご歳時記−皐月ノ……雹!?−
よなご歳時記−皐月ノ……雹!?− 夕方5時頃の事です。 突然、中継車庫のシャッターにバチバチと何かが激しく当たる音。 室内にいても聞こえるくらいですから、かなりなもんです。 え? 雨? 午前中、あんなに晴れてたのに? そして、この音から想像するに、外は台風並の大雨と強風って事になるぞ。 いや、それくらい大きな音だったんですよ。 非常扉をちょっとだけ開けて、こそっと覗いてみると―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 20:49
山陰 花だより〜4月・サクラ〜
山陰 花だより〜4月・サクラ〜 「春」といえば「桜」。 山陰でも桜の季節がやってきました。 米子の桜の名所と言うと、湊山公園(米子城址)か加茂川運河沿いと相場は決まってるもんですが、こちらは市福祉保健総合センター『ふれあいの里』の中庭に咲いてた桜。 なかなかに綺麗な桜でしたので、実は隠れた名所なんじゃないかと思ってたりします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 00:24
よなご歳時記―如月ノ雪―
よなご歳時記―如月ノ雪― 朝起きてみたら、昨夜から降り出した雪は吹雪になってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 12:38
寒波がやってきた!
寒波がやってきた! 朝方、窓ガラスを何かがバチバチ叩く音で目が覚めました。 「いやぁ〜……随分と荒れてるなぁ〜。そんなに風強いんかなぁ〜……」 カーテンをそっと開けますと……雨じゃありません。霰(あられ)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 20:36
冬はそこまで
冬はそこまで 昨日は、午後からチラッとは晴れ間が出ましたが、日がな一日どんよりしてました。 今日は見事なまでに雲ひとつない――いや、あるか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/26 16:21
お寒ぅございます
お寒ぅございます ここ数日、天候がすぐれず、雨も降ったり止んだりの毎日。 で。 今朝方、ふっと大山を見上げたら―― おやおや、八合目辺りまで雪を冠ってますよ。 昨日までは、雪のゆ≠フ字も見えなかったのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 11:08
山陰 花だより〜5月・ツツジ〜
山陰 花だより〜5月・ツツジ〜 5月に入って。 花の綺麗な季節になりました。 いや、どの季節でもその季節なりに、それぞれ美しい花を咲かせるものですが。 この時期はツツジが特に綺麗なんですよね――なんて思うのは、会社のすぐそばで綺麗なツツジが咲き誇ってるからなんですけど。 チョットご覧いただけます? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/13 16:26
両極端やなぁ〜……
皆様、ゴールデンウィークはいかにお過ごしでしたか?――て、「今頃何をぬかしとんじゃ!」とお叱りを受けそうですが。 米子は、5月に入ったばかりだというのに気温がグングン上がり、なんと真夏日まで記録してしまいました。6月下旬から7月上旬の気温だそうですよ。今年もバカ暑い夏になるんですかねぇ〜? そうかと思うと、昨日から降り出した雨は、今日の夕方4時の段階で146mmと、5月の過去観測史上最大の雨量に。山陰各地で大雨警報が発令され、道路や鉄道はあちこちで通行止めになり、鳥取市内では河川増水による道... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 20:14
冬空晴れて
冬空晴れて 「天気晴朗ナレド波高シ」ではないですけど、昨日今日と晴天が続いています。日中は10℃を越す3月下旬並の暖かさとなっています。 多少の雲はたなびいてますが、ご覧のとおり大山もクッキリと。 とはいっても、一日中快晴という訳じゃないですし、それなり風も吹いてますし。 さすがにダウンを脱いで歩くには肌寒いですけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 16:25
追いかけて雪国
追いかけて雪国 昨日の青空もどこへやら。一晩で雪国に逆戻りです。 つーか、晴れてたのは結局、午前中のほんのちょっとの間でしたね。 天気予報では「山陰は大雪のおそれ」という予想でしたが、米子近辺はそれほどでもなく。 それほどではなくても、この有様。 (雪が降ると、毎回のように愛車マーくんが雪まみれになってる写真を上げますけど……べ、べつに除雪してないわけじゃないんだからねっ!) 鳥取や倉吉の方は50p近くの積雪になったそうで。 インディアン、ウソつかない。 天気予報もウソつかない。 でも外れる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 09:06
ある晴れた日
ある晴れた日 ケ〜ロリン ケ〜ロリン 青〜空 晴〜れた空〜♪ほんっっっっっと久しぶりに青空が覗きました。 このところ、ずっと雪が降ったり積もったり降ったり積もったり……それって、降りっぱなしって言わね?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 12:08
降り積もる雪、雪、雪、また雪よ
降り積もる雪、雪、雪、また雪よ 津軽じゃないんで、七つの雪も降りませんし、新沼謙二も来ませんけど(笑) 正月の大雪がようやく融けかけてきた昨日、またかなりの積雪となりました。米子市内でも40pくらいは積もりましたか。 ……なんか、休みの度に雪かきに明け暮れてる気がするのは、ワタクシの気のせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 08:36
新春かき初め
新春かき初め ……あれぇ〜? 「かき初め」って、筆じゃなくてスコップ持つんだっけか? つーか、「かき初め」って「雪かき始め」って事じゃないよね!?(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 16:58
2011年元朝、豪雪なう。
2011年元朝、豪雪なう。 皆さま、新年あけましておめでとうございます。相変わらず拙いブログですが、今年もよろしくお願いします 元日の朝、山陰は大雪に見舞われました。 鳥取地方気象台発表による米子の積雪量は89p。観測史上最大の積雪量だそうですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 12:57
一年の締めくくりは除雪から(笑)
一年の締めくくりは除雪から(笑) 大晦日の朝、米子は大雪です。 昨夜半、雨から雪に変わった空模様は、今朝にはこの有様です。軒先の陰にも、雪のゆ≠フ字もなかったのに……アパートのお隣さん家の庭も、どこに何があるんだかサッパリな様相。 確か去年も一昨年も、大晦日は雪が降ってたような気が。 アレかい? 大晦日に雪が降るのはデフォルトかい? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 11:26
メリ――――――
メリ―――――― ズパンツの大安売りィ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 08:49
冬将軍、到来。
今朝の米子市内、雪が舞いました。 ん〜……アレは「降った」うちに入らんだろう、と個人的には思うんですがね。いわゆる「風花」って表現がピッタリ来る感じでした。 それも出勤時刻には上がり(といってもワタクシの場合、一般企業に比べると、かなり遅い時間になりますが)、単なる風の強い曇り空になってしまいましたが。 ……あれ? それにしては風向きが……アレ? えっ……と…… 米子、初雪が降りました――て事でいいですか? いいですね? はい、いいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 12:03
ひょ〜うぉ〜!!
ひょ〜うぉ〜!! 昨夜から米子は雨模様。しかも、風と相まってかなり強め。 そういやぁ天気予報でも「西日本から北日本にかけての日本海側(つーか、それって「日本海側全般」って言った方が早くね?)は、今日は天気が大荒れ」とか言ってたなぁ……なんて思ってたら、昼頃にいきなりガラス窓に何かがバチバチと当たる音。 何事?と思って外を見ると―― トラだ!! いや、間違えた。 ヒョウだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 13:10
ネギ、収穫。
ネギ、収穫。 いよいよ、お鍋の美味しい季節となりました。 鍋といえば、決して主役ではないにせよ、欠かす事のできない名脇役のひとつにネギがあります。 白ネギの産地・米子では、今年も美味しいネギが収穫されましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 01:32
冬の足音
冬の足音 抜き足 差し足 千鳥足――酔っ払いかよ(笑) ほいじゃあ…… ドンタコスったら ドンタコス♪――そんな愉快なステップで近づいてくんなや(爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 16:48
飲んだくれ らぷそでぃ〜
飲んだくれ らぷそでぃ〜 昨夜は、会社の人に誘われて、こんなイベントに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 16:15
忘れてたね……
台風14号が通り過ぎて。それと前後して、一気に冷え込んで。 いやいやいや、急に寒くなったね。 つい数日前まで日中は暑くて、もぉエアコン(冷房)付けたろか?と思うくらいだったのに、ここ数日は、同じエアコンでも冷房じゃなくて暖房のスイッチ入れちゃったもの。 ニュースを見れば、ウチの故郷の方じゃ初雪が降ったとか。 「え? もうそんな時期?」 とか思ったら――今日から11月でしたね。 すっかり忘れてましたわ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 23:31
ねぎnegiパニック!!
ねぎnegiパニック!! negi(ねぎ)≠ニいってもアノ方とは何の関係もごじゃりません(笑) つい先日の事です。米子に、なんと「はちゅねさん」がお輿入れしてきました! ……どうしてこうなった(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 21:34
手にしたケーブル ピカリと光り
手にしたケーブル ピカリと光り 決して100万ワットでは輝かないし、そもそも光回線って光んないし(爆) 今さらIT革命の波。 突然ですが(いや、ホントに突然だったんだわ)我が家に光回線がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 20:33
ますます、コンビに♪
ますます、コンビに♪ あなたと、コンビに、ファミリーマート♪のスローガンでおなじみのファミリーマートですが、「もっとあなたとコンビになりたい♪」とばかりに、ここ山陰地方での銀行ATM設置という、さらなるサービスUPに出ました。 稼働は来週月曜日――5月24日の朝7時から。 ……100%、ローソンへの対抗手段だろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 16:56
ウラミ魔太郎でございます
今日の米子市、今年最高の29℃まで気温が上がりました。7月上〜中旬並の暖かさ――つーか、暑さでした。 これだけの陽気だ。そして、やっと休みだ。こらぁどこか出かけんべかぁ、と思いきや…… 強風だよ。つーか、暴風に近いよ。 平均風速10m。最大風速12m。 もぉね、歩くのもやっと。自転車乗ってたら、風に押されてどんどんどんどん道路の真ん中に押しやられる。危なくってダメだよ。 窓を開け放てば、突風が吹き込んで、部屋中シッチャカメッチャカ。だからって閉めれば、汗が噴き出る。 早々とエアコン稼... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 18:28
ローソンATM 急速展開中!?
ローソンATM 急速展開中!? 近所のローソンさんに寄ってみて、ふと違和感。 「あれ? コピー機の場所が変わってる……」 じゃなくて!! おなじみロッピーさんの隣に、真新しい青色の機械が!! 「あ! ATM!! ココも設置されるんだぁ!!」 こうなってくると、気になるのが他の店舗。 覗いてみますと……あら、コチラでも。 さらに気になって、ローソンのホームページを覗いてみますと、 全国のローソンへATM拡大導入中の文字が躍っています。 おぉう! やるなぁ新浪剛史!――て、なんでこぉも上から目線?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/29 04:51
春雨じゃ 煮込んで行こう
春雨じゃ 煮込んで行こう 晴れたと思ったら、翌日には雨になるのが山陰です。ご多聞に洩れず、今日も雨。 お蔭様で、一昨日の黄砂は全部雨で流れました。街中で黄色い泥水が川のように流れてます。 雨が降れば風も吹く。吹けば必ずと言っていいほどの強風。 ヘタな傘なら、雨を防ぐより先に風でヤラれっちゃいます。米子に越して来て1年とンヶ月、燃えないゴミに折れた傘を出す事、数知れず。少なくとも4、5本は出しております。やっぱり100均の傘はダメね。 という事で、強風・豪雨にも強いと噂の24本骨の傘を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 16:21
黄砂ってのはこぉさ!
黄砂ってのはこぉさ! 今日は朝から風が強く、昨日の暖かさがウソのように――て、昨日が穏やか過ぎたんですが。 この強風に乗って、大陸から黄砂が運ばれてきて……この有様です。あの……別に洗車をサボってた訳じゃないですよ? 黄砂のせいで、たった半日でこぉさ!(笑) ……いや、笑い事ぢゃなくて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 22:46
こぉゆ〜事じゃない訳でしょ〜ぉ?
こぉゆ〜事じゃない訳でしょ〜ぉ? 会社のすぐ目と鼻の先にある交差点に、一本の歩道橋が架かっています。 この歩道橋、一風変わってまして、アーチ式と申しますかスロープ式と申しますか、階段がないんですね。 だから、自転車でもそのままスイスイ渡れちゃうし(結構な脚力は必要かもしれませんが)、ケガしてる人やお年寄りでも、「膝が痛い」だの「腰が痛い」だのという思いをしなくても渡れるんです。 「ユニバーサルデザイン%I歩道橋」とでも言えばいいんでしょうか。 市内をちょっと巡ってみましたが、このような歩道橋、米子ではココだけのようです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 19:41
今日から3月
弥生三月――て、きっと誰かが言い出しに使ってるよね。 「2月は逃げる、3月は去る」――て、これもたぶん誰かが言ってるよね。 どうであれ、この時期は出会いと別れ、終わりと始まりが同居する季節であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/01 22:31
ランドセル背負って 元気よく
ランドセル背負って 元気よく 年が明けて。 ランドセルのCMが目立つようになってきましたねぇ。 デパートの学童用品売場にも、色とりどりのランドセルが並ぶようになりました。 昔は、男の子は黒、女の子は赤と相場が決まってたもんですが、家具のニトリじゃ全8色、イオン系ショップに至っては24色ものランドセルを揃えてるそうですよ。 全国のお爺ちゃんお婆ちゃんは、可愛い孫の為にランドセルを買ってあげる事を、密かな楽しみにしてる事でしょう。 ところが。 そんな密かな楽しみも、ここ米子では通用しないようです。 なんと。 米子... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 22:51
さくらや、安さ爆発だって!
して、本当に爆発しちゃったって!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:03
降り納めですか……
降り納めですか…… 2009年が終わろうとしております。 今日の米子は――朝から吹雪です。 いやいやいやいやいや、ひどいもんだ。 今年一年の降り納めってかい。 だったら風はいらんわ。 まぁ、午前中に比べりゃ風も少し弱まったけど、これが夜通し降り続いて、明日も吹雪ってんだから。 ほんっっっっとカンベンして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 14:49
吹〜け〜ば飛ぶよ〜な♪
吹〜け〜ば飛ぶよ〜な♪ 坂田三吉にはなれません。 そもそも、将棋自体マトモに打てません。 つーか、今日は将棋の話じゃなく、王将は王将でも『餃子の王将』の話(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 14:58
寒波襲来
寒波襲来 寒波は要らないけど、カンパは大歓迎な讃岐屋です(笑) 日本海側に寒波が押し寄せましてね、日本各地で大雪。山形あたりはヒドい事になってますね。 ここ米子とて例外ではなく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 16:13
冬でござんす。
冬でござんす。 ここ数日の寒冷前線のお蔭で、北海道では初雪に見舞われましたが、ここ大山でも初冠雪。 11月に入った途端、秋を通っ越して冬に突入ですか。 北海道にいた頃は、それがごく当たり前だったんですけどね。四国にいた年月が長すぎて、すっかり忘れてましたね、この感覚。 とはいえ、ほんの数日前まで「暑い……エアコン点けよっかな……」なんて思える日もあったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 17:36
いわし雲数えて
えっとぉ…… 梅雨って確か、4日に明けたんじゃなかったっけ? ここまでまったく晴れてないんですけど。それどころか雨ばっかりだ。世に「戻り梅雨」とは云うけれど、戻るどころかずっと居座ってるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 23:53
米子スク水事情(笑)
米子スク水事情(笑) 島根県・鳥取県でも、海水浴場があちらこちらで海開きを迎えたものの、梅雨明けが遅れてるせいで、海水浴客の出足は鈍いらしいです。色とりどりの華やかな水着で賑わってるのは、デパートの水着売り場だけ。 ワタクシめが小学生の頃は、男子も女子も水着は自由。プールサイドには、色とりどりの水着が花咲いてたもんです。 (まぁ、男子は誰も彼も、似たり寄ったりの紺パンツでしたけどね) 中学・高校は、そもそも体育に水泳の課目がなかったですしね。 ですんで、スクール水着という物にはトンと馴染みがない。イコールス... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/31 23:35
朝カフェ探検隊〜風
朝カフェ探検隊〜風 県道208号線(通称自衛隊道路=jを西へ。 博愛病院の手前、周囲を田んぼに囲まれた、一見普通の住宅風なのが、手作りカレーとコーヒーの店風です。 目印は、店先で回る風車――ソーラーパネルは何の為? 入口のドアを横に開いて(押しちゃいけない。引いてもいけない)中に入ると、シックな造りの店内には、静かにジャズが流れています。テーブル席6席とカウンター席。奥には6人掛け大テーブルが置かれた予約席。 小さな窓からは、通りからの目隠し代わりの植栽と、その向こうに見える長閑な田園風景―― いやいや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 15:35
朝カフェ探検隊〜澤井珈琲R431
朝カフェ探検隊〜澤井珈琲R431 国道431号線(通称米子けやき通り=jを境港から皆生温泉へ向かう沿線、チヨダ靴店のすぐ手前にあるのが、澤井珈琲R431店です。 澤井珈琲は、島根・鳥取県内に6店舗(+台湾・台北に1店舗)を展開する、コーヒー豆の小売りと喫茶店のチェーン店です。そのせいか、店舗の半分はコーヒー豆や紅茶葉、コーヒーミルなどの器具、ティータイムを愉しむクッキーなどを販売するコーナーになっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 21:29
朝カフェ探検隊〜喫茶グランチャコ
朝カフェ探検隊〜喫茶グランチャコ ローソン西福原六丁目店の裏手、サーパスマンションの向かいに建つ一軒のアパート。その名もコーポブランシュ。 この白亜の殿堂(てのは言い過ぎですな)の一角に店を構えるのが、グランチャコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:56
朝カフェ探検隊〜喫茶室WIN
朝カフェ探検隊〜喫茶室WIN 米子朝カフェ探検隊、栄えある1軒目は西福原の住宅街の中にある喫茶室WINです。 つーか、この店があったからこそ、モーニングセット限定の喫茶店巡りを始めようと思ったと言ってもいいでしょう。 閑静な住宅街。落ち着いた内装。大きな梁と2本の大きい柱。その梁には可愛らしいティーカップがズラリぶらさげられてます。 窓沿いにもティーカップセットがズラリ並べられて――女の子って、こういうの好きなんでしょ? カウンター席の他は、4人掛けテーブルが5つと、6人掛け長テーブルが1つ。角席には3人掛けの丸テー... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 23:38
行け! 米子朝カフェ探検隊!!
モ〜ニン モ〜ニ〜ン 君の朝〜だよ〜♪――いや、別に岸田智史は関係ないんだけど、もののはずみってヤツで(笑) 米子に来て半年余り。 街をあちこち歩いてみると、結構な確率で喫茶店にぶち当たります。近所だけでも、ひぃ、ふぅ、みぃ……いくつあんだ?(笑) まぁ、ざっと10軒近くはあるでしょうかね。 このご時世、喫茶店経営は「冬の時代」なんだとか。事実、高松にいた頃は、軒並バッタバッタと閉店していったもんです。 それなのに、この喫茶店密度の高さ! 何だい? 米子は喫茶天国かい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 00:32
へぇっ!? ここでも水不足ぅ?
何気にネットニュースをだだ読みしてたところ、こんな記事を目にしました。 『日野川水系水利用協議会は、今日、降雨量の減少を踏まえ、明日から14%の取水制限を行うことを決めた』 日野川水系って……ここじゃん!! ……えぇ〜っ? 米子に来ても水に悩まされんのぉ〜!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 21:54
複雑やなぁ……
土日祝日の高速道路通行料金が一律1,000円になって1ヶ月。皆さぁん、高速乗って遠出してますかぁ?――て、別に国土交通省やNEXCOの回し者じゃないですよ。 この「ETC休日割引」の恩恵を受けてなかった山陰道・米子〜出雲方面ですが、今月29日からやっと一律1,000円になります。ゴールデンウィークに間に合いましたな。 ただ……どエラく複雑怪奇なんですよねぇ〜。 いや、怪奇≠ナはないんですが……考えようによっちゃ、ある意味怪奇かも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 23:52
嗚呼、幻のプレミアム商品券
みんなぁ! 定額給付金はもらったかぁ!!――て、まだ交付されてない自治体もあんのよね。すまんこってす。 ここ米子では、4月に入ってすぐに支給されました。早い人だと、先月末に手にした人も。 一応、名目上は「消費拡大の呼び水」ですからね。貯金に回したいトコですけど、使いましょうねぇ。 で。 自治体によっては、さらなる消費拡大の為に、販売価格以上に買い物が出来るプレミアム付き商品券を発行しているところもあります。 米子でも、「刷りたいけど紙がねぇ!」なんて紆余曲折がありましたが、昨日7日に発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:49
Step by step,Day by day.
米子ライフ110日目。 転勤してきてからこっち、どうにか毎日更新でやってきましたが…… う〜ん、オラのペースじゃねぇな。 つーか、ワタクシめの性格に毎日更新は合わないみたいです。 「合わない」よりは「重荷」に近いかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 20:39
千円札を握って高速に乗ろう!
米子ライフ107日目。 今日から高速料金が上限1,000円になりましたね。 といっても土日祝日限定・ETC限定だし、2年間の時限割引ですけど。そして、首都圏・京阪神エリアは除外なんですと。 (だから、タイトルどおり千円札握って高速乗っても、何の得にもならんのですよ) そのかわり、東京湾アクアラインや本四高速も、今回の値下げに先行する形で、20日から、通行料金が上限1,000円になってます。 いやぁ〜、考えてみたらスゴい話だ。 「湯布院で一泊!」なんて事が、片道1,000円で出来ちゃう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/28 21:24
空を見なよ
米子ライフ106日目。 そういやぁ最近「黄砂だ、黄砂だ」って騒がなくなったなぁ。空もそんなに霞む事もなく、ボンネットやウインドウが真っ黄色になる事もなく。 気が付けば鼻もグズグズ言わなくなったし。 おやぁ? 花粉症、抜けたかなぁ? ま、単純にここ数日、天気悪かっただけなんですけどね。晴れるようになってきたから、またムズムズするかも。 タリオン錠、もらおうか、どうしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 21:04
大漁 豊漁 うたい船
米子ライフ105日目。 わはは、ウッソだろぉ? もう3月も終わろうというのに、もうすぐ桜も咲こうってのに、みぞれだってさ。 笑っちゃうよね。そりゃあ慌てて灯油買いに行くってもんさ。 ただね。 この時期の灯油って、どんだけ買うか迷うんですよね。あまり多く買うと使い残すし。少なすぎると、ひょっとしたらまた買いに走んなきゃならなくなるし。 今あるの使い切ったら、ストーブ仕舞ってもいいかなぁ〜、なんて考えてたのに、この先また冬に逆戻りだって云うし……結局1缶20リッター買っちゃったよ。 残し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 12:48
WBC > のらり旅
米子ライフ102日目。 いやぁ〜、旅に行けねぇ! せっかくの「春の青春18きっぷ」も1回しか使ってねぇよ。 それもこれもWBCのせい。 見ちゃうもの、どうしても。応援しちゃうもの、侍ジャパン。 朝も早よからテレビ中継してると、やっぱり早起きして見ちゃうもの。 真っ昼間に放送してると、昼飯そっちのけで応援しちゃうもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 19:53
サクラ、サク
米子ライフ101日目。 昨日の記事で「山陰はいつ咲くんだろうねぇ〜」なんて書いたのですが、今日22日、鳥取地方気象台は鳥取市内で桜が開花したと発表しました。 午前9頃に気象台の職員が、鳥取市内の久松公園にあるソメイヨシノの標本木に花が咲いているのを確認したそうで、同市の開花宣言は昨年よりも7日早く、2002年と並んで観測史上最も早い開花となりました。 平年よりも11日早く、一週間前後で満開となる見通し。 米子では……湊山公園の桜はまだかい? 蕾がほころんでるって情報は流れてるけど。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 20:45
関東で開花宣言
米子ライフ100日目。早ぇ〜……もう100日かよ。して、100日連続更新です。 いやぁ〜……続けようと思えば続けられるもんだね。 でも、そろそろネタ切れよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:11
給付金申請書キタ―――(゜∀゜)―――ッ!!
米子ライフ96日目。今日、会社から帰ったら、市から定額給付金交付の申請書類が届いていました。 原則、振込なのね。既に交付された市町村の模様をニュースなどで見てるから、てっきり窓口での現金支給か振込かを選択するもんだと思ってたら、窓口交付は「金融機関の振込口座を持ってなくて、新規開設も困難な方に限る」とありました。 つまりそれって「生活保護世帯に限る」って事だよね。 おまけに窓口支給は秋だっていうし。 申請方法もおかしいよ。 申請用紙の他に、本人確認書類(運転免許証とか保険証とかの写し)... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 22:29
目玉おやじは花粉症になるか?
米子ライフ95日目は雲一つない快晴。気温もぐんぐん上がり、小春日和を通り越して初夏と思わんばかりの暖かさ。 20℃越えたんですってよ。 こんな清々しい一日……でもないんだな、これが。相変わらず風が強くて、相変わらず空が黄色いです。 黄砂舞う空。 洗濯物は外に干せません。洗い直しになるから。 不用意に外を出歩けません。治まりかけた花粉症がぶり返すから。 目の痒みは軽くなったものの、まだ鼻がグズグズいってます。下を向いてると、鼻水がだらしなくタラ〜リと。頼みの綱のタリオンは、使い切りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 21:21
蹴春開幕
米子ライフ94日目。この時期になると、いろんなスポーツが開幕を迎えます。例えばプロ野球はオープン戦真っ只中ですし、もうじき選抜高校野球も始まります。バレーボールだって「春高バレー」がもうすぐ開幕ですし、サッカーに至っては先週からJリーグが始まってます。 で。 野球が「球春」って呼ぶんなら、サッカーだと「蹴春」って呼ぶんかな?と。 まぁ、そんな言葉はないんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:02
太陽が黄色いゼ
誰だ? 「ヤリすぎだ」なんて下世話な話してんのは。黄砂だ、黄砂。 米子ライフ93日目。ヒドいもんです。辺り一面が黄色く霞んでます。視界8mだってさ。 昨日、あんだけ風強かったからね。今日もだけど。 強風ついでに、スギ花粉も何もかも吹っ飛ばしてくれりゃあよかったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 17:34
畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ
家は飛ばないけど、家の屋根が吹き飛んだ米子ライフ92日目――いや、ウチのアパートがじゃないですよ。そういう家もありましたって話。 島根・鳥取では、丸一日、台風並の暴風が吹き荒れました。鳥取市では最大瞬間風速が28.6mにもなったんですって! まさに春の嵐。 もぉね、普通に歩いていても自然と早足になるくらい、強い力で背中をグッと押してくるんですわ。向かい風の時は逆。一歩踏み出すにも「ふっ!!」と力入れて踏み出さなきゃ、押し戻されっちゃいます。 ただまぁ、常に強風が吹き付ける訳じゃなく、忘れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 21:31
忘れてたね……
米子ライフ91日目。ここ数日の暖かさとは打って変わって、今日は肌寒いですよ。風も強くなりつつあります。気温も10℃を下回って、冬に逆戻りです。 つーか、まだ冬だったね。このところ暖かかったから忘れてたよ。 明日は、寒波が入り込むせいでもっと寒くなり、風もさらに強くなりそうなんだとか。 「てめェ、忘れんなよ!? これが山陰の冬だッ!!」てなもんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 21:01
二匹目のお嬢――あ? 「どじょう」じゃなくて?
米子ライフ90日目。今日も元気です。今日も目が痒いです。今日も鼻水ダラダラです。 もぉね、出来る事なら『アイボン』の中に目ン玉入れて、シャカシャカとシェイクしてやりたいくらい痒いです。 花粉症はツラいやねぇ〜。 鳥取中西部でのスギ花粉の飛散量が、平年の倍、去年の3倍って話、まんざらオーバーでもなかったんだねぇ。 つーか、スギ花粉以外の物で反応してるんじゃないかって。 例えば黄砂とかね。 このところ結構飛んで来てるらしいですから。空見てると、何となぁ〜く黄色く霞んでるようにも思えます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 20:49
曇りのち嵐 ところにより泪雨
しっちゃかめっちゃか。ふんだりけったり。 米子ライフ88日目の今日、出勤したらば、そこは修羅場でした。 未明に起きた気象庁のサーバートラブルで、お天気に関する一切のデータが届かなくなってしまってたんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 21:11
ローソンのLoppi(ロッピー)が大変身!
米子ライフ84日目。本日、ご近所のローソンへ行きましたらば……あれぇ!? Loppi(ロッピー)が赤いぞぉ?今まで青とグレーの筺体だったのに、赤くなってます。しかも、両サイドに羽根というか壁というか、覗き見防止バイザーが出来てます。 何日か前に「新機種に変わります」という貼紙がしてあったので、変更される事は知ってたんですが、まぁせいぜいがマイナーチェンジくらいだと思ってたんですよ。 ところがギッチョン! 思いっきりモデルチェンジじゃないですか!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/05 21:31
国から1万2千円のお小遣い
1万2千円の使い道は青春18きっぷと駅弁代? 米子ライフ83日目の讃岐屋です。 定額給付金関連法案、通過しましたね。国会でも世論でも賛否両論あり(批判的・否定的意見の方が多いようですが)、参議院でも否決されましたが、衆議院で再可決・成立の運びとなりました。 某党では「数の暴力だ」とか騒いでましたが、「じゃあアンタらは受け取らないんだね?」って訊くと、「それとこれとは、話は別」なんだってさ(笑) 早いトコでは、もう明日にも給付される市町村もあるそうですよ。また、自治体の中には、何某かのプレミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 22:31
春まだ遠く
米子ライフ82日目。3月に入りまして、日に日に暖かさも増してきまして、だんだん春めいてきましたね――なぁんて挨拶をかまそうと思ったら…… 雪だもの。わかりづらいけど。 いきなり冬に逆戻りだもの。 朝起きたらビックリしたね。雨ならともかく雪だってんだから。 いや、おかしいとは思ったんだ。車の音に混じって、雨音が聞こえないんだもの。 ……いや、雪って事ァないだろ!? 一応3月だぜ? 「暑さ寒さも彼岸まで」――そりゃあ彼岸前だから、寒くたっておかしくはないんだろうけどさ。東京でも雪ってない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:16
弥生 三月――
米子ライフ81日目。 春は別れの季節などと申しますが、その別れの挨拶すらさせてもらえなかった場合は、いったいどうしたらいいんでしょう? 昨夜、シモあらって、東京から帰ってまいりましたらば。 お二階さんが引っ越されてました。 もぬけの殻。 まぁ、引っ越したんだから、一切合財持っていったのは当然なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/02 10:47
シモあらいにきました。
米子ライフ79日目。上空から米子の街を見たのは初めてです。 米子空港って、ウチから結構近かったですよ。車で15分くらいかな。「米子空港」とは言いながら、実際は境港市にあったり(境界線越えてすぐだから、まぁ「米子」でもいいんだけど)、正式名称は「美保飛行場」だったりしますが、 まぁそんな事はどうでもいい話です。全日空が羽田まで1日5往復、名古屋まで2往復。アシアナ航空がソウル仁川空港まで週3便。結構飛んでるでしょ? 国道431号線を境港に向かってひたすらまっすぐ。途中、弓ヶ浜なんて観光名所を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 16:07
シモあらってきます。
米子ライフ78日目。だども、気持ちソワソワ。 明日、シモあらってきます。ゴシゴシ洗ってきます。ピッカピカに磨いてきます。 ……何の話だよ(笑) チームナックスの芝居『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』、見てきます。4人揃って。 半年前からの約束ですからね。 「4枚って……そんなに当てたってか! プラチナチケットなのに! オレでさえ当たんなかったモノを!」 ハハハ、まぁそういう事もあらぁな。アナタのクジ運がどうなのかは知りませんが、ワタクシ、これで運も何もかも使い果たしちゃいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 15:16
山陰コンビニ事情
米子ライフ77日目。以前「米子にセブンイレブンがない」という話をしましたが。 遂に明日! セブンイレブンが山陰に進出してくる事に! といっても、オープンするのは島根県西部の浜田市と江津市。一挙に4店舗がオープンする事になっており、今後は、同じ島根西部を軸に10店舗ほどを計画してるそう。 アレなんですってね。中国エリアのセブンイレブンって、広島が流通拠点なんですってね。で、今回その広島との流通ルートが確立したという事で、山陰初進出が決定したんだとか。 こちらでの流通ルートが確立されれば、米... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 23:04
やっぱり高ぇ!!
請求書に恐怖心を抱く米子ライフ76日目。 今月のガス代請求書が来ました。約5立方で5千円ちょっと。やっぱ高ぇなぁ。コレ、単価が高いのかしら。 月5立方って、そんなに使い方が荒いって訳でもないよね。あまり無駄な煮炊きはしないようにしてるし、毎日の風呂だって……風呂とシャワー、どっちがガス代喰うの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 21:02
冬の元気なごあいさつ
人の噂も75日。米子ライフも75日。噂とともに消えゆく運命ってか? 会社から帰ってきたら、請求書やダイレクトメールに交じって、見慣れないハガキが。中2の甥っ子からです。 「え!? 何? なに? どした? 何かあったか?」 しかも消印が隣町のもの。わざわざそんな場所まで行って出さなきゃならないハガキって何だ? よっぽど親に知られたくない事でも書いてきたか?――て、そんな内容なら、ハガキじゃなく便箋に書くよな。 いろんな感情が、怒涛のようにいっぺんに押し寄せてきます。 で、裏返してみると―... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:40
ムズムズ……
米子ライフ74日目。今日は朝から鼻ムズムズ。あら、来たかい? 正直、ここ何日か前から「あれ?」と思う時がありましたが、今日は確実。起きた時から、つーか布団の中から「あ、ヤベぇ」と。 去年は症状がほとんど出なかったから、すっかり安心しきってたんですけどね。環境省の統計見たら、去年の飛散量は例年より少なかったんですって。つまり、症状が出なかったんじゃなくて、その誘因が低かったってだけ。 納得。納得したらクシャミ出た(笑) 安易なカラダですこと(爆) 山陰も花粉症の季節真っ只中ではあるけれど、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 23:41
猫ニャンニャンニャン 犬ワンワンワン
米子ライフも73日目を迎えました。いや、だから何?て訊かれても困るんですが。 今日2月22日はニャンニャンニャン≠フ語呂合わせで「ネコの日」なんですってね。 じゃあ、1月11日はワンワンワン≠ナ「イヌの日」かい!と思って調べたら、1月11日じゃなくて11月1日でした。 つーか、やっぱりあるんだぁ(笑) ただ、ネットで検索掛けると、真っ先に出てくるのは「イヌの日は、腹帯を巻いて安産祈願をする日です」――僕、別に妊婦じゃないんでね。岩田帯もらったって、どうしようもないんですが。減量サポー... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 20:49
11人ぐらいいる!?
いらねぇよ(笑) してぐらい≠チて何さ? 米子ライフ70日目。今日は会社でおかしな事ばかり起きました。 え〜? 呪われたかい? 誰が? ……ボ、ボカぁ知らないよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 23:45
続・鴨は鴨でも
山田花子の持ちネタは「カモ〜ン!」 ……パワーダウンは否めない米子ライフ69日目。これはきっと鴨南蛮の崇りに違いない――て、まだ言うか! でも、今日は違う。ちゃんと昨日ピックアップしましたもの。 という訳で、仕事が終わるのももどかしく……てな事はありませんが。そこはサラリーマン、ちゃ〜んとキッチリ仕事いたしましたよ。何してたかまでは思い出せませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 20:12
鴨は鴨でも
芹澤鴨は新撰組初代筆頭局長。 仕事を終え、「さて、晩飯は何食うかなぁ〜」と考えながら会社を出た米子ライフ68日目。ふと頭に浮かんできたのは、「鴨南蛮」というキーワード。 さぁ、そうなったらもうダメです。鴨南蛮しか食べたくありません。蕎麦でもうどんでも、どっちだっていい。何なら「鴨せいろ」でもいい――て、その時点で蕎麦で決定だね(笑) 皆さんでもありませんか? ふと「○○が食べたい!」と思ったら、もう何が何でもそれが食べたくなるって事。頭の中も胃袋の中も○○が食べたいモード≠ノ入っちゃって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 21:20
光る海 光る大空 光る大地
エイトマンになんか絶対になれない讃岐屋、米子ライフ66日目です。 良縁祈願という訳じゃないんですが、本日はお日柄も大変に良ろしく、気温もぐっと上がり、まるで春を思わせるようなポカポカ陽気の日曜日。この陽気に誘われて、水鳥公園のコハクチョウたち、早くも北へ旅立ち始めたそうですよ。 「春の海 ひねもすのたり のたりかな」与謝蕪村は、長閑な春の海の様子をそう俳句に詠みましたが、ここ皆生の浜では、そうは参りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 20:07
貯古齢糖狂想曲
バレンタインデーどこ吹く風の米子ライフ65日目。いやはや、そんな行事も他人事になってから、どれだけの月日が流れたでしょう。 前にいた局では「各部署に義理チョコ配るのはやめよう」という流れになって久しかったんですが、こっちの局ではどうなんでしょう? 土曜日という事で、出社してる人も少ないからわかりません。クリスマスにはケーキを出してくれた社員食堂も、さすがにバレンタインデーにチョコを出してくれる事はありませんでした。まぁ、土曜出勤してるマイノリティの為に用意したんでは不公平になるし、会社としても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:10
嵐の金曜日
ハウンドドッグでしたっけ? タイトルしか知りませんが。 米子ライフ64日目。昨日の好天もどこへやら、今日はどんより曇り空。それにもまして風が強いです。鳥取でも春一番が観測されました。 「バカヤロ―――ッ!!」いや、その春一番≠カゃなくて(笑) 夜勤明けだけど、それなりいい天気だったら、どこか出かけようかとも思ったんですが、こうも風が強いんじゃパス。 そう決めたら、急に眠気が襲ってきましてね。昼間、ダップリ寝ちゃいました。いつもなら、「あぁ〜、もったいない事したぁ〜」となるんですが、どこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 22:36
お婆さんは川へ洗濯に
米子ライフ63日目。本日の米子、ちょっと風はあるものの、絶好の洗濯日和 だからって、洗濯だけで終わらせるのはもったいないよね。 てな訳で、洗濯なんかそそくさと切り上げて、ご近所散歩。 その道すがら、こんな店を見つけました。 ブラザーズ・コーヒー 別に、口髭を生やした兄弟が配管工を辞めて始めた訳でもなければ、モスト・マスキュラーなコーヒーが出てくる訳でもありません。ごく普通の純然たるコーヒー屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 16:36
こんな日もあらぁな
米子ライフ62日目。このところの山陰は暖かく、春っぽさもグッと増してきました。降る雨もさほど冷たくもなく、震え上がるような冬の寒さもありません。そのお陰で、ドカジャンからずっと軽めのハーフコートやフリースで外に出る事も多くなりました。 予報では「今日一日晴れます」なんて言ってたけど、実際には薄曇りで、たまに太陽さんが雲の間から見え隠れする天気でした。明日の方が晴れ間が広がるってはなしですから、溜まった洗濯物は明日にまわしました。 何事もない、穏やか〜な休日ですた。ま、たまにはこんな日もあらぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 20:04
2月10日――今日は何の日?
ネタに困った米子ライフ61日目。皆さん、よく続くわねぇ。 あのね、人生そんなに毎日ドラマチックな出来事って起こんないもんよ。今日なんか、会社の往復に終始しちゃったもの。仕事してても特段変わった事もなし。 ん〜……レーダーもセンサーも今日は鈍り気味かしら。ひょっとしたら見逃してたかも。 こんな時はWiki頼み。何ぞございまして? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 23:50
北の漁師は命がけ 西の漁師も命がけ
米子ライフ60日目。 今日の山陰地方は、ロシアに拿捕(だほ)されていた「第38吉丸」とその乗組員10名が、無事に母港である境港に帰還した事がトップニュースでした。当初、今夜10時頃と言われていた帰港予定時刻が、夕方5時に早まったという事で、急遽どの局も中継態勢を整えて、境港漁港に集合した次第。 中継班、ご苦労様でした。 事の経緯を簡単にまとめてご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 23:23
白銀は招くよ
誤解も招くよ。米子ライフ59日目の讃岐屋です。 こちらの会社の方に訊かれました。 「讃岐屋さん(とは呼ばれてませんが)はスキーやらないんですか?」 やるやる(笑) もぉ直滑降だろうが斜滑降だろうが不格好だろうがお手のもの(爆)――ではないです。未だに猫背パラレル≠ゥら上達しませんよ。 まぁ、技能向上目的ではやってませんからね。ワタクシ、「たとえボーゲンだろうが、楽しく滑れればいいじゃない」主義者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 21:22
週刊「へ〜、そ〜なんだ」山陰版
米子ライフ58日目。 山陰地方にお住まいの方で、今朝の『土曜日の生たまご』をご覧になった方は御存知かもしれませんが。 米子の南隣り、西伯郡南部町という所には、江崎グリコの生産グループ会社である鳥取グリコという会社があります。で、そこの工場の基幹商品(主に作っている商品)が、チョコビスケットの『キティランド』なんですが、なんと全国で販売されている『キティランド』は、すべてこの鳥取の工場で作られてるそうです。 その他にも、室井滋さんが「二段ルゥ〜♪」とCMでやってる『熟カレー』も、この鳥取工場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 19:56
サンクチュアリまで何マイル?
米子ライフ57日目。 愛車が車検から帰ってきました。……高っけェ〜…… パソコンもう一台買えちゃうよ。 まぁ、15年選手ですからね。点検代より交換パーツ代の方が嵩んじゃうのは仕方ないとして。どうしてもゴム系の部品は劣化しちゃう訳ですよ。知らずにオイル洩れしてる箇所とかもありましたしね。ピューッとだのポタポタとだのの洩れ方なら、こっちも「あ、ヤベ……」てなもんで事前に修理とか出すんですが、ジワーッと洩れんのはわかりづらいよね。こういった点検の時でなきゃわからない。かといって、ほっときゃ結構な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 12:23
ボクらは鉄板の♪
米子ライフ56日目。 今日、コメント収録の時、面白い話を聞きました。 あ。 「コメント収録」というのは、アナウンサーさんなり報道記者さんなりのコメント(声)のみをテープやMDなどに収録する事です。後からこの収録したものと、記者さんが取材してきた映像とを組み合わせて、1本のニュース素材などに仕上げるのです。 で、今回は「冬ならではの暖かいもの特集」という企画ものだったのですが、アナウンサーさんの読んだ原稿には、こうありました。 「鯛焼きには天然物≠ニ養殖物≠ェあり……」 エ〜ッ!?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 22:43
春とうがらし……
は!? 違う? 「とうがらし」じゃなくて「遠からじ」だ? こらまた失礼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 20:59
鬼は外
鬼のように雨が降る米子ライフ54日目。おまけに風も。容赦ねぇなぁ。 まさしく「鬼は外」ですな。 その鬼に立ち向かう3本目の傘。 どこまで持つかなぁ〜?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 16:27
ドカ〜ンと一発!!
ウルフルズぢゃないよ。 いろんなニュースで目が覚めた米子ライフ53日目。 浅間山が噴火しました。小規模噴火だそうですが、噴煙は最高2000mまで上がり、火山灰は遠く東京都内など関東南部の幅広い地域でも確認されたそうです。 爆発したのは明け方2時って話ですから、近くにお住まいの方は、さぞ驚き、不安な一夜を過ごしたんでしょうね。 気象庁によると、とりあえず大規模噴火が起きる可能性は少ないそうです。ちょっと安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 22:34
花粉の季節
「花粉の季節」なのか「花粉症の季節」なのか。 米子ライフ52日目。讃岐屋です。 そろそろ近づいてまいりました。花粉症の方々が最も恐れる、スギ花粉飛散の時期が。ウェザーニューズのサイトでも、花粉情報が今日辺りから発表されるような時期になりました。 今年の飛散予想は、関東以北では平年並かやや少なめ。東海地方から西でも平年並か、それをやや上回る程度らしいです。但し、毎年の飛散量が増加傾向にあるので、10年平均の値自体も増加傾向にあるというのがミソ。 なんだ、結局多めなんぢゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 10:37
「ポルフィリン症」という病気
米子ライフ51日目。 今日も雨風が強くてねぇ。でも、傘は差しませんよ。だって、差す傘がないんですから。 さて、オフザケはここまで。今日はちょっと真面目に。 皆さま、「ポルフィリン症」という病気をご存知ですか? ワタクシもあまり詳しくはないので、ネットなどで検索いたしました。 それによりますと―― 普通なら尿などと一緒に体外に排出されるポルフィリンという物質が、何らかの代謝異常で体内に蓄積され、それが紫外線に当たると化学反応を起こして毒性を持ち、皮膚や神経・内臓などを破壊。最悪の場合... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 23:30
ノォ――――――――ッ!!
米子ライフ記念すべき(?)50日目は、大荒れの天気で始まりました。 雨はパラパラと、降ったり止んだりなんですが、風が「ものスゴい」を通り越して「ものヒドい」です。雨粒が横から襲ってきます。しかも、常に強い訳じゃなく、忘れた頃に突風となって襲ってくるんです。 会社へ行くまでの間に傘がお亡くなりになりました。 強風には抗えず、骨があらぬ方向へグニャリと。普通のジャンプ傘なのに、無理やり折畳み傘にされちゃった(笑) おまけに曲がり口からポッキリと折れて、折れた骨が刺さって傘地もビリビリと。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 21:23
いろいろやってんだぁ……
米子ライフ49日目。雨はやっぱり降ってきました。気温は高いのにねぇ。 ずっと前の記事にも書きましたが、わが家には、なぜかしら有線放送が入ってます。 CS有線『SOUND PLANET』です――「CS使ってる時点で有線じゃねぇだろ!」てなツッコミは毎回してますから、もういいですよね(笑) 懸賞で当たったもんなんですけど、割と重宝してます。カーステでかけるMD作るのも楽になったし、CD買う量も借りる量も減ったしね。 ただまぁ、費用対効果で考えるとどうなんだ?て面もあるけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 20:45
快晴 快晴♪
米子ライフ48日目、清々しい朝を迎えました。 もぉね、空が高くてね。スカッと雲一つない晴れ間が広がってますよ。まるでお天道様が「洗濯するなら今日ですよ」と言わんばかりの空。 アッパレアッパレ。天が晴れると書いて天晴れ=B文字どおり天晴れな天気ですよ。 でもね。 明日には崩れて、また雨だか雪だかわかんない天気が続くんですって。 米子に三日の晴れなし――三日どころか、二日と続いた事ないぢゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/28 16:22
食って呑んで食って……
今日の米子は日射しもあって、とても気持ちのいい一日でした。 日射しは気持ちよかったけど、体調的には気持ちの悪い米子ライフ47日目。 昨夜は歓迎会をやっていただきました。 一次会に始まって、二次会、三次会まで。せっかくセッティングしてくれてんのに、主賓が「ハイ、サヨナラ」て訳にはいかないじゃないですか。シメのラーメンまでお付き合い。 で、家に帰ってきたら午前様ですもの。明日は(つーか、もう今日ですけどね)朝から仕事なのにどうすんのさ。 ――まぁ、寝坊する事もなく、ちゃ〜んと起きれましたけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 20:49
ダイエット……する?
「あんまり気にする事ないけど……肥満だね」 いや、気にするって! お医者様からピシャリと言われ、軽くショックを受けてる米子ライフ46日目の讃岐屋です。 肥満度を表す指標にBMI指数ってのがありますね。 [体重(s)÷身長(m)² ]で計算される数値で、標準値が22.0。統計的に見て、一番病気に罹りにくい体型なんだそうです。一般に18.5〜25未満が標準体型とされ、18.5未満が「やせ型」、25以上が「肥満型」、30を超えると「高度肥満」という分類になっているそうです。 「んわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/26 15:58
人生楽ありゃ苦もあるさ
楽なんかちっともないんですけど。 苦ばっかりな米子ライフ45日目の讃岐屋です――そらまぁ、冗談ですけどね。 米子は今日も雪ですよ。日中は晴れ間も見えてたんですけどね、太陽がサンサンと照りつける中で雪がわっさわさ降りましてねぇ。 思わず「そこまでして降らなくてもいいよ」と言いたくなっちゃいますよ。 朝方こそ降り積もってましたが、日中は降っては溶けしてました。こりゃ夜半には凍ってブラックアイスバーンになるぞってのがミエミエ。 車を運転する方、夜道を歩く方、気をつけて下さいねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/25 18:58
うぅ〜わ、びっくり!!
米子ライフ44日目。 会社から帰ってきたら、ガスの検針票が入ってました。額を見てビックリ! 約10立方使って7,600円。 うわ! 高っっっか!!えぇ〜っ!? あれぇ? LPガスってこんなにしたっけぇ? 高松いた時だって、毎月せいぜい4,000円そこそこだったぞ〜? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 22:24
気になる……
午後から細かい雪が降り出しました。時折、大粒になりながら。 昨日までにすっかり溶けてなくなった雪なのに、今はまた一面真っ白です。 やっぱり降るんかい――とグチりながらの米子ライフ43日目。 今年は例年になく雪が多いそう。いつもの年なら、この何十分の一だって。 ……俺か? 俺なのか? 俺のせいなのか?おっかしいなぁ〜。連れてきた覚えも、呼び込んだ覚えもないんだけどなぁ〜? その辺がどうなのか、ちょっと気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/23 21:44
1月22日はカレーの日
そうなんですって。 何を根拠にそう決めたんですかね? 社員食堂のメニューがオムカレーで、部署に戻った時にちょうど流れてたCMの中で、誰だか知ンないけどよく見るタレント(嵐ファンの方、スマン! おぢさんには誰が誰だかわからんのじゃ)が「1月22日はカレーの日!」って言ってたのを見て 「あ!? だからカレーだったの?」と妙に納得してしまった、米子ライフ42日目の讃岐屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/22 22:02
へぇ〜、そうなんだぁ〜……
米子ライフ41日目。 お昼時、社員食堂でひとしきり話題になった話。 先日のセンター試験で、こんな問題があったそうですよ。 「島根半島はリアス式海岸である」え〜? そうなん? リアス式海岸で有名なのは、東北の三陸海岸。日本海側でいえば若狭湾。それぐらいしか頭に浮かばないので、「島根半島がそうだ」と言われても真偽の程はわかりません。 で、調べてみましたら……そうなんですって! 他には、三重県の志摩半島、愛媛の宇和海、宮崎・大分の日豊海岸、長崎の九十九島などもそうなんだとか。 へぇ〜……... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/21 22:29
ある晴れた昼下がり
ドナドナド〜ナ〜 ド〜ナ〜♪ ……いやいや、別に『ドナドナ』を唄いたい訳でも、そういう気分でもないんですがね。 米子ライフ40日目の今日、午後から久しぶりに晴れました。といっても、スカッとした青空が広がってってんじゃなく、雲は残るけど陽も差して――てな感じで。 『午後から晴れ』の天気予報を信じて、「よしよし。こぉれは洗濯物を外に干すしかない!」と、出勤前のひととき、セッセと洗い上がったばかりの洗濯物をベランダの物干し竿に干しまして。 会社でお天気情報カメラの映像を見ながら、はたと気づく。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 22:19
米子コンビニ事情
米子ライフ39日目。 ウチの近所、やたらローソン率が高いです。周囲1qのエリア内に5軒、2qまで拡げると12軒はあります。 これ、異常じゃね? 家から会社までの間には、ローソンの他にもファミマや中四国だけで展開してるポプラなんてコンビニもある。 でも、セブンイレブンやミニストップ、サークルKサンクスといった大手コンビニは、米子はおろか鳥取県内に1軒もない。セブンイレブンやサークルKサンクスなんて、一番近い店舗は岡山県まで行かなきゃないし、ミニストップに至っては中国エリアに1軒もない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 21:31
ヘンなお〜じさぁ〜ん♪
オラの事じゃないよ。いや、オラも十分ヘンだけどさ(笑) 米子ライフ38日目の讃岐屋です。 今日のお昼、気分はカレーライス。勇んで社食に行ったらば、御飯物は売り切れ。 ……ま、日曜日ですからね。出勤してんのは、ごく限られた人数しかいませんから、数もそんなに作ってないんだね。給仕のオバチャンも1人だし。 それならば、という事で会社そばの『すき屋』へ。 え……っと……『すき屋』って、基本的に牛丼屋なんだよね。せっかくありついたカレー、良くも悪くもカレー丼≠ネんだわ。 よく「そば屋のカレー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 22:21
あの日――1.17
14年前の今日、皆さんはどこで何をしてましたか? 「突然何を?」と思われた方、ちょっと思い出してみて下さい。14年前の今日、何があったのか、記憶の奥底から引きずり出してみて下さい。 14年前の1月17日――死者6千人以上、被災者30万人以上とも伝えられた、あの日本中を震撼させた阪神淡路大震災≠ェ起こった日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 20:44
形ある物 いずれ壊れる
だからって、何もいっぺんに壊れなくてもいいのに(困) 米子ライフ35日目の朝は、異様な寒さで目が覚めました。 タイマーを仕掛けてあった石油ファンヒーターが、ウンともスンとも言いません。そりゃ1時間焚いたら自動停止する仕様にはなってますけど、そんな時間じゃない。 灯油切れ? いやいや、昨夜寝る前に給油しましたよ。 何がどうしたの?とストーブを見ると、時計表示窓に「04」というエラーメッセージと「換気」の警告ランプが。何度スイッチを入れ直しても、状況は同じ。 こりゃあ換気センサーの誤動作だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 16:44
雨だか雪だか何だかなぁ……
阿藤快じゃありませんよ(笑) 米子ライフ34日目。今朝、やっと晴れ間が見えました。 でも風強し。雪の次は風かい。ほとんど『原付ベトナム縦断』のベトナムさん並じゃないですか。 「どぉだ。今度は風だぁ〜!!」てなもんです。 それでも久しぶりに太陽を拝んだ事で、ちょっとは気分も軽くなりまして。「帰ったら洗濯でもしようかなぁ」なんて思いながら、夜勤明けの頭をコンコンと。 ところが。 家に帰り着く、わずか20分ほどの時間で。 まさに一転俄かに掻き曇り≠ニいった具合にどんよりし始め、雨がポツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 21:03
そして今日も雪は降る
米子ライフ33日目。今日も降っちまいやがってます。 降ったり止んだり、踏んだり蹴ったり。おまけに時たま雷まで鳴る始末。 ポツンと取り残された伊予柑が寒そう。 いったいいつまで降り続くんでしょうか。予報では、明日以降は少し寒気も緩むものの、一週間はこんな天気が続くって。 除雪スコップ買いに行かなきゃ。今あるの、プラスチックの柄が割れちゃったもの。山陰の重い雪に耐えられなかったんだねぇ〜。 きっと真夏の瀬戸内の放射線……じゃなかった(どんな危険地帯だよ、四国)紫外線にヤラれちゃって、脆くな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 15:48
をおぉうっっっ!?
起きがけに外を覗いて、思わずこう叫んじゃった。米子ライフ32日目の讃岐屋です。 そ、外がどエラい事になってます。 く、車が雪に埋まってます! パッと見、ただの雪山。 なんで? なんで?? なんで??? 昨夜、寝る前に見た時はこんなじゃなかったのに。 あまりの事に写真撮るのも忘れちゃったぃ。 昨日のうちに防寒靴買っといてよかった…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/12 22:09
防寒靴らぷそでぃ〜
米子ライフ31日目。 昨日は大雪警報まで出た鳥取県。米子では積雪5pとビックリするような降りではなかったものの、大山の麓の方じゃ1m近くも降ったそう。まぁ、山間地だからね。 で、普段履いてるスニーカーじゃ靴下を何足用意しても足りないんで、我慢しきれずに靴を買いに。スノートレとまで行かなくても、防水対策を施してある靴を所望ぢゃ。 ところが……25.5って需要が少ないの? それとも売れちゃったの? 靴屋を何軒か回ったけど、どこもサイズがなくて結局断念。 今日になって、やっと現品限り≠フを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 20:55
雪の朝
米子ライフ30日目。 全国の皆さぁ〜ん、今朝は雪ですかぁ〜? 米子は雪でぇ〜す!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 08:31
お決まりの。
米子ライフ29日目。 あぁ、もう1ヶ月が経とうとしてるのね。その割には進歩ないなぁ。 開けてない段ボール箱が積んであるよ(笑) 今日は全国的に冬将軍が張り切ってるようですねぇ。東北あたりは吹雪だって話だし、東京でも初雪が降ったとか。 ここ米子は……相変わらずの冷たい雨です。時折強く降ったり、風も加わったりで。いやもぉ、いくら北国育ちだからって、この雨の冷たさには震えちゃいますよ。 して、こういう時に限って灯油切らすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 22:50
お約束の。
米子ライフ28日目。ようやく晴れましたぁ! おめでとうございますぅ!! やっと皆さんに雄大な伯耆大山の姿をご覧に入れる事が出来ます。 でわ、たっぷりとご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 18:33
おい、鬼太郎! 旅に出るのじゃ。
米子ライフ27日目。 昨日の夕方、夜勤明けの昼寝から覚めると、神様がチョットだけプレゼントを用意してくれていました。 そうだよねぇ〜。晴れるとこんなに綺麗なんだよねぇ〜、大山って。 で、一夜明けた今日はというと……また朝から雨なんですわ。 こうも雨続きだと、そらぁ陰鬱にもなりまさぁね。「山陰の陰≠ヘ陰鬱の陰=vてか。 まぁ「陰だ、陰だ」と騒ぎ立てられたところで、僕、競輪や競艇の選手じゃないんでね。インだろうがアウトだろうが、ど〜でもいい話です。 ……あ。違う? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/07 19:34
そして今日も雨は降る……
米子ライフ26日目。今日もまた雨です。 昨日も雨。明日も雨。一週間後も雨。 いやもぉ、いい加減にして欲しいわ。 伊達や酔狂で山陰なんて名付けられたんじゃないって、よくわかる。こんだけ毎日のように雨に封じ込められてたんじゃ、そらぁ陰にもなるって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 12:17
銀色の雨 雨の中の初恋
米子ライフ25日目。今日も雨です。 いやぁ〜、よく降るなぁ〜…… 正直、まともにお天道様を拝んだ日なんて、片手で数えるほどしかありません。 天気予報は常に曇りか雨。晴れマークが付いていても、その通りになる事なんて稀。 「これが山陰の冬よ」と云われれば、「はぁ、そうですか……」と肩を落とすしかありませんわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 16:38
讃岐屋さん家の台所事情
米子ライフ24日目。 さすがに餅は飽きましたなぁ。そりゃあ3日も食い続けりゃあね。 つーか、「餅料理イコール雑煮」て発想しかできないってのは、あまりに貧困過ぎやしませんか。 で、米炊くの忘れた。 出勤前にうるかして出かけてりゃ、帰ってきてから炊飯器のスイッチ入れるだけでよかったのに、それすらやってなかったと。今から研いで、うるかして、炊いてたら、9時とか10時とかになっちゃうべや。 という訳で、新年初外食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 20:19
夢破れて山河あり
新年3日目。米子ライフ23日目。 結局、今朝も夢見る事なく起きました。初夢はナシ、と。 これって、今年は夢も希望も持てないって事? でもまぁ、起きても覚えてる夢って悪い夢の方が多いって云いますからね。 「なぁ〜んかスんゲェいい夢見たんだけど、覚えてねぇんだよなぁ〜」 それはそれでいいのかも。 さ。 お正月気分も終わり。今日からお仕事(エッ!? もうかい!) 讃岐屋、2009年フル稼働です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:22
ユメもチボーも
新年2日目。米子ライフ22日目。 皆さん、初夢はご覧になりまして? ワタクシは……夢を見ることもなく眠りこけてました。オトロシや、酒の力(笑) え〜? そんなに飲んでないんだけどなぁ〜? せいぜいが500の缶ビール1本よ。ホロ酔いにもなんなかったのにぃ。 溜まってたのかなぁ? 疲れやら何やら。疲れる事なんか何もしてないのに。財産は全然貯まんないのに。 ……まぁ、放送事故の夢を見なかっただけヨシとします(爆) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 08:28
2009年は「も」の年
全国の皆さま、新年明けましておめでとうございます。 清々しい新年の、そして米子ライフ21日目の朝を迎えております、讃岐屋です。 ――意外と違和感ねぇなぁ。住んでるトコは、讃岐どころか四国でもないのに。 「伯耆屋」に改名する気なんて全然起きないもの。 身も心もすっかり「讃岐屋」なのね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 08:27
いよいよ大晦日です。
米子ライフ20日目。 とうとう米子でも昼から雪模様になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 17:53
どぅうぉあああぁぁぁ!!
米子ライフ19日目。 いい加減に年賀状を何とかしなくてはと、やり始めたはいいけれど。 はがき作成ソフトが逝ってしまわれた(ToT) サルベージかけても何しても、ウンともスンとも言いません。 だいたいにおいてプログラムは存在するけれど、作動アプリケーションが見当たりません。 幸い、住所録ファイルは別の所に保存してあったので無事でしたが。 ……こりゃあ再インストールから始めなきゃダメか…… さて、ソフトはどこにしまったろぉ?(笑) 元旦には……間に合わねぇかなぁ……? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 17:32
駅めぐり街めぐり
米子ライフ18日目。 旅支度じゃないですが。 近所の駅はどこだろう、と。探しに行きました。 実地調査。フィールドワークは大切。 いやぁ〜……遠い遠い。会社行くより遠いんだもの。 不動産屋の物件案内にあった「駅から徒歩25分」はダテじゃなかったね。 正直メゲますた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 18:01
もぉいくつ寝ると
米子ライフ17日目。 気付けば今年も残すところ4日。 皆さま、お飾りはもうお供えしましたか? 昔から、末広がりの8≠ェ付く今日・28日にお飾りするのがいいと云われてます。 29日は苦(9)≠ェ付くから縁起が悪い。 30日(みそか)はみそ≠ェ付く。つまり、何事にもケチが付くんでよろしくない。 大晦日は一夜飾りになるから歳神様に失礼だ。 ――言われてみりゃ皆、コジツケっちゃあコジツケなんですけどね。 例えば、ある地方では福(29)が付く≠ニいう意味で、敢えて29日に餅をつく風... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 18:15
銀河熱風オンセンガー
米子ライフ16日目。 週末は温泉デー。 ……誰が決めたんな。 まるでパチンコ屋みたいなノリです。 ただ、どんなにお湯に浸かっても、まりんちゃんには逢えません。あしからず。 へへへ。温泉セット揃えちったぃ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/27 19:50
天気予報は当たらなひ……
米子ライフ15日目。 いやぁ〜、そうかそうか。米子へ来て半月過ぎたか。 いや、実感わかねぇなぁ〜。 ボーっとする暇もないくらい、バタバタしてますからなぁ。まだ落ち着かんなぁ〜。 ……いや、いい加減落ち着けや(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:09
聖なる夜って 実は今夜なのよ
米子ライフ14日目。 いやぁ〜……続きますなぁ〜。 やっぱ、環境変わるとネタが尽きないもんなんですねぇ〜。 まぁ、無理っしゃり引っ張ってるって話もあるけど。 このまま年内皆勤賞でも狙いましょうか? まぁいいや。 今日はクリスマスです。 皆さんのトコにはサンタさん来ましたか? ウチは……サンタさんより片付けさん≠ノ来て欲しいです。 ただいま、リアル・テトリスの真っ最中。 いつまで続ける気だ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 22:07
メリ――――――
さんの羊が一匹、羊が二匹…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 20:51
雪は降ったかい?
米子ライフ12日目。 雪は……降ったのかい? 降っ……た……んだろう……ね。 ん〜と……わかりまへん(笑) いや、朝起きたっきゃさぁ、もぉ雨も雪も上がってたのさ。チラホラと晴れ間すら見えてたしねぇ。 でも大山の方じゃ、滑走は出来なかったものの、スキー場開きは無事に催されたってニュースで伝えてたから、それなりに降ったんだろうね。 20pだって。 ただ、米子じゃ雪にならなかったってだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 20:59
雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう。 山下達郎には悪いけど、それがまったくの冗談じゃない米子ライフ11日目。 『サイレント・ナイト』はまだ聞こえてこない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:26
雨の日曜日
米子ライフ10日目。 今日は朝から雨が降ってます。 『雨の日曜日』って歌、あったよね? 誰が歌ってたかまでは知らないけど。 まぁ、そんな情緒的な雰囲気じゃないんですけどね。今のところは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 22:54
困ったモンダイ
米子ライフ9日目。 未だに挨拶状を書いてません。年賀状は尚更の事。 いやいや、何とかしぇにぇば。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 12:15
映画『銀色の雨』山陰ラウンド撮影終了。
米子ライフ8日目。 「米子に三日の晴れ間なし」を実感。 だって、ほんの数日前に「快晴だぁ! 大山が綺麗だぁ!」とか騒いでたのに、昨日はどんより曇り空。夜、温泉から出てきたらポツポツ雨が降ってきて、夜半まで降り続いてました。 なのに、朝には快晴。青い空。 明日も午前中は晴れるものの、夕方からは雨という予報。ホントに天気の移り変わりが早い街です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 23:43
皆生よいとこ。
米子ライフ7日目。 温泉ライフ初日。 米子といえば皆生温泉。 実は近いんですよ。自転車で15分ほど。 その割に公衆浴場が数えるほどしかない。ど〜にかならんもんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 21:39
冬がはじまるよ
米子ライフ6日目。 米子の街中には、至る所にこうして融雪剤が積まれています。 凍結して危ない道路箇所は、こっから持ち出して撒く訳です。 こういうのを見ると、「あ。ここは雪が降るんだ」「ここは寒い土地なんだ」って実感しますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 19:22
大山っ!!!
米子ライフ5日目。 本日快晴っ!! いやぁ〜、やっとこさ大山の雄姿を天辺まで拝めましたよ。今までずっと雲の中でしたからねぇ。 さすがは『伯耆富士』の異名を取る山ですね。 朝からこういう雄大な姿を見ると、朝からシャキッと「よぉぉぉし、今日もやるぞぉ!!」て気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 08:53
ば〜いしくぅ〜 ば〜いしくぅ〜♪
米子ライフ4日目。 本日初出勤です。 昨日、自転車買いました。ATBってヤツです。 要は街乗り用のマウンテンバイクですな。タイヤがタウンユースです。 実は高松でもATBに乗ってて、ソイツは赤だったんですが、決して3倍のスピードは出ませんでした(笑) やっぱツノ付けなきゃダメか(爆) 今度のは青いです。 赤い彗星≠ゥら蒼い流星≠ノ乗り換え。 ……レイズナーかい! メガマックスもギガマックスも搭載してません(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 19:43
て、店長……!!
米子ライフ3日目。 いまだ大山の頂上は雲に隠れて見えず。 それどころか、今日は雨でございます。 「米子に三日の晴れ間なし」 「弁当忘れても傘忘れるな」 「赤子泣くとも蓋取るな」(←コレわ間違い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 14:38
冷蔵庫くさっ!!
米子ライフ2日目。 ナゼか冷蔵庫相手に悪戦苦闘中。 何だろねぇ、この臭いは。 カビ臭いというか、濁り水臭いというか。 冷蔵庫って、電気が止まると、こんなにも臭くなる物だったんだぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 09:45
それでもっ! 讃岐屋が行くわよっ☆
コートのポケットに手をつっ込んで。 まだまだ見慣れない街並を眺めながら、まだまだ歩き慣れない道を歩く。 ふと東の空を見上げれば、雄大な伯耆富士の姿。 今日からは、あの山を見上げながら暮らして行くんだね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 18:48

トップへ | みんなの「米子ライフ」ブログ

INFOMATION

昨年10/21、鳥取県中部を襲った地震の際は、多方面に多大なご心配をおかけしました。米子は至って無傷です。
被災地である倉吉方面は、まだまだ復興途上です。



コメント&トラックバックありがとうございます。
気持玉にも感謝です。
「オラにもっと元気玉を!!」
 (↑ 超まつがい……)
「オラにもっと現ナマを!!」
 (↑ はかない願望……)

反面、記事の内容とまったく関係ない物もチラホラ。
来る者は拒まず、サル者
ウッキッキー!!≠ネブログですが、記事の内容とは無関係なもの、他所様の記事をただ引用羅列しただけのもの、商目的のもの、こちらが不適切だと判断したもの等については、勝手ながら掲載を遠慮させていただいております。
(特にトラックバックに関しましては、記事反映までにお時間をいただいております)
この場を借りてお詫びいたします。
ごめ〜んねっ♪と
「本気で謝る気ねぇべ!?」
「あ。わかるぅ?」



♪ココも見てネ♪

ご存知!本家本陣
水曜どうでしょう

ミスターとチームNACSが
所属する事務所ですCREATIVE OFFICE CUE

TEAM NACS公式サイト
TEAM NACS公式サイト


ほんのちょっとだけ
親しくさせていただいてる
マンガ家さんです。
モチロンどう民=i笑)
谷村まりかHP



『月刊キスカ』(竹書房 刊)
『ミスキャスト!』
連載中!!

画像
『ほけんのせんせい』
コミックス 全8巻
絶賛発売中!!
讃岐屋が行くわよっ☆ 米子ライフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる