アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天気」のブログ記事

みんなの「天気」ブログ

タイトル 日 時
プラム・レイン
直訳すな!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:54
春はすぐそこ……
春はすぐそこ…… ……・どこがじゃっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 14:12
梅雨に入……り……ました……?
気象庁は、きょう4日の午前中までに九州・四国・中国地方が、午後には近畿・東海地方までも梅雨入りしたとみられる、と発表しました。中国地方では平年より3日早く、去年よりは2日遅い梅雨入りだそうです。 ……どこが?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 20:53
イカン、イカンぞぉ―――ッ!!
イカン、イカンぞぉ―――ッ!! 諸君! 悲報である。 大型で強い台風11号が、奄美大島近海を本土目指してゆっくりと北上中である。 明後日・10日午前9時の進路予想を見たまえ! そう、米子の真上である!!(この言い回し、疲れる……) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 12:12
嵐のように駆け抜けて
関東エリアに大雨と大風を見舞った熱帯低気圧、実は台風だったんですって。 『ひるおび!』を見ておりましたら、気象予報士の森 朗さんが申しておりました。 つーか、この台風6号、台風になった≠じゃなくて、台風にした≠だそう――目的は注意喚起。 そんなのってアリなんだぁ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 01:21
み、味噌汁ぐぁ……(TT)
作り置きの味噌汁に食えない湯葉≠ェ出来る季節になってきました。皆様、いかがお過ごしですか? ――それ、腐ってんだから、さっさと捨てなさい!(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 19:19
戻り梅雨――にしては度を超してます
本日は香港から特別ゲストをお招きしております。ライ・ウーさんです――てなぐらい激しい雷雨に見舞われております、今朝の米子です。 台風崩れの低気圧が前線を刺激し、びっくりするほどの大雨。とうとう大雨洪水警報なんてのまで発令される始末です。 せっかくの連休最終日、お子たちは恨めしそうに空を見上げてるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 08:18
梅雨の長雨は鬱陶しいけど、明けたら明けたで今度は暑さが鬱陶しい
8日、気象庁が「東海〜九州の各地方で、梅雨明けしたとみられる」と発表しました。 中国地方では、平年より13日も早い梅雨明けだそうで。 確かに空気が変わりましたもんね。湿気交じりの、肌にべったりする感じがなくなりました。 途端に、気温35℃以上の日が続いてます。 あ〜……何だろう、この振れ幅は…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 21:40
梅雨が明け……ました……?
気象庁は今日17日、中四国から関東甲信地方までの各地で「梅雨明けたとみられる」と発表しました。 まぁ、ここ数日というもの30℃を越える日が続いてましたから、早晩梅雨明け発表があるだろうとは思ってましたが。 それにしても。 何だか梅雨らしい梅雨空を拝んだのは、そんなになかったような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 21:13
よなご歳時記−皐月ノ……雹!?−
よなご歳時記−皐月ノ……雹!?− 夕方5時頃の事です。 突然、中継車庫のシャッターにバチバチと何かが激しく当たる音。 室内にいても聞こえるくらいですから、かなりなもんです。 え? 雨? 午前中、あんなに晴れてたのに? そして、この音から想像するに、外は台風並の大雨と強風って事になるぞ。 いや、それくらい大きな音だったんですよ。 非常扉をちょっとだけ開けて、こそっと覗いてみると―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 20:49
よなご歳時記―如月ノ雪―
よなご歳時記―如月ノ雪― 朝起きてみたら、昨夜から降り出した雪は吹雪になってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 12:38
寒波がやってきた!
寒波がやってきた! 朝方、窓ガラスを何かがバチバチ叩く音で目が覚めました。 「いやぁ〜……随分と荒れてるなぁ〜。そんなに風強いんかなぁ〜……」 カーテンをそっと開けますと……雨じゃありません。霰(あられ)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 20:36
さむっ!!
寒いですよ。 そりゃあ寒いですよ。 昨日まで10℃くらいだった最低気温が、今朝は5℃近いんですもの。 思わずエアコンの暖房スイッチ入れちゃいましたもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 20:05
台風一過なう。
「台風なんてものは、寝てるうちに通り過ぎてくもんよ」 おばあちゃんの言葉は正しかったです――どこのおばあちゃんかは知りませんが(笑) 目が覚めたら、台風12号は日本海に抜けてました。 ん〜……夜中に通り過ぎてった割には、そんなに荒れなかったな。どっちかっつーと、接近してる時の方が雨風も強かったわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 08:33
台風接近なう。
台風接近なう。 でも、まだ来ない、なう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 19:10
台風なう。
いや、厳密には「なう」ではないんだけど。 これからが本番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 19:46
梅雨が明けました
今日、広島地方気象台が「山陰両県を含む中国地方の梅雨が明けたとみられる」と発表しました。 平年より13日、去年より9日早い梅雨明けだそうです。 これで梅雨明けを迎えたのは、東海地方までのエリア。明日には関東も梅雨明けするだろうという話。 明けた途端に35℃越えですってよ。 ふぅ〜…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 21:12
両極端やなぁ〜……
皆様、ゴールデンウィークはいかにお過ごしでしたか?――て、「今頃何をぬかしとんじゃ!」とお叱りを受けそうですが。 米子は、5月に入ったばかりだというのに気温がグングン上がり、なんと真夏日まで記録してしまいました。6月下旬から7月上旬の気温だそうですよ。今年もバカ暑い夏になるんですかねぇ〜? そうかと思うと、昨日から降り出した雨は、今日の夕方4時の段階で146mmと、5月の過去観測史上最大の雨量に。山陰各地で大雨警報が発令され、道路や鉄道はあちこちで通行止めになり、鳥取市内では河川増水による道... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 20:14
冬空晴れて
冬空晴れて 「天気晴朗ナレド波高シ」ではないですけど、昨日今日と晴天が続いています。日中は10℃を越す3月下旬並の暖かさとなっています。 多少の雲はたなびいてますが、ご覧のとおり大山もクッキリと。 とはいっても、一日中快晴という訳じゃないですし、それなり風も吹いてますし。 さすがにダウンを脱いで歩くには肌寒いですけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 16:25
追いかけて雪国
追いかけて雪国 昨日の青空もどこへやら。一晩で雪国に逆戻りです。 つーか、晴れてたのは結局、午前中のほんのちょっとの間でしたね。 天気予報では「山陰は大雪のおそれ」という予想でしたが、米子近辺はそれほどでもなく。 それほどではなくても、この有様。 (雪が降ると、毎回のように愛車マーくんが雪まみれになってる写真を上げますけど……べ、べつに除雪してないわけじゃないんだからねっ!) 鳥取や倉吉の方は50p近くの積雪になったそうで。 インディアン、ウソつかない。 天気予報もウソつかない。 でも外れる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 09:06
ある晴れた日
ある晴れた日 ケ〜ロリン ケ〜ロリン 青〜空 晴〜れた空〜♪ほんっっっっっと久しぶりに青空が覗きました。 このところ、ずっと雪が降ったり積もったり降ったり積もったり……それって、降りっぱなしって言わね?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 12:08
降り積もる雪、雪、雪、また雪よ
降り積もる雪、雪、雪、また雪よ 津軽じゃないんで、七つの雪も降りませんし、新沼謙二も来ませんけど(笑) 正月の大雪がようやく融けかけてきた昨日、またかなりの積雪となりました。米子市内でも40pくらいは積もりましたか。 ……なんか、休みの度に雪かきに明け暮れてる気がするのは、ワタクシの気のせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 08:36
新春かき初め
新春かき初め ……あれぇ〜? 「かき初め」って、筆じゃなくてスコップ持つんだっけか? つーか、「かき初め」って「雪かき始め」って事じゃないよね!?(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 16:58
2011年元朝、豪雪なう。
2011年元朝、豪雪なう。 皆さま、新年あけましておめでとうございます。相変わらず拙いブログですが、今年もよろしくお願いします 元日の朝、山陰は大雪に見舞われました。 鳥取地方気象台発表による米子の積雪量は89p。観測史上最大の積雪量だそうですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 12:57
一年の締めくくりは除雪から(笑)
一年の締めくくりは除雪から(笑) 大晦日の朝、米子は大雪です。 昨夜半、雨から雪に変わった空模様は、今朝にはこの有様です。軒先の陰にも、雪のゆ≠フ字もなかったのに……アパートのお隣さん家の庭も、どこに何があるんだかサッパリな様相。 確か去年も一昨年も、大晦日は雪が降ってたような気が。 アレかい? 大晦日に雪が降るのはデフォルトかい? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 11:26
冬将軍、到来。
今朝の米子市内、雪が舞いました。 ん〜……アレは「降った」うちに入らんだろう、と個人的には思うんですがね。いわゆる「風花」って表現がピッタリ来る感じでした。 それも出勤時刻には上がり(といってもワタクシの場合、一般企業に比べると、かなり遅い時間になりますが)、単なる風の強い曇り空になってしまいましたが。 ……あれ? それにしては風向きが……アレ? えっ……と…… 米子、初雪が降りました――て事でいいですか? いいですね? はい、いいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 12:03
ひょ〜うぉ〜!!
ひょ〜うぉ〜!! 昨夜から米子は雨模様。しかも、風と相まってかなり強め。 そういやぁ天気予報でも「西日本から北日本にかけての日本海側(つーか、それって「日本海側全般」って言った方が早くね?)は、今日は天気が大荒れ」とか言ってたなぁ……なんて思ってたら、昼頃にいきなりガラス窓に何かがバチバチと当たる音。 何事?と思って外を見ると―― トラだ!! いや、間違えた。 ヒョウだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 13:10
黄砂ってのはこぉさ!
黄砂ってのはこぉさ! 今日は朝から風が強く、昨日の暖かさがウソのように――て、昨日が穏やか過ぎたんですが。 この強風に乗って、大陸から黄砂が運ばれてきて……この有様です。あの……別に洗車をサボってた訳じゃないですよ? 黄砂のせいで、たった半日でこぉさ!(笑) ……いや、笑い事ぢゃなくて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 22:46
いわし雲数えて
えっとぉ…… 梅雨って確か、4日に明けたんじゃなかったっけ? ここまでまったく晴れてないんですけど。それどころか雨ばっかりだ。世に「戻り梅雨」とは云うけれど、戻るどころかずっと居座ってるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 23:53
晴れない、空。
梅雨明けが発表されたというのに、空を覆う雨雲。吹く風は秋のように冷たい。 気象庁の判断は間違っていたのか? 風呂場に発生したカビを食い止める術はあるのか? 次回、「晴れない、空。」 来週もサービスしちゃうわよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 00:57
明けない、梅雨。
8月。空を覆う厚い雲。重く湿った空気。 この異常気象は、狂った世界への警告なのか。 次回、「明けない、梅雨。」 来週もサービスサービスぅ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/03 18:30
♪ 梅雨の元気な御挨拶 ♪
♪ 梅雨の元気な御挨拶 ♪ 6月に入り、「そろそろだなぁ〜、いつなんだろうなぁ〜」と思っておりました今日9日、九州から東海地方にかけて梅雨入りしたとみられると気象庁が発表しました。平年より1〜11日遅く、昨年より12日遅いんだそうです。 関東甲信地方も、11日にも梅雨入りする見通しだという事です。 森田さぁん、予報当たりましたよぉ。気象予報士の面目躍如(笑) この先、傘が手放せない季節になるんですなぁ〜。 て事は、会社の駐輪場に自転車置きっぱなしで帰る事も多くなるんですかねぇ〜? ……帰りのバス時刻、調べとこっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 16:57
空を見なよ
米子ライフ106日目。 そういやぁ最近「黄砂だ、黄砂だ」って騒がなくなったなぁ。空もそんなに霞む事もなく、ボンネットやウインドウが真っ黄色になる事もなく。 気が付けば鼻もグズグズ言わなくなったし。 おやぁ? 花粉症、抜けたかなぁ? ま、単純にここ数日、天気悪かっただけなんですけどね。晴れるようになってきたから、またムズムズするかも。 タリオン錠、もらおうか、どうしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 21:04
関東で開花宣言
関東で開花宣言 米子ライフ100日目。早ぇ〜……もう100日かよ。して、100日連続更新です。 いやぁ〜……続けようと思えば続けられるもんだね。 でも、そろそろネタ切れよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:11
太陽が黄色いゼ
誰だ? 「ヤリすぎだ」なんて下世話な話してんのは。黄砂だ、黄砂。 米子ライフ93日目。ヒドいもんです。辺り一面が黄色く霞んでます。視界8mだってさ。 昨日、あんだけ風強かったからね。今日もだけど。 強風ついでに、スギ花粉も何もかも吹っ飛ばしてくれりゃあよかったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 17:34
畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ
家は飛ばないけど、家の屋根が吹き飛んだ米子ライフ92日目――いや、ウチのアパートがじゃないですよ。そういう家もありましたって話。 島根・鳥取では、丸一日、台風並の暴風が吹き荒れました。鳥取市では最大瞬間風速が28.6mにもなったんですって! まさに春の嵐。 もぉね、普通に歩いていても自然と早足になるくらい、強い力で背中をグッと押してくるんですわ。向かい風の時は逆。一歩踏み出すにも「ふっ!!」と力入れて踏み出さなきゃ、押し戻されっちゃいます。 ただまぁ、常に強風が吹き付ける訳じゃなく、忘れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 21:31
忘れてたね……
米子ライフ91日目。ここ数日の暖かさとは打って変わって、今日は肌寒いですよ。風も強くなりつつあります。気温も10℃を下回って、冬に逆戻りです。 つーか、まだ冬だったね。このところ暖かかったから忘れてたよ。 明日は、寒波が入り込むせいでもっと寒くなり、風もさらに強くなりそうなんだとか。 「てめェ、忘れんなよ!? これが山陰の冬だッ!!」てなもんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 21:01
曇りのち嵐 ところにより泪雨
しっちゃかめっちゃか。ふんだりけったり。 米子ライフ88日目の今日、出勤したらば、そこは修羅場でした。 未明に起きた気象庁のサーバートラブルで、お天気に関する一切のデータが届かなくなってしまってたんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 21:11
春まだ遠く
春まだ遠く 米子ライフ82日目。3月に入りまして、日に日に暖かさも増してきまして、だんだん春めいてきましたね――なぁんて挨拶をかまそうと思ったら…… 雪だもの。わかりづらいけど。 いきなり冬に逆戻りだもの。 朝起きたらビックリしたね。雨ならともかく雪だってんだから。 いや、おかしいとは思ったんだ。車の音に混じって、雨音が聞こえないんだもの。 ……いや、雪って事ァないだろ!? 一応3月だぜ? 「暑さ寒さも彼岸まで」――そりゃあ彼岸前だから、寒くたっておかしくはないんだろうけどさ。東京でも雪ってない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:16
嵐の金曜日
ハウンドドッグでしたっけ? タイトルしか知りませんが。 米子ライフ64日目。昨日の好天もどこへやら、今日はどんより曇り空。それにもまして風が強いです。鳥取でも春一番が観測されました。 「バカヤロ―――ッ!!」いや、その春一番≠カゃなくて(笑) 夜勤明けだけど、それなりいい天気だったら、どこか出かけようかとも思ったんですが、こうも風が強いんじゃパス。 そう決めたら、急に眠気が襲ってきましてね。昼間、ダップリ寝ちゃいました。いつもなら、「あぁ〜、もったいない事したぁ〜」となるんですが、どこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 22:36
鬼は外
鬼のように雨が降る米子ライフ54日目。おまけに風も。容赦ねぇなぁ。 まさしく「鬼は外」ですな。 その鬼に立ち向かう3本目の傘。 どこまで持つかなぁ〜?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 16:27
ノォ――――――――ッ!!
米子ライフ記念すべき(?)50日目は、大荒れの天気で始まりました。 雨はパラパラと、降ったり止んだりなんですが、風が「ものスゴい」を通り越して「ものヒドい」です。雨粒が横から襲ってきます。しかも、常に強い訳じゃなく、忘れた頃に突風となって襲ってくるんです。 会社へ行くまでの間に傘がお亡くなりになりました。 強風には抗えず、骨があらぬ方向へグニャリと。普通のジャンプ傘なのに、無理やり折畳み傘にされちゃった(笑) おまけに曲がり口からポッキリと折れて、折れた骨が刺さって傘地もビリビリと。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 21:23
雨だか雪だか何だかなぁ……
阿藤快じゃありませんよ(笑) 米子ライフ34日目。今朝、やっと晴れ間が見えました。 でも風強し。雪の次は風かい。ほとんど『原付ベトナム縦断』のベトナムさん並じゃないですか。 「どぉだ。今度は風だぁ〜!!」てなもんです。 それでも久しぶりに太陽を拝んだ事で、ちょっとは気分も軽くなりまして。「帰ったら洗濯でもしようかなぁ」なんて思いながら、夜勤明けの頭をコンコンと。 ところが。 家に帰り着く、わずか20分ほどの時間で。 まさに一転俄かに掻き曇り≠ニいった具合にどんよりし始め、雨がポツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 21:03
そして今日も雪は降る
そして今日も雪は降る 米子ライフ33日目。今日も降っちまいやがってます。 降ったり止んだり、踏んだり蹴ったり。おまけに時たま雷まで鳴る始末。 ポツンと取り残された伊予柑が寒そう。 いったいいつまで降り続くんでしょうか。予報では、明日以降は少し寒気も緩むものの、一週間はこんな天気が続くって。 除雪スコップ買いに行かなきゃ。今あるの、プラスチックの柄が割れちゃったもの。山陰の重い雪に耐えられなかったんだねぇ〜。 きっと真夏の瀬戸内の放射線……じゃなかった(どんな危険地帯だよ、四国)紫外線にヤラれちゃって、脆くな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 15:48
をおぉうっっっ!?
起きがけに外を覗いて、思わずこう叫んじゃった。米子ライフ32日目の讃岐屋です。 そ、外がどエラい事になってます。 く、車が雪に埋まってます! パッと見、ただの雪山。 なんで? なんで?? なんで??? 昨夜、寝る前に見た時はこんなじゃなかったのに。 あまりの事に写真撮るのも忘れちゃったぃ。 昨日のうちに防寒靴買っといてよかった…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/12 22:09
防寒靴らぷそでぃ〜
米子ライフ31日目。 昨日は大雪警報まで出た鳥取県。米子では積雪5pとビックリするような降りではなかったものの、大山の麓の方じゃ1m近くも降ったそう。まぁ、山間地だからね。 で、普段履いてるスニーカーじゃ靴下を何足用意しても足りないんで、我慢しきれずに靴を買いに。スノートレとまで行かなくても、防水対策を施してある靴を所望ぢゃ。 ところが……25.5って需要が少ないの? それとも売れちゃったの? 靴屋を何軒か回ったけど、どこもサイズがなくて結局断念。 今日になって、やっと現品限り≠フを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 20:55
雪の朝
雪の朝 米子ライフ30日目。 全国の皆さぁ〜ん、今朝は雪ですかぁ〜? 米子は雪でぇ〜す!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 08:31
お決まりの。
米子ライフ29日目。 あぁ、もう1ヶ月が経とうとしてるのね。その割には進歩ないなぁ。 開けてない段ボール箱が積んであるよ(笑) 今日は全国的に冬将軍が張り切ってるようですねぇ。東北あたりは吹雪だって話だし、東京でも初雪が降ったとか。 ここ米子は……相変わらずの冷たい雨です。時折強く降ったり、風も加わったりで。いやもぉ、いくら北国育ちだからって、この雨の冷たさには震えちゃいますよ。 して、こういう時に限って灯油切らすし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 22:50
そして今日も雨は降る……
米子ライフ26日目。今日もまた雨です。 昨日も雨。明日も雨。一週間後も雨。 いやもぉ、いい加減にして欲しいわ。 伊達や酔狂で山陰なんて名付けられたんじゃないって、よくわかる。こんだけ毎日のように雨に封じ込められてたんじゃ、そらぁ陰にもなるって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 12:17
天気予報は当たらなひ……
米子ライフ15日目。 いやぁ〜、そうかそうか。米子へ来て半月過ぎたか。 いや、実感わかねぇなぁ〜。 ボーっとする暇もないくらい、バタバタしてますからなぁ。まだ落ち着かんなぁ〜。 ……いや、いい加減落ち着けや(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:09
雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう。 山下達郎には悪いけど、それがまったくの冗談じゃない米子ライフ11日目。 『サイレント・ナイト』はまだ聞こえてこない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:26
「この味がいいね」と君が言ったから 12月5日は鍋もの記念日
オノレは俵万智かッ!!(笑) して、『サラダ記念日』なんて誰か覚えてる?(爆) え〜……何の話かと申しますと、今日12月5日から日本気象協会のウェブサイトで「鍋もの指数」なるものが発表される事になりました。実施期間は来年2月29日まで(あ、来年って閏年だったんだ……)。 「鍋もの指数」のウェブサイトはhttp://www.tenki.jp/nabe/ ……エラい直接的なアドレスだこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/05 19:15
台風7号は水不足解消の決定打になるか?
台風7号(バンヤン≠ニ名付けられてるようです)が、日本に一直線に向かって来てるようです。 気象庁の進路予想では、明日26日未明に四国から関東にかけての何処かに上陸し、列島縦断コースを取るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/25 01:09
台風一過、もう慣れちゃったよ……
いい加減このタイトルシリーズにも飽きるくらい、今年は台風の当たり年だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/20 22:35
台風一過も二過も
ハ〜リ ハ〜リ ハ〜リ ハリケ〜ン♪ (いや、歌ってる場合でなくて) 21号、行っちゃいました。会社にいる間に。 コースが16号・18号と同じだし、通過するのがまた満潮時と重なるとあって、「オイオイ、まぁた避難勧告かぁ?」と思ってたんですが……あっさり過ぎちゃいましたね。 四国・高松は、夕方6時頃がピークでしたね。 退社する頃には関西に上陸しちゃいまして、小雨が降るか降らないか程度でしたが、吹き返しの風が強くて(しかも向かい風)、わりと難儀しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/30 12:55
台風一過、ギリギリマスター選手権
いやぁ、さすがにひどかったです。台風16号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/31 23:02
台風一過、珍客来訪
先の台風10号、強風吹き荒れる中、出社しました。退社する頃には、その台風も遠ざかり(そりゃあ一晩もあればね)、忘れた頃に降る残り雨の中を帰宅。 「さて、麦茶でも」と冷蔵庫の前まで行って……足元に見慣れぬ青い物体。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/03 17:52
梅雨明け
今日、気象庁が九州・中国・四国地方の梅雨明けを発表した。平年より2〜9日早い梅雨明けとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/11 12:11

トップへ | みんなの「天気」ブログ

INFOMATION

昨年10/21、鳥取県中部を襲った地震の際は、多方面に多大なご心配をおかけしました。米子は至って無傷です。
被災地である倉吉方面は、まだまだ復興途上です。



コメント&トラックバックありがとうございます。
気持玉にも感謝です。
「オラにもっと元気玉を!!」
 (↑ 超まつがい……)
「オラにもっと現ナマを!!」
 (↑ はかない願望……)

反面、記事の内容とまったく関係ない物もチラホラ。
来る者は拒まず、サル者
ウッキッキー!!≠ネブログですが、記事の内容とは無関係なもの、他所様の記事をただ引用羅列しただけのもの、商目的のもの、こちらが不適切だと判断したもの等については、勝手ながら掲載を遠慮させていただいております。
(特にトラックバックに関しましては、記事反映までにお時間をいただいております)
この場を借りてお詫びいたします。
ごめ〜んねっ♪と
「本気で謝る気ねぇべ!?」
「あ。わかるぅ?」



♪ココも見てネ♪

ご存知!本家本陣
水曜どうでしょう

ミスターとチームNACSが
所属する事務所ですCREATIVE OFFICE CUE

TEAM NACS公式サイト
TEAM NACS公式サイト


ほんのちょっとだけ
親しくさせていただいてる
マンガ家さんです。
モチロンどう民=i笑)
谷村まりかHP



『月刊キスカ』(竹書房 刊)
『ミスキャスト!』
連載中!!

画像
『ほけんのせんせい』
コミックス 全8巻
絶賛発売中!!
讃岐屋が行くわよっ☆ 天気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる