アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
8月11日は「山の日」です
仕事の山に埋もれて遭難しそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 16:34
またひとつ歳とりました
53――誤算¢アきの人生ですな。 もしくはゴミ≠フような人生とか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 21:50
↓ コイツはもうダメです……
ヒャッハァ―――ッ!!  讃岐屋だっし―――ッ!!  だし汁ブシャ――――ッ!! (うどんだけに) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 05:21
われら十勝人
台風9号崩れの温帯低気圧が影響してか、昨日12日は北日本を中心に、各地で軒並み今年の最高気温を更新しまして。もうもうもうもうもう、真夏かと言わんばかりに気温が上昇。 わが故郷・帯広の気温に至っては36.3℃ですって!――ほぼほぼ平熱ですな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 20:48
織姫も彦星も雨ガッパ着て
今日は七夕です――が、米子の天気は雨。……まぁ、台風も近づいてる事ですしね、仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 21:53
ブルームーンなんてくそくらえ!
「ねぇねぇ、ブルームーンって知ってる?」 「ブルームーン?」 「3年に一度だけ、ひと月に満月が2回も訪れる事を言うんだって」 「ふ〜ん」 「でね。この満月を2回とも見れたら幸せになれるんだって」 「ふ〜ん……まぁ、オレらには関係ないわな」 「ひっど〜い!! なんでそんな事言うのぉ!?」 「……雨だから」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 21:54
サクラサク、サクラチル
ここ山陰でも、桜が満開になりました。 この土日は、絶好のお花見日和に――なぁんて思ってたら……雨だよ…… 来週火曜までは降り続くってさ。 せっかくの桜も、花見する間もないまま全部散っちゃうよ。 しかもこの風! 枝も折れよとばかりの強風――つーか暴風。傘もまともに差せない。 まさに春の嵐。 ますます散っちゃうよ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 16:02
……ウソぢゃろ!?
ハイ、ウソです(笑) ――て、何が? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 23:20
イ――チロ――――ッ!!
イ――チロ――――ッ!! 今でこそイチロー選手の背番号は「31」ですが、やはりこの「51」こそがイチローの代名詞ですよね。 ピンストライプのユニフォームに袖を通して3シーズン目になろうとしているのに、「51」のイメージが強いのは、やはり日本で、シアトル・マリナーズで、そしてWBCでも一貫して付け続けていたからなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 20:53
ソロソロ限界デショウカ……?
いやぁ〜……この歳になりますと、アチコチにいろいろとガタが来るもんでして。 ……は? いえいえ、ワタクシがじゃないですよ。我が愛車・マービー君の話ですよ。 (いや、そらぁワタクシめも多少はガタ来てますけどね――多少じゃないか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 20:11
み、味噌汁ぐぁ……(TT)
作り置きの味噌汁に食えない湯葉≠ェ出来る季節になってきました。皆様、いかがお過ごしですか? ――それ、腐ってんだから、さっさと捨てなさい!(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 19:19
2月です。
2月です。 陰暦で如月――1年で一番寒く、着物を更に重ね着する事から衣更着≠ェ訛じて「如月」になったとか。 それが何故「如月」という漢字が当てられたのか定かではありません。単に、中国での2月の異名「如月」を取って付けただけという説もありますが、それも定かではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 12:53
50の恵み〜♪
なんっっっっにも恵まれてないけどなぁ〜…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:39
4月になれば彼女は
春爛漫。 美酒『爛漫』は秋田の銘酒。 ……なんのこっちゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 10:53
102年の歴史に幕
102年の歴史に幕 わが故郷・帯広市最古の幼稚園である双葉幼稚園が、102年の歴史に幕を下ろす事になったそうです。 ……いや、別にワタクシ、卒園生という訳じゃありませんが、帯広市民なら誰もが知ってる幼稚園。というか園舎。 それがなくなってしまうのは寂しい話です。 ――いやいや、なくなるのは幼稚園であって、園舎そのものは残りますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 00:38
18年の重さと軽さ
今日は1月17日。 あの阪神淡路大震災から、今年で18年目になるそうです。 正直「もう18年前になるのかぁ……」というのが率直な感想です。それだけ「18年」という時の流れは、私たちの胸中にズシッと重くのしかかる一方、如何ともし難い記憶の風化≠ニいうものも、そこに存在します。 皆さんの記憶の中に、あの日の事がどれだけ残っているでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:45
緑と青の行方
昨日はベルマークで、ひとしきり盛り上がったところで。 ベルマークの他に集めてたのって何だっけなぁ〜……と考えて、思い当たったのがグリーンスタンプでした。 あと、ブルーチップ。 かつて世の奥様方が挙って集めてたアレです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 21:13
レジの応援をお願いします
スーパーとかに買い物に出かけ、レジが混んでくると「レジの応援をお願いします」という店内アナウンスを耳にしますが。 アレを聞くと、屈強な応援団員がレジの前にズラッと並んで、太鼓の音も高らかに 「フレ〜! フレ〜! レ〜ジ!!」とエールを送っている光景を思い浮かべてしまう自分は、もうダメなんだと思う レジに並んでるお客さんも、箱根駅伝コースの沿道のように、一斉に小旗を振りながら「頑張れ〜!」って。 …………………… そんな事したって、レジの効率は一向に上がらない!!(爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 12:41
パッキ―――ン!!
メガネこわけたぁ――ッ!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 19:19
バカとクイズと召喚獣
バカとクイズと召喚獣 問題: 知床(北海道)に多く生息しているクマの種類は? A)ホッキョクグマ B)ヒグマ C)くまモン…………クマった問題だ(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 22:03
男ぱんつ 女ぱんつ (2)
男ぱんつ 女ぱんつ (2) 男ぱんつ≠フ次は女ぱんつ≠フ番。 ――ホントはこっちが書きたかった(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 02:19
男ぱんつ 女ぱんつ (1)
9月初っ端のネタが「ぱんつネタ」かよ(笑) 品性疑われるなぁ〜……あ! そんなもん、元からないか(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 22:13
チーム40、ラストラン!!
四重苦……いや、49ですよ チーム40も、いよいよラストランの年に突入ですよ。 気がつきゃ50もすぐじゃなぁ〜い!!ハ〜リ ハ〜リ ハリ ハリケ〜ンて歌ってる場合じゃないです。 ひとりよがりの気持ちは大回転ぶっこいてる場合じゃないです。 いろんな意味で。 「四十にして惑わず」なんて言いますが、惑いっぱなしの9年間でした。もぉ迷走しっぱなし。 残す1年も、きっと惑いっぱなしなんでしょう。 ……いいのか、それで?(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 17:27
ATMの奥に妖怪はいません
ATMの奥に妖怪はいません 境港・水木しげるロードを訪れる観光客が不満に思う事第1位――お金を下ろす場所がない。 貧乏神に取り憑かれたか妖怪銭喰いに襲われたかして(笑)懐具合が心許なくなった時は、銀行のATMに頼るしかない訳ですが、水木しげるロードから遠く離れたソレは、あらかじめ地図でチェックしていたか、お店の人に場所をじっくり聞くかしなければ、おいそれとはたどり着けない、お前はダンジョン奥の宝箱か!てな存在でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 13:10
カレーなる鳥取県
梅雨明け宣言はまだ先のようですけど……なのに、この暑さは何だ? それも梅雨独特の蒸し暑さじゃなくて、夏の暑さにも似た射すような暑さ。これは梅雨明けも間近ですかね。 こう暑い時には逆に、カレーライスのような辛いモノを、暑気払いに喰うのもイイらしいですよ。香辛料のお陰で、暑さで落ちた食欲も増進されるんだとか。 まさしく医食同源。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 01:13
馬〜が走ってく〜♪
馬が走ってく 馬が走ってく 大っきな鼻おっぴろげて 馬が走ってく♪ ――て、吉田拓郎の『馬』を引っ張り出したところで、大多数の方は「はぁ?」なんですが(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 23:31
裏切り者は誰だ!?
裏切り者は誰だ!? What they do!――て、オージェイズの『裏切り者のテーマ』が真っ先に頭に浮かんでしまうあたり、いかにもジジイだなぁ〜と思わせる話ではあるんですが。 今日6月2日は「裏切りの日」なんだそうで。 天正15年の今日、本能寺の変が起こり、織田信長が明智光秀に謀殺された事に端を発するんだそうです。 それにしてもヒドい日だ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 21:12
よなご歳時記−皐月ノ……雹!?−
よなご歳時記−皐月ノ……雹!?− 夕方5時頃の事です。 突然、中継車庫のシャッターにバチバチと何かが激しく当たる音。 室内にいても聞こえるくらいですから、かなりなもんです。 え? 雨? 午前中、あんなに晴れてたのに? そして、この音から想像するに、外は台風並の大雨と強風って事になるぞ。 いや、それくらい大きな音だったんですよ。 非常扉をちょっとだけ開けて、こそっと覗いてみると―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 20:49
俺の背後に立つな!
俺の背後に立つな! 「俺の後ろに音も立てずに立つような真似をするな」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 23:46
山陰 花だより〜4月・サクラ〜
山陰 花だより〜4月・サクラ〜 「春」といえば「桜」。 山陰でも桜の季節がやってきました。 米子の桜の名所と言うと、湊山公園(米子城址)か加茂川運河沿いと相場は決まってるもんですが、こちらは市福祉保健総合センター『ふれあいの里』の中庭に咲いてた桜。 なかなかに綺麗な桜でしたので、実は隠れた名所なんじゃないかと思ってたりします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 00:24
私事ですが
つーか、このブログ自体が私事の塊なのですが。 別に「○○」公式ブログ≠ニか「○○」提携ブログ≠ニかってんじゃないですからね。 強いて言えば讃岐屋公式ブログ=\―ぢゃあ非公式ブログがあンのか?て話になるんですが。 ……何の話でしたっけ?(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/03 14:55
さよならmova
今日3月31日で、ドコモの第2世代携帯電話・movaがサービスを終了。24年の歴史に幕を下ろしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 21:59
「運命の赤い糸」が目に見えたなら、それはそれで結構邪魔くさい
昨日は喜びと感動の一日でした。 と申しますのも。 思いもよらない方と出会ってしまったのです。そして、そこから親交を持つ事に。 それを、驚きと感動と感激で受け止めたのは言うまでもありません。 あまりにビックリし過ぎて肝臓が痛い…… (それは酒の飲み過ぎだ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 23:06
皆さま良いお年を
皆さま良いお年を 2011年も、残すところあと数時間となりました。 皆さん、大掃除は済みましたか? ワタクシはと申しますと、部屋の掃除もそっちのけで、セッセとDVDレコーダーのハードディスク整理に勤しんでおります――どこ掃除してんだよ(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/31 16:53
さむっ!!
寒いですよ。 そりゃあ寒いですよ。 昨日まで10℃くらいだった最低気温が、今朝は5℃近いんですもの。 思わずエアコンの暖房スイッチ入れちゃいましたもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 20:05
サッカーやろうぜ!
サッカーやろうぜ! 「讃岐屋さん、今からサッカーしませんか?」 ある日、会社で急にこう誘われました。 「今から?」 「今から」 いやいやいや。今からって、課業時間中だぞ。それに足元は普通のビジネスシューズだ――とためらってると、 「じゃあ、ハイ。コレ持って」 といって渡されたのは…… 「……コレ、なぁに?」 「え? サッカーですよ?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 22:36
さよならプリントゴッコ
さよならプリントゴッコ ほんの一昔前、年賀状印刷といえば大活躍したのが『プリントゴッコ』でした。 バルブランプでバシュッとマスター原版を作って、その上にチューブインクをウニュ〜ッと出して、嬉々として何枚も何枚も年賀状を刷ったのも、遠い昔の思い出。 今みたいにパソコンから簡単に印刷するんじゃなく、その印刷過程まで楽しんで刷れたのは『プリントゴッコ』だけじゃないだろうか。まさしくゴッコ≠セった訳ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 01:35
台風一過なう。
「台風なんてものは、寝てるうちに通り過ぎてくもんよ」 おばあちゃんの言葉は正しかったです――どこのおばあちゃんかは知りませんが(笑) 目が覚めたら、台風12号は日本海に抜けてました。 ん〜……夜中に通り過ぎてった割には、そんなに荒れなかったな。どっちかっつーと、接近してる時の方が雨風も強かったわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 08:33
台風接近なう。
台風接近なう。 でも、まだ来ない、なう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 19:10
台風なう。
いや、厳密には「なう」ではないんだけど。 これからが本番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 19:46
決闘罪ってナンだ!?
駐車場で決闘したとして、香川県警坂出署は16日までに、同県丸亀市の土木作業員(16)と坂出市の専修学校生(18)の少年2人を決闘容疑などで逮捕した。同署によると、決闘罪の適用は珍しく、県内ではほとんど例がないという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 15:58
AKB48ならぬ……
 SKB48  スケベな48歳――てか? やかましいわ!!(笑) 好きでこの歳になったんちゃうわ!!(爆) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 07:44
カエサル去りて、アウグストゥス来たる
何もローマ帝国の歴史話をしようってんじゃないです。実はこれ、暦の話なんです。 英語の7月(JULY)は共和政ローマの終身独裁官カエサル、8月(AUGUST)はローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスの名前に由来します。 カエサルの正式な名前はガイウス・ユリウス・カエサル。英語読みするとジュリアス・シーザー――ほぉら、誰もが「聞いた事ある」名前になったでしょう? そして、アウグストゥスも、どちらかというと世界史的にはオクタウィアヌスという名前で知られています。 カエサルが共和政ローマにもたらした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 21:38
梅雨が明けました
今日、広島地方気象台が「山陰両県を含む中国地方の梅雨が明けたとみられる」と発表しました。 平年より13日、去年より9日早い梅雨明けだそうです。 これで梅雨明けを迎えたのは、東海地方までのエリア。明日には関東も梅雨明けするだろうという話。 明けた途端に35℃越えですってよ。 ふぅ〜…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 21:12
せぶんす あにば〜さり〜
2日前の事。 ウェブリブログ事務局から『祝ブログ開設7周年!』という告知メールが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 16:17
エジソンも腰を抜かす話
エジソンも腰を抜かす話 ネットニュースを拾い読みしていたら、こんなビックリするような話を見つけました。 おなじみの白熱電球。あの淡いオレンジ色の光に、どこかノスタルジックな思いを抱く方も多い事でしょう。 地球温暖化防止や環境保護の観点から生産が中止され、事業所だけじゃなく家庭でも消費電力が少なく長寿命である電球形蛍光灯やLED電球へと切替えられ、その役目を終えようとしています。 その寿命が約2千時間とされる白熱電球ですが、アメリカのとある消防署では、なんと110年もの間、点灯し続けている電球があるそうです。 時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 12:09
ご飯はゆっくりと
どうやらワタクシの食べるスピードは、すこぶる早いらしいです。 今までを振り返ってみれば、遅れてテーブルに着いたワタクシの方が、早く食べ終わるなんて事がままあります。 つい先日も、「普段そんなセッカチに見えないのに、食べるのだけは早いんですよね」と面と向かって言われて、「あ、そうなんだぁ……」と。 本人、別段意識するでもなく、どちらかというと相手の方がゆっくり食べてるんだと思ってたんですが、どうやら違ってたみたいです。 子供の頃、よく「ご飯はゆっくり、よく噛んで食べなさい」って注意された方... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 01:58
火報は寝て待て
火報は寝て待て テレビの地デジ化キャンペーンの陰に隠れて、イマイチ周知されてない感が否めないんですが、実はこの2011年、もうひとつ設置が義務化されているものがあります。 それが住宅用火災報知機です。 しかもその設置期限が6月1日と、すぐ目前に迫ってきてるんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/24 12:13
両極端やなぁ〜……
皆様、ゴールデンウィークはいかにお過ごしでしたか?――て、「今頃何をぬかしとんじゃ!」とお叱りを受けそうですが。 米子は、5月に入ったばかりだというのに気温がグングン上がり、なんと真夏日まで記録してしまいました。6月下旬から7月上旬の気温だそうですよ。今年もバカ暑い夏になるんですかねぇ〜? そうかと思うと、昨日から降り出した雨は、今日の夕方4時の段階で146mmと、5月の過去観測史上最大の雨量に。山陰各地で大雨警報が発令され、道路や鉄道はあちこちで通行止めになり、鳥取市内では河川増水による道... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 20:14
フランスは腐乱す
ネットでニュース記事を拾い読みしてたら、こんな記事を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/01 00:55
さくら咲く
震災報道に追われ、すっかり忘れてました。 もう桜の季節になってたんですね。 鳥取では3日に開花宣言が発表され、松江でも昨日開花宣言が出ました。 会社の前庭の桜はまだ二分咲き、三分咲きってトコでしたが、裏の桜は満開になってました。 ボイラー室のそばだから、暖かさに差があるのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 18:37
ブルータス……お前、モカ?
誰もコーヒーの話なんぞしとらんわい(笑) 皆さんのブログ巡回に大いに役立っていた、RSSリーダーのお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/05 21:17
怒りのバカップル
東日本大震災が起きて以来、このブログも震災一色になってました。 そういつまでも震災カラーで行く訳にも行かないですし(だからって、被災地の事・被災者の事を忘れるつもりはないですが)、そろそろいつものお気楽ブログに戻そうかなぁ……と思っていたんですが、これはちょっと書いておかねば! これは怒らねば!! という事にブチ当たりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/29 23:10
カモメが飛んだ日
三陸の代表的お菓子といえば、さいとう製菓さんの『かもめの玉子』です。しっとり黄味餡をホワイトチョコレートで包んだ、名前の通りカモメの卵を形どった、大変美味しいお菓子です。 北海道・摩周の方には、『丹頂鶴の卵』という似たお菓子がございますが、こちら、本家本元でございます――何をもって本家本元≠ネのかは知りませんが(笑) この『かもめの玉子』、別に「三陸のドコ」という訳じゃなくて(本来は大船渡銘菓なのですが)、三陸沿いの観光地であればどこででも売っている、まさに三陸のお菓子≠ネのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 16:03
前略、塔の上から
――て、一世風靡セピアかよ! して、あまりに古すぎて誰も気付かんわ! そらぁディズニーも「ソイヤ! ソイヤ!」と踊り出すわ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 00:20
魔女募集。高給優遇いたします……?
ハローワークに行っても、「魔女」の求人票はありません(笑) ですが、所変われば品変わる。中世の時代からウィッチクラフト(魔女文化)が確立している東欧の国・ルーマニアでは、国からも法律でも、魔女が「職業」として認められてるそうです。 よく海外から東洋の神秘≠ネんて称される日本ですが、こんなニュースを目にしちゃうと、ヨーロッパの方がよっぽど神秘的だと思っちゃうんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/10 00:38
手袋は履く? はめる?
2月に入って、暖かい日が続いたりしています。日中の気温が10℃を上回る日もあったりします。3月中旬の暖かさなんですって。 三寒四温≠ニまでは言いませんが……まぁ……三寒二温≠ュらいでしょうかね。 外に出る時も「コートはまだ着てなきゃだけど、手袋はいらないかな?」と思える日もあったりで。 先月の雪模様は何だったんでしょうね? ま、これも山陰クオリティって事で(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/07 14:24
からあげクンのナゾ
皆さん……ワタクシ、かな〜りショーゲキ的な事実をつかんでしまいました…… ローソンの定番商品である『からあげクン』。 レジの真横という絶好のポジションに鎮座ましまし、我々の購買意欲と食欲を暴力的なまでに刺激してくるニクいヤツですが……実はアレ、ニワトリじゃなかったんです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 01:12
東西雑煮合戦
今日は七草。 皆さん、七草がゆは食べましたか? 七草粥ってのは、おせち料理ばかりで疲れた胃腸を休めると同時に、足りなくなったビタミン類を補給する役目があるそうですよ。 どうですか? お餅やおせち料理、食べ飽きてませんか? ……いや、食べ飽きて余ってるからといって、「ではワタクシめが」とはなりませんけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 22:21
ウホッウホッ
ENEOSから小包が届いた。「何だろう?」と思って開けてみると―― エネゴリ君が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 14:35
おはよう!ス、パンク。
セックスピストルズは趣味じゃありませんでした。 皮ジャンに安全ピンぶっ刺すファッションが、今もって理解できません。 ……あ、いや、そっちのパンクじゃなくてだね(笑) それと、某少女マンガとも一切関係ないです――あたり前か。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 13:42
飲んだくれ らぷそでぃ〜
昨夜は、会社の人に誘われて、こんなイベントに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 16:15
忘れてたね……
台風14号が通り過ぎて。それと前後して、一気に冷え込んで。 いやいやいや、急に寒くなったね。 つい数日前まで日中は暑くて、もぉエアコン(冷房)付けたろか?と思うくらいだったのに、ここ数日は、同じエアコンでも冷房じゃなくて暖房のスイッチ入れちゃったもの。 ニュースを見れば、ウチの故郷の方じゃ初雪が降ったとか。 「え? もうそんな時期?」 とか思ったら――今日から11月でしたね。 すっかり忘れてましたわ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 23:31
燃え上が〜れ〜 燃え上が〜れ〜♪
9月にソフトバンクから発売された「ガンダム携帯」。 デザインがアムロの愛機「RX-78 ガンダム」をモチーフにしたものになっているだけでなく、『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」30周年に合わせてオリジナル・ガンプラ「RX-78-2 ガンダム」が同梱されるなど、大いに話題を集めました。 『もしこのガンダム携帯に「よりガンダムらしい」機能を付けるとしたら、どんな機能?』というアンケートをポータルサイトのgooがやっていて、その結果が面白かったので……イジってまいりましょう(笑)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 21:28
AEDでEDは治りません
先日(といっても半月も前の事になりますが)、会社で救命講習会がありまして。 まぁ、参加は自由でしたし、「わざわざその為だけに休日出勤(ワタクシ、たまたま休みでした)するのもなぁ〜。高松にいた時にも受けた事あるし、別にいっかなぁ〜」とか考えてたんですが、「AEDの使い方も講習します」との事だったので、「あ。そこだけでも受けよっか」と思い直し、参加する事にしました。 (まぁ、一部だけ講習って訳にはならないので、全部受ける事に) その修了証がコレ、この通り届きまして。 ――なしてマンボウなん?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 02:04
「巡子」さんがやってくる
長淵剛もぉ〜、ビックリのぉ〜……て、アレは「順子」か。 鉄道マニアの女の子の事を「鉄子」と呼んだり、歴史好きの女の子の事を「歴女」と呼ぶのが、ついこの間まで流行ってたようですが。 実はそんなのはもう古くて、最近は「巡子」ってのが流行ってるらしいです。 ……いや、もぉ、何でもアリなんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/22 11:05
「さる」のお話
といっても、世間を騒がせた噛みつき猿とか、福知山動物園で人気の子猿「みわちゃん」の話とかじゃありません。 今日は、北海道の方言のお話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 20:45
手にしたケーブル ピカリと光り
決して100万ワットでは輝かないし、そもそも光回線って光んないし(爆) 今さらIT革命の波。 突然ですが(いや、ホントに突然だったんだわ)我が家に光回線がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 20:33
耳に刺さった魚の小骨
このところ、また脳内リフレインしている曲があります。 今から35年くらい前の曲――といっても、おそらくレコード化はされてないだろう。セイコーだかシチズンだかも忘れましたが、とにかく時計メーカーが提供していたラジオ番組中で流れていたCM曲……だったように覚えてます。 肝心の番組内容は、小指の爪先ほども覚えちゃないんですけどね。 曲調は、その頃に流行った因幡晃や大塚博堂とかの、ニューミュージック≠ネんて呼ばれる以前のマイナー調フォーク。 男性シンガーだってのと、ラブソング(というか失恋の歌... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 21:16
それほどタフじゃねぇし。
疲れは確実に蓄積されて行きます。 身体の疲れは、休めばいつかは抜けてくれるんだけど。 そう簡単には抜けてくれないんだよなぁ〜、心の疲れは。 ダメージ大きいよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 00:57
ひとり赤穂浪士
47。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/02 22:35
夏の雲
バ○サン焚いて 虫退治――間違ってもマルの中に「ア」は入れないように(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 16:30
官民癒着の黒い噂
はふ。 更新、滞ってしまいました。半月も。 いえ、あの、別にサボってた訳じゃないんですよ。梅雨明けを待ってたら今日になってしまった――なんてのはウソですけど。 実は、米子のお隣・伯耆町で、役所と民間企業が何やら密接な関係にあるという黒い噂をキャッチしまして。 マズいじゃないですか。それが本当だとしたら、れっきとした官民癒着じゃないですか。 しかもこの関係、役所側が積極的に働きかけたもので、結構おいしい思いをしているというのです。 ますますマズいじゃないですか。これは紛う事なき官製談合... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 19:54
お兄ちゃん、レッドカードっ!!
2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会――長ぇよ、正式名称(笑) いやぁ〜……スゴかったですねぇ〜。やってくれたじゃないですか、サムライ・ブルー≠ヘ。 誰だよ、「1勝も出来ずに予選リーグ敗退」なんて言ってたヤツは。強豪南米のパラグアイ相手に互角にわたり合って、PK戦まで行ったんだよ。 勝てはしませんでしたが、「大善戦。よくやった」と言ってあげもいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 08:38
やっぱりオートマはキライです。
さて。 わが愛しのマービーが松旭斎一門に入門した話(笑)を以前しましたが、何だかんだで修理に出すのが大幅に遅れまして――単に修理に出せそうな日が、決まって工場の定休日だっただけの話なんですけどね――先日、ようやっと修理に出しました。 で、修理見積を立ててもらいましたらば、穴が開いてたパイプはヒーターユニットに繋がってるパイプで、しかもユニットと一体化してるんで、ユニットごと交換しなきゃならないんだとか。 (桂小枝風に)うわぁ〜……大事ですやん。 しかも、車自体の型が古いもんで――つーか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 01:50
ウラミ魔太郎でございます
今日の米子市、今年最高の29℃まで気温が上がりました。7月上〜中旬並の暖かさ――つーか、暑さでした。 これだけの陽気だ。そして、やっと休みだ。こらぁどこか出かけんべかぁ、と思いきや…… 強風だよ。つーか、暴風に近いよ。 平均風速10m。最大風速12m。 もぉね、歩くのもやっと。自転車乗ってたら、風に押されてどんどんどんどん道路の真ん中に押しやられる。危なくってダメだよ。 窓を開け放てば、突風が吹き込んで、部屋中シッチャカメッチャカ。だからって閉めれば、汗が噴き出る。 早々とエアコン稼... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 18:28
メーデー!メーデー!
今日、5月1日は労働者の祭典<=[デーです。 1886年5月1日、合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源です。 当時は1日12時間から14時間労働が当たり前だった為、「第1の8時間は仕事の為に、第2の8時間は休息の為に、そして残りの8時間は俺たちの好きな事の為に」を目標に、全米的な大規模ストライキが行なわれたのです。 えぇ目標やぁ〜。 もっとも最近じゃ「8時間は休息の為に、そして残りの時間はすべて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:21
道産子は基本寒がり。
あんな寒いトコに住んでんだから、さぞかし寒さに強いと思ってるでしょ? 逆、逆。 だって、冬の北海道の家ン中より、東京や大阪の家の方が寒いんだもの。たぶん、東京のビル街で「寒い寒い」言ってるサラリーマンがいたら、8割方は北海道出身だよ。 「ウチ、暖房器具なんてコタツと電気ストーブだけだよ」なんて言われたら、シャアばりに「信じられん……」てうなるもの。 目からナマコウロコでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 17:44
全日本修学旅行選手権
今さらながら『ひだまりスケッチ』既出の5冊、一気に大人買い 最新刊(第5巻)をパラパラめくって、「あぁ、ナルホド。『☆☆☆(ほしみっつ)』のエピソードは、この辺りをベースにしてんだなぁ」などと思ってみたり。 ちょうど、3年生二人(ヒロ&沙英)が修学旅行に行く回が載ってて。 ふと疑問。 あれ? 高校の修学旅行って3年になってからなの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 01:20
異常嗅覚? 嗅覚異常?
ここ数日、どうも鼻の調子が可笑しいです……いや、笑っちゃいかんな(笑) 「おかしい」の間違い。 どうも臭いに敏感――つーか、「しない臭い」に敏感です。 あれぇ? 何だぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 23:14
戸締り用心、火の用心
今日は消防記念日です。 昭和23(1948)年の今日、消防組織法が施行された事にちなんで、消防に関する理解と認識を深める目的で、昭和25(1950)年に制定された記念日です。この日、消防庁をはじめとする各機関では、記念式典や感謝状の贈呈式が行われます。 ウチの近所では、公民館で『地域防災セミナー』というのが催されてましたので、ちょっと行って来まして、非常にタメになる話を聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 22:42
白酒、ボトルキープで
今日は3月3日。3月3日といえば…… 耳の日です!(ゲシッ) じゃなかった、ブルガリア解放記念日です!(バシッ) でもなかった、民放ラジオの日です!(ドシッ) 違った違った、『こち亀』両津勘吉巡査の誕生日です!(ドゲシッ) ……こんだけ避けまくってれば、あまりにワザとらしいかい? ハイ、今日は楽しいひなまつり♪です――何が楽しいかは不明ですが。 そういった訳で、デジカメのファイルからひなまつりの画像を抽出。ペタペタ貼って、お茶を濁そうかと(笑)思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 21:17
今日から3月
弥生三月――て、きっと誰かが言い出しに使ってるよね。 「2月は逃げる、3月は去る」――て、これもたぶん誰かが言ってるよね。 どうであれ、この時期は出会いと別れ、終わりと始まりが同居する季節であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/01 22:31
100%道産子主義
昨日の続き……でもないんだけど。 『虹と雪のバラード』が脳内リフレインされたついでに、何故か札幌五番館(五番館西武に非ず)のCMソングまでリピートされまして。 んで、その歌詞が気になって、サイトをあちこち巡回してたら『ご当地チェック』なるものを見つけましてね。ちょっと面白そうなんで、『北海道人チェック』を見てみました。 ん〜……どっちかっつーと『札幌人チェック』だなぁ〜、コレは。札幌限定の項目が多すぎるわ。 して、『ご当地チェック』というよりは『ご当地あるある』だよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 22:56
お約束の(笑)
今日のは狙ってました(笑) 秒読み数えながら(爆) つーかさぁ、オプション機能で自由に時刻設定が出来るんだから、「偽装でしょ」って言われても反論できないんですけどね。 なのに、何だって電波時計片手にPCの前に座ってんのかってーと……自己満足って言われりゃあそれまでだな(フッ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 22:22
べっくらこいた!
お昼時、「すき屋」に行きましてね。 カウンター席に座ったんですが、隣になった女の子にビックリしてしまったんですわ。 大学生くらいの、わりと細身のコだったんですが……食べ方がエラい豪快でしてね。 ワタクシ、しばしキョトンと眺めてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 13:49
べ、別に狙ってなんかないんだからねっ!!
……ツンデレかよ(笑) いくら「狙ってない」って弁明したって、こんだけ2並び≠セと、狙ってるとしか思えないよね。 え〜……次は2月22日22時22分にお会いしましょう(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 22:22
ランドセル背負って 元気よく
年が明けて。 ランドセルのCMが目立つようになってきましたねぇ。 デパートの学童用品売場にも、色とりどりのランドセルが並ぶようになりました。 昔は、男の子は黒、女の子は赤と相場が決まってたもんですが、家具のニトリじゃ全8色、イオン系ショップに至っては24色ものランドセルを揃えてるそうですよ。 全国のお爺ちゃんお婆ちゃんは、可愛い孫の為にランドセルを買ってあげる事を、密かな楽しみにしてる事でしょう。 ところが。 そんな密かな楽しみも、ここ米子では通用しないようです。 なんと。 米子... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 22:51
さくらや、安さ爆発だって!
して、本当に爆発しちゃったって!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:03
せり、なずな……
この冬は寒波が厳しいんですかねぇ。年が明けてからというもの、雪の日の方が多いです。 今朝もカーテンを開けたら……あら、真っ白! 2pくらい積もってましたかね。それからも、一日中降ったり止んだり、雨になったり雪になったり。 平野ではそうでもなかったんですが、大山の麓の方じゃ、午前中だけで積雪1mを越えたそうですよ。 そんな新年も7日を過ぎまして。今日は七草。 昔から、この日に七種類の野菜を摂ると、無病息災・長寿富貴との言い伝えがあります。 まぁ実際のところ、消化の良いお粥にする事で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 16:52
超能力少年は住んでません
UAE(アラブ首長国連邦)最大の都市ドバイで建設されていた、世界一の高さとなる超高層ビル『ブルジュ・ハリーファ』が、この度完成。現地時間の4日、グランドオープンしました。 その高さ、なんと828m!!――まさに現代版バベルの塔≠ナすな。 あの……バビルの塔≠カゃないですよ。砂の嵐に隠されてもいなければ、コンピューターにも守られてませんし、三つの下べもいませんから(笑) もっとも、このところのドバイ・ショックのせいで、陰じゃバブルの塔≠ネんて囁かれてますけど(爆) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 01:35
降り納めですか……
2009年が終わろうとしております。 今日の米子は――朝から吹雪です。 いやいやいやいやいや、ひどいもんだ。 今年一年の降り納めってかい。 だったら風はいらんわ。 まぁ、午前中に比べりゃ風も少し弱まったけど、これが夜通し降り続いて、明日も吹雪ってんだから。 ほんっっっっとカンベンして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 14:49
それでも地球は回っている
その昔、『北北西に進路を取れ!』なんて題名の映画がありましたが、ホントに北北西に進路を取ったら、とんでもない場所に着いちゃうよ――てな研究発表が、つい先日、発表されたそうです。 なんと、現在はカナダのエルズミア島の近くにある地球の磁北が、1年に約64qというスピードで、ロシアへ向かって移動していると云うのです。 地球の中心核で磁性が変動している事が原因だそうで。驚いちゃったね、どうも。 東京から札幌を目指して、方位磁石持って歩き出したら、1年後には積丹半島に着いちゃったみたいなもんです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 23:26
冬でござんす。
ここ数日の寒冷前線のお蔭で、北海道では初雪に見舞われましたが、ここ大山でも初冠雪。 11月に入った途端、秋を通っ越して冬に突入ですか。 北海道にいた頃は、それがごく当たり前だったんですけどね。四国にいた年月が長すぎて、すっかり忘れてましたね、この感覚。 とはいえ、ほんの数日前まで「暑い……エアコン点けよっかな……」なんて思える日もあったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 17:36
Oh! JAL……
思わず「ジュリィ――――ッ!!」と身悶えしてしまいそうなニュース。 (ふ、フリが古すぎて誰も付いて来れなひ……) 深刻な経営不振に陥っているJAL・日本航空が、再建策の一環として、20路線以上にも及ぶ国際線の廃止・減便を決め、さらに3年後の2011年までに国内29路線を廃止、神戸空港や静岡空港など7空港から撤退する経営改善案が明らかになりました。 その廃止路線候補に、羽田−釧路便や帯広便も検討されているんだとか。 ……マジか中島…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 23:37
天地無用、われもの注意(笑)
暇にあかせてアチコチ見てまわってるうち、こんなサイトを見つけてしまいました。 『北海道を落とすとどう跳ねるのか?』にとよんサンのサイト『てっく煮』の中で公開されてるんですが……公開されたのが今年の4月半ば。あっという間に話題になったらしい。 それを今頃見っけて、今頃自慢げに紹介してるアタイって…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 01:11
ナメとんか!
いやぁ〜……よく「化けの皮が剥がれる」とか「馬脚を現す」とか云いますが、こうも早いとは思わなかったよ。 衆議院選挙で民主党が大勝して、わずか2日。 民主党は、次の臨時国会に、北朝鮮貨物検査特別措置法案を提出する事を決めました。 が、その中身は先の通常国会で廃案になった政府案と、ほぼ同じなんだとか。 ……おい、ちょっと待てや。 その政府案を、衆議院で賛成しておきながら、参議院では審議拒否して廃案にしたのは、どこの政党だ? テメェで廃案にしておきながら、そっくりそのまま提出するって、どの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 22:56
届いた会葬御礼
先日、千葉に住む知人が亡くなりまして。 といっても、それほど親しくもしてなかったんですが。せいぜいが、毎年の年賀状をやりとりしてたくらい。 長いこと入退院を繰り返していたそうなので、ちょっと気にはなっていたのですが…… ご遺族から連絡を受けたのが葬儀の直前という事もあって、弔電だけは打たせてもらったのですが、わざわざ会葬御礼のハガキを送っていただきました。 「そこまでしなくてもいいのに……」と思いながら読んでいると、ちょっと引っかかる文面が。 いや、最初は何気なく読み飛ばしてしまったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:12
晴れない、空。
梅雨明けが発表されたというのに、空を覆う雨雲。吹く風は秋のように冷たい。 気象庁の判断は間違っていたのか? 風呂場に発生したカビを食い止める術はあるのか? 次回、「晴れない、空。」 来週もサービスしちゃうわよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 00:57
明けない、梅雨。
8月。空を覆う厚い雲。重く湿った空気。 この異常気象は、狂った世界への警告なのか。 次回、「明けない、梅雨。」 来週もサービスサービスぅ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/03 18:30
米子スク水事情(笑)
島根県・鳥取県でも、海水浴場があちらこちらで海開きを迎えたものの、梅雨明けが遅れてるせいで、海水浴客の出足は鈍いらしいです。色とりどりの華やかな水着で賑わってるのは、デパートの水着売り場だけ。 ワタクシめが小学生の頃は、男子も女子も水着は自由。プールサイドには、色とりどりの水着が花咲いてたもんです。 (まぁ、男子は誰も彼も、似たり寄ったりの紺パンツでしたけどね) 中学・高校は、そもそも体育に水泳の課目がなかったですしね。 ですんで、スクール水着という物にはトンと馴染みがない。イコールス... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/31 23:35
一番んまい発泡酒は……
会社でこんな物をいただきました。 「一番うまい発泡酒を、決めようじゃないか。」のキャッチフレーズでおなじみの某メーカーの発泡酒です。 ――て、どこのメーカーかバレバレやん(笑) まぁ、隠すつもりもありませんけどね。 あれって、ただのキャッチフレーズだと思ってたら、どうやら本気のようです。 なんと飲み比べセットでごじゃますよ。 150万人もサンプリングするんですと! ワタクシ、150万分の1人って事でいいですね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 20:11
牽牛・織姫、今宵の逢瀬は……
今日は七夕ですね。 でも、生憎と全国的に曇り空。天の川はおろか、星一つ拝めません。しょぼん。 まぁ、よしんば晴れてたとしても、今宵は十四夜。月が明る過ぎて、天の川のおぼろげな光はかすんでしまうんだそうで。 どっちにしても、しょぼ〜ん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 22:51
ヤマタノオロチ、呑み込んだ
うげげ、胃がぎぼぢわどぅヴぃ…… 2年ぶりに飲みました。胃カメラ。 あのね。 そりゃあ、自他共に認める呑兵衛ですけどね。あたしゃ――て、もっぱら宴会ドランカー≠ナ、家呑みしたら500の缶ビール2本で気持ちよくなっちゃって、そのまま寝ちまう体たらくですけど。 でも。 だからって。 胃カメラはあんまり呑みたくありません。 「あんまり」どころか、できればもう呑みたくないDeth!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 21:29
♪ 梅雨の元気な御挨拶 ♪
6月に入り、「そろそろだなぁ〜、いつなんだろうなぁ〜」と思っておりました今日9日、九州から東海地方にかけて梅雨入りしたとみられると気象庁が発表しました。平年より1〜11日遅く、昨年より12日遅いんだそうです。 関東甲信地方も、11日にも梅雨入りする見通しだという事です。 森田さぁん、予報当たりましたよぉ。気象予報士の面目躍如(笑) この先、傘が手放せない季節になるんですなぁ〜。 て事は、会社の駐輪場に自転車置きっぱなしで帰る事も多くなるんですかねぇ〜? ……帰りのバス時刻、調べとこっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 16:57
思いこんだら 試練の道を
夕方、相模屋鎌倉方からメールが届きまして。 いやまぁ、結構グチだったり無理難題(でもないか)だったり送ってくるんですが、今回もまた…… 「コンダラ≠フ正しい名前を教えて?」 …………はぁ〜あ!? 突然、何を訊いてくるのやら…… でも、コンダラ≠ニ聞いて咄嗟にコイツが頭に浮かぶ辺り、我ながらスゴいと感心してしまうやら、それだけ世間的にコンダラ≠ナ浸透してしまってる事にビックリするやら。 「まぁまぁまぁまぁまぁ、調べてやろうじゃないの」 と調べてみましたら、手元に「へぇ〜」ボタン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 20:57
国から1万2千円のお小遣い
1万2千円の使い道は青春18きっぷと駅弁代? 米子ライフ83日目の讃岐屋です。 定額給付金関連法案、通過しましたね。国会でも世論でも賛否両論あり(批判的・否定的意見の方が多いようですが)、参議院でも否決されましたが、衆議院で再可決・成立の運びとなりました。 某党では「数の暴力だ」とか騒いでましたが、「じゃあアンタらは受け取らないんだね?」って訊くと、「それとこれとは、話は別」なんだってさ(笑) 早いトコでは、もう明日にも給付される市町村もあるそうですよ。また、自治体の中には、何某かのプレミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 22:31
春まだ遠く
米子ライフ82日目。3月に入りまして、日に日に暖かさも増してきまして、だんだん春めいてきましたね――なぁんて挨拶をかまそうと思ったら…… 雪だもの。わかりづらいけど。 いきなり冬に逆戻りだもの。 朝起きたらビックリしたね。雨ならともかく雪だってんだから。 いや、おかしいとは思ったんだ。車の音に混じって、雨音が聞こえないんだもの。 ……いや、雪って事ァないだろ!? 一応3月だぜ? 「暑さ寒さも彼岸まで」――そりゃあ彼岸前だから、寒くたっておかしくはないんだろうけどさ。東京でも雪ってない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 21:16
弥生 三月――
米子ライフ81日目。 春は別れの季節などと申しますが、その別れの挨拶すらさせてもらえなかった場合は、いったいどうしたらいいんでしょう? 昨夜、シモあらって、東京から帰ってまいりましたらば。 お二階さんが引っ越されてました。 もぬけの殻。 まぁ、引っ越したんだから、一切合財持っていったのは当然なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/02 10:47
シモあらってきます。
米子ライフ78日目。だども、気持ちソワソワ。 明日、シモあらってきます。ゴシゴシ洗ってきます。ピッカピカに磨いてきます。 ……何の話だよ(笑) チームナックスの芝居『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』、見てきます。4人揃って。 半年前からの約束ですからね。 「4枚って……そんなに当てたってか! プラチナチケットなのに! オレでさえ当たんなかったモノを!」 ハハハ、まぁそういう事もあらぁな。アナタのクジ運がどうなのかは知りませんが、ワタクシ、これで運も何もかも使い果たしちゃいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 15:16
やっぱり高ぇ!!
請求書に恐怖心を抱く米子ライフ76日目。 今月のガス代請求書が来ました。約5立方で5千円ちょっと。やっぱ高ぇなぁ。コレ、単価が高いのかしら。 月5立方って、そんなに使い方が荒いって訳でもないよね。あまり無駄な煮炊きはしないようにしてるし、毎日の風呂だって……風呂とシャワー、どっちがガス代喰うの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 21:02
冬の元気なごあいさつ
人の噂も75日。米子ライフも75日。噂とともに消えゆく運命ってか? 会社から帰ってきたら、請求書やダイレクトメールに交じって、見慣れないハガキが。中2の甥っ子からです。 「え!? 何? なに? どした? 何かあったか?」 しかも消印が隣町のもの。わざわざそんな場所まで行って出さなきゃならないハガキって何だ? よっぽど親に知られたくない事でも書いてきたか?――て、そんな内容なら、ハガキじゃなく便箋に書くよな。 いろんな感情が、怒涛のようにいっぺんに押し寄せてきます。 で、裏返してみると―... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:40
猫ニャンニャンニャン 犬ワンワンワン
米子ライフも73日目を迎えました。いや、だから何?て訊かれても困るんですが。 今日2月22日はニャンニャンニャン≠フ語呂合わせで「ネコの日」なんですってね。 じゃあ、1月11日はワンワンワン≠ナ「イヌの日」かい!と思って調べたら、1月11日じゃなくて11月1日でした。 つーか、やっぱりあるんだぁ(笑) ただ、ネットで検索掛けると、真っ先に出てくるのは「イヌの日は、腹帯を巻いて安産祈願をする日です」――僕、別に妊婦じゃないんでね。岩田帯もらったって、どうしようもないんですが。減量サポー... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 20:49
11人ぐらいいる!?
いらねぇよ(笑) してぐらい≠チて何さ? 米子ライフ70日目。今日は会社でおかしな事ばかり起きました。 え〜? 呪われたかい? 誰が? ……ボ、ボカぁ知らないよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 23:45
光る海 光る大空 光る大地
エイトマンになんか絶対になれない讃岐屋、米子ライフ66日目です。 良縁祈願という訳じゃないんですが、本日はお日柄も大変に良ろしく、気温もぐっと上がり、まるで春を思わせるようなポカポカ陽気の日曜日。この陽気に誘われて、水鳥公園のコハクチョウたち、早くも北へ旅立ち始めたそうですよ。 「春の海 ひねもすのたり のたりかな」与謝蕪村は、長閑な春の海の様子をそう俳句に詠みましたが、ここ皆生の浜では、そうは参りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 20:07
貯古齢糖狂想曲
バレンタインデーどこ吹く風の米子ライフ65日目。いやはや、そんな行事も他人事になってから、どれだけの月日が流れたでしょう。 前にいた局では「各部署に義理チョコ配るのはやめよう」という流れになって久しかったんですが、こっちの局ではどうなんでしょう? 土曜日という事で、出社してる人も少ないからわかりません。クリスマスにはケーキを出してくれた社員食堂も、さすがにバレンタインデーにチョコを出してくれる事はありませんでした。まぁ、土曜出勤してるマイノリティの為に用意したんでは不公平になるし、会社としても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:10
お婆さんは川へ洗濯に
米子ライフ63日目。本日の米子、ちょっと風はあるものの、絶好の洗濯日和 だからって、洗濯だけで終わらせるのはもったいないよね。 てな訳で、洗濯なんかそそくさと切り上げて、ご近所散歩。 その道すがら、こんな店を見つけました。 ブラザーズ・コーヒー 別に、口髭を生やした兄弟が配管工を辞めて始めた訳でもなければ、モスト・マスキュラーなコーヒーが出てくる訳でもありません。ごく普通の純然たるコーヒー屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 16:36
こんな日もあらぁな
米子ライフ62日目。このところの山陰は暖かく、春っぽさもグッと増してきました。降る雨もさほど冷たくもなく、震え上がるような冬の寒さもありません。そのお陰で、ドカジャンからずっと軽めのハーフコートやフリースで外に出る事も多くなりました。 予報では「今日一日晴れます」なんて言ってたけど、実際には薄曇りで、たまに太陽さんが雲の間から見え隠れする天気でした。明日の方が晴れ間が広がるってはなしですから、溜まった洗濯物は明日にまわしました。 何事もない、穏やか〜な休日ですた。ま、たまにはこんな日もあらぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 20:04
2月10日――今日は何の日?
ネタに困った米子ライフ61日目。皆さん、よく続くわねぇ。 あのね、人生そんなに毎日ドラマチックな出来事って起こんないもんよ。今日なんか、会社の往復に終始しちゃったもの。仕事してても特段変わった事もなし。 ん〜……レーダーもセンサーも今日は鈍り気味かしら。ひょっとしたら見逃してたかも。 こんな時はWiki頼み。何ぞございまして? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 23:50
冷蔵庫くさっ!!
米子ライフ2日目。 ナゼか冷蔵庫相手に悪戦苦闘中。 何だろねぇ、この臭いは。 カビ臭いというか、濁り水臭いというか。 冷蔵庫って、電気が止まると、こんなにも臭くなる物だったんだぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 09:45
ぷちぷちっ。
こんだけあったら、しばらく退屈しないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 00:23
それでもっ! 讃岐屋が行くわよっ☆
コートのポケットに手をつっ込んで。 まだまだ見慣れない街並を眺めながら、まだまだ歩き慣れない道を歩く。 ふと東の空を見上げれば、雄大な伯耆富士の姿。 今日からは、あの山を見上げながら暮らして行くんだね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 18:48
ねずみ男が手招きする?米子の街
所用で鳥取の米子に来ています。 いやいやいや、何だぁオイ!? 昨日、着いたらいきなり雪ですよ。やっと晴れ間が見えたと思ったら、すぐに雨が降り出し、あっという間に雪に変わって。 以下、最初から繰り返し。 こんな風に、天気が(天気に限らず)くるくる変わる様を、よく「猫の目のよう」なんて表現をしますが、こうも目まぐるしく変わったんじゃ、猫だって目ェ回すって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 08:25
四捨五入して……ア〜タ、おいくつ?
四捨五入撲滅運動実施中(笑) 讃岐屋です。 ……そうよねぇ。四捨五入しちゃったら50ですもの。 そんな御歳になりやがったのよ、この讃岐屋も。 どうしてくれる!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 16:35
たまにはこんな小ネタでもって
女の子「ぐっさ〜ん! 頭に付けるの何やったっけ〜?」 ぐっさん「ポマードやぁ!!」 0033のCM見る度、すべてをぶち壊しにしたくなる今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 00:18
ヤバいよヤバいよヤバいよ〜!!
(タイトルはモチロン、出川哲郎風にお読み下さい) 皆さん、覚えておいででしょうか。 4日の記事で四国の梅雨明けをお伝えした時、「早明浦はほぼ満水だから、今年は水に悩まされない」とか自信満々にぬかしてたウツケ者がいた事を。 ……誰だよ、そんなバカげた事を口にしてたヤツは(←オメェダロ!!) 梅雨明け以来まったく雨が降らないお蔭で、100%を保っていた貯水率は、5日を最後に毎日2〜3%ずつ減少を続け、今日21日にはついに70%を割り込んじゃいました。 ダムの底、穴開いてんちゃうか?(爆)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:12
残念なニュース・4
つい先日も書きましたが、どうしてこうも訃報が続くのか…… ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』の3代目セーラームーンとしても活躍した、女優の神戸みゆきさんが18日未明に急逝されたそうです。享年24歳。 早いッ! 早すぎるぞッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/21 16:31
揺れる思い……
世が平穏ならば。 今日一日は、東京メトロ最後の地下鉄新路線となる副都心線開通のニュースやら、サッカーW杯のアジア3次予選でタイに3−0で勝った話題とかで持ち切りになるハズだったのですが。 それは起きがけのぬぼ〜っとした頭で、『旅サラダ』を見てる時の事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 01:24
何れが菖蒲か杜若
――て、アヤメでもカキツバタでもないんですけど(笑)ハナショウブです。 雨上がりの空の下、坂出にある『かわつ花菖蒲園』へ出向いて、しばし観賞してまいりました。 花愛でる優しい心の持ち主、讃岐屋です――て、自分で言うなや(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:31
ひとつの時代が終わる時
時流の早さというものは、それはそれは目まぐるしい物がある訳で。 毎月毎週毎日のように、新しい物がどんどん出てきて、それがどんどん市民権を得て、あたりまえのようになって行く訳です。 その一方で、いろんな物が過去の産物として消えて行く訳です。 当然といえば当然ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 20:50
そろそろこういう時期になりました。
夜勤明け、九州南部で梅雨入り≠ネんてのを昼ニュースで知って、「こりゃ四国も、明日か明後日あたりに梅雨入りかなぁ〜……」などとボーっと思いながら夢の世界へ。 夕方――というか、すっかり日も落ちて……落ちるどころか、雨音に起こされました。いや、確かに夕方から雨になるという予報でしたが。 ぬぼ――――っ!!とした頭で、テレビのスイッチを入れ……ありゃ? ……え〜、皆さま。いよいよ四国も梅雨に入りました。 じゃっぽんっ!!場所柄が場所柄なだけに、いりこダシが程よく効いてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/29 00:46
ミャン坊マー坊、二人合わせてミャンマーだ。
今、世界の関心事といえば、被害が拡大の一途をたどる中国・四川大地震と、一向に援助の手が国民に届かないミャンマーのサイクロン被害の2つ。 そのうち、今日はミャンマーのサイクロン被害について(というか、それだけの被害に遭っておきながら、一向に災害復旧に動かないミャンマー政府について)、あちこちのニュースから拾い読みしながらツッコミを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 22:15
わっ! サギだッ!!
先日、友人のところに電話があり、受話器を取ると 「こちらは社会保険事務局です……」 などという音声ガイダンスが流れ始め、 「説明を聞くには1を押して下さい」 と云うので、どうにも怪しいのでアッサリ電話を切ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 22:49
サイバーな夜
なぁんてタイトル付けておきながら、ちっともサイバーっぽくない話なんですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/17 01:49
ネタを与えないで下さい
巷では一時期『成分解析ツール』や『脳内メーカー』なるものが流行りましたが、最近は『取扱説明書メーカー』なんてのが流行ってるそうです。まぁ一種の名前占い的なもんなんですがね。 で、やってみました。 ついでにツッコんでみました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 21:37
雪〜は〜降る〜 荒川区内〜♪(笑)
そりゃあ冬ですもの。荒川区内じゃないけど、四国でだって雪くらい降りまさぁ〜ね。 ただまぁ、一応は温暖な気候で知られる香川県。降るったって、一冬に一度あるかないか。降ったところで積もりやしない。すぐに融けてなくなります。どっちかっつーと「降る」よりは「舞う」感じですね。風花≠ニはよく名付けたもんだと感心するほどです。 ところが昨日は違いましたねぇ。未明に降り出した雨は、時折みぞれ混じりになり、夜勤明けで帰る11時頃には、高松市内でも「ん! こりゃ雪だ」と認めざるを得ないほどの降りになりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 13:16
おバカニュース列伝・2
なまはげといえば、秋田県男鹿地方に伝わる伝統行事です。 毎年の大晦日(地域によっては旧正月の2月)、鬼面に蓑を身に纏い、出刃包丁を手にした「なまはげ様」が山から下りてきて、「怠け者はいねがぁ」「泣ぐ子いねがぁ」と家々を訪れては暴れまくり、その家の子供たちや初嫁・初婿にスゴみをきかせ、子供たちには親の言う事をきちんと聞くように、お嫁さんに対しては夫やお姑さんに文句も言わずに従うよう、お婿さんに対してはマメに働き、女房子供をきちんと養うよう、よくよく言い聞かせて立ち去って行くという、どこか道徳教育... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 21:34
おバカニュース列伝
昔から実しやかに伝えられてきた噂。もはや都市伝説の域に達してる話ですが。「愛媛県の家庭には、 みかんジュースが出てくる蛇口がある」そぉ〜んなおバカな話がある訳ないじゃないですか。 ところが。 そんなおバカな噂を実現させた会社が出てきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:25
エッ? 四銃士!?
悪かったな! どうせ今日で44だよッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/02 12:58
あの頃、ラジオが友達だった……
なぁんてタイトル付けちゃうと、「コイツ、友達が一人もいないようなネクラ野郎だったのか!?」と思われちゃうかもしんないなぁ(笑) 要は、「子供の頃(あるいは今)、アナタはテレビっ子? それともラジオっ子?」て話なんですがね。 僕は断然ラジオっ子でした。 いや、そりゃテレビだって見ましたよ。でも、その何倍もラジオを聞いてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/07/19 05:27
前略、台風4号様。
さて。 年中行事でございます、四国の水不足(行事かよ!)。 今年は記録的な暖冬のお陰で、正月前から水不足が懸念され、春先の雪解け水は微々たるもので(そりゃあそうだ。石鎚山には溶ける雪すらないんだから)、『高松砂漠≠フ再来』と揶揄された13年前の記録的な大渇水をはるかに上回るスピードで、四国の水瓶・早明浦ダムの貯水量は減って行きました。 6月18日には、とうとう香川用水への供給を50%カットする第3次取水制限に入り、高松市内の水道も25.9%減圧といった状況。1/4減圧ともなれば、高台の家... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/15 14:57
残念なニュース・3
今日未明、声優の中江真司さんが肝細胞ガンの為に亡くなられました。享年72歳。 名前を聞いてわからなくても、30代・40代の方なら『仮面ライダー』シリーズのナレーションとして、最近の方には『トリビアの泉』でのナレーションとして有名ですから、「あぁ、あの声の人」と思い当たる事でしょう。 マニアな我々といたしましては、『ドラバラ鈴井の巣〜雅楽戦隊ホワイトストーンズ〜』でのナレーションを咄嗟に思い浮かべてしまうのですが。 あの低音で美しいナレーションは、もう聞く事が出来ないんだと思うと、非常に淋し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 19:16
Tシャツが似合わなひ……(T_T)
夏だ! 海だ! Tシャツだ!てな訳で、梅雨に入ったばかりだってのに、カッと暑くなる夏の到来が待ち遠しい方もチラホラ。 それより先に、四国としては、まとまった雨が待ち遠しいんですが。 降りそうで降らなかったり、降っても地面を潤す程度の雨だったり、ダム付近ではひとっっっっつも降らずに海沿いだけ降ったりってのはゴメンです。 ――それはさておき。 夏といえば定番なのがTシャツですが……ワタクシ、そのTシャツが似合った例がございません。どこからどう見ても、誰が贔屓目に見ても「それ……肌着?」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 02:31
All of things
多事雑多。思いついた事をダラダラと。 オーバーフロー気味の脳みそを整理すんのに、適当に吐き出しましょう――て、そのせいでココがとっ散らかったんじゃ、まるで無意味なんですがね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 00:10
毎度おなじみ水不足でございます
お。何だ? 年中行事だったのか?(笑) ……え〜……上では「(笑)」とか書いてみましたが、実のところ、冗談にも笑えないお話でございまして…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/13 23:12
ぜーは ぜーは……
スゴいスゴい、20日も間が開いちゃった。 え〜……サボってた訳じゃないんですよ? ちょっと体調を崩しちゃいましてね。 ……はい? 体型が崩れてんのは昔からですよ? ほっといて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/26 22:37
順調に増殖中 (-_-)
アレからおよそ1ヵ月半。順調に発育を続けるタマネギくんは、今やこの有様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 22:57
お〜ちゃく者の台所事情
休みの日のお昼。 残りご飯もある事だし、炒飯でも作ろうかと思いまして。 「そぉいや、玉ねぎ半分残ってたよなぁ〜」と冷蔵庫の脇を覗き込んで…… ゾロリ先生! オラ、やっちまっただよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/25 14:06
It's a Boy!
まぁ、今日はこのニュースに触れずにはおられないでしょう――てな訳で。 秋篠宮家 新宮様誕生 おめでとうございます!! いやぁ〜、本当におめでたい事です。41年ぶりの男の子だそうですよ(て、秋篠宮様、41だったのかよ……)。 新宮様の名前を付けるのは、お父様である秋篠宮様なんだそうです。これが皇太子家に生まれた子なら、名付け親は天皇陛下になるんだそうです。男の子だから「○仁」ってのは桓武天皇以来のシキタリなんですが。さぁ、○に入る漢字一文字は何になるんでしょう? あと、○宮≠ニいう幼名... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 11:18
自分で自分に「おめでとう」
あ〜あ、また歳くっちゃった…… 43歳だそうです――「だそうです」って、まるで他人事のように(笑) いいぢゃん。すげぇ中途半端な歳なんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/02 21:39
梅雨空晴れて・・・
長かった今年の梅雨ですが、ついに今日、東北を除く各地で梅雨明けが発表されました。 平年に比べ、北陸は8日、関東甲信・東海・中国は10日、近畿は11日遅く、昨年よりはいずれも12日遅い梅雨明けとなりました。 わが四国は、全国に先んじる事4日、九州とともに先週水曜日(26日)に梅雨明け。平年より9日、昨年より10日遅い梅雨明けとなりました。 過去7番目の遅さ――て事は、今年よりもさらに遅い梅雨明けが、過去に6年あったって事で……どんだけ降りゃ気が済むのさ。 でも、その恩恵で四国の水瓶・早明浦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 22:57
ささのは さらさら
笹の葉より、お茶漬けをサラサラといきたい気分。 讃岐屋です。 今日7月7日は、一部地域を除いて七夕≠ネんだそうで。 ……悪かったね、一部地域の出身で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/07 00:03
拝啓 入梅の候
皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか――なぁんてチョット格式ばって、季節の御挨拶なんかしてみたりして。 いやぁ〜、梅雨ですよ。本日付をもちまして、中四国が梅雨に入りました。 予想では7月17日頃が梅雨明けだとか。 これから1ヶ月、ジメジメした日々が続きますよ。お覚悟めされい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/08 21:02
ばたばたばた
忙中忙あり――て、忙しいだけかよ! 忙しさも、いよいよピークを迎えました。 これが本当のピークなら後は下るだけなんですが、このヤマは連峰∞山脈≠ナして、チョット下った先には次のピークが待っている、と。山頂≠ゥら先を眺めますれば、十も二十も峰が連なっていまして。途中のエスケープルートはナシ。全てを登頂しきるしかない。で、それには今年いっぱいかかるだろう。下山するのは5年後だ。 ……カンベンしてくれぇ。 振り返れば、世間一般はゴールデンウィーク突入なんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/29 18:36
ばたばた
公的な部分がちょっと忙しくなって、ばたばたしてます。 せっかく綺麗に咲いた桜も、じっくり眺める事もないうちに、ここ数日の雨風にヤラレて散り始め、すっかり葉桜に。 ここ何日かは布団で寝てません――何日どころじゃないか。気がつきゃ床にゴロ寝。 ダメだね、疲れが抜けやしない。 洗濯したシャツは、アイロンかける暇もなく袖を通してます。 ユニクロのノーアイロンシャツ、まとめ買いしちゃいました。 ブログも3週間近く更新されず終い。 頂いたコメントにもアンサーを返せないまま。 ――そんくらいバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 23:40
2005年もあとわずか
皆さんにとって、「2005年」という年はどんな年だったでしょうか。 世間的には、何だか列車脱線転覆事故に始まり、列車脱線転覆事故に終わった一年という気がします。この事故しかり、マンション耐震設計偽装事件しかり、「安全神話」というものが大きく揺らいだ一年とも。 まぁそんなのは、どこぞの新聞社の「今年の十大ニュース」とかってのに任せるとして。 個人的個人的に参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2005/12/28 16:36
モロ人こぞりて 脱ぎまくれ……?
何かストリッパー大集合!≠ンたいなタイトルですが(笑) え〜、久々に街へメシ食いに行きました。 ふふん、僕だってたまには外食するんだぜ――て、普段どんな生活送ってんだよ(笑) まぁ、行ったところで某カレーショップですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/16 03:13
♪ポ〜ケット〜の〜中に〜……
ビスケット〜が……入ってたっけかなぁ? そんな子供の頃の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/17 03:02
42――世はなべて事もなし
ウダウダしてる間に、また一つ歳を重ねてしまいました。 だからといって、特別な何かがある訳じゃなく、普段どおり仕事に勤しむばかり。 誰に祝ってもらう訳でもなし。 (あ、親からは「おめでとう」の電話をもらいました。直後に「ところでアンタ、いくつになったんだっけ?」 ……頼むゼ) ひたすらジジイ街道まっしぐらでございますデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/08/02 22:52
結婚相談所といふ処
あれは、去年の春先だったでしょうか。 知人に頼まれて、とある会員制結婚相談所(O*Gとかツ**イとかみたいなトコ)に出向くことになりました。何でも、営業のお付き合い絡みで、誰か紹介しなきゃならなくなったとかで。 迷惑な話だなぁ〜とは思ったのですが、入会しろとかいう話じゃなさそうだし、 「相性診断の結果聞くだけで帰ってきていいから」 と彼はのたまう。 相性診断ってのは、設問にYES・NOで答え、それを元にコンピューターでもって、自分の性格やら結婚相手はどんな人が似合いかとか返答してくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2004/10/16 00:26
One hundred years ago
今から百年前――1904年2月、日本は帝政ロシアに宣戦布告した。いわゆる日露戦争の勃発である。5月、遼東半島に進出した日本軍は、南山・錦州の両要塞を陥落させ、慌てふためいたロシア人たちは、大連を放棄して旅順へ逃げ込んだ。かの有名な「二百三高地の戦い」に始まる旅順開城は、この年の冬の話だ。 そんな最中、ウチの祖母は生を享け、今年見事に100歳を迎えた。 ここ数年こそ、寝たり起きたりの生活をしているものの、まだピンピンしている。本人「早く死にたい」と洩らしてるそうだが、天寿というもの、そう易々と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/17 02:58
また1つ歳くっちゃいました
チーム40、いよいよこれから上り調子!!――と喜んでいたら、会社の後輩から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/08/02 14:47
気になるバァちゃん
よくかかってくる間違い電話。 留守の時に限ってかかってくる。 留守電のメッセージを聞くと、今にも消え入りそうな声。声からして70過ぎか。 メッセージの内容は、金の無心。おそらく、自分の息子にかけてるつもりなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2004/07/25 02:13
おにぎりはいいから、弁当を……
「おにぎりあたためますか」について 西日本では「おにぎりあたためますか?」とは訊かれないですねぇ。こちらから頼めばあたためてくれるそうですが、頼むと「こんなモンあたためてどうすんの?」という顔をされる事があります。おそらく「おにぎりあたためますか?」と訊かれるのは、東日本――それも北海道、東北くらいではないかと。理由は寒いから? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2004/07/14 12:32
梅雨明け
今日、気象庁が九州・中国・四国地方の梅雨明けを発表した。平年より2〜9日早い梅雨明けとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/11 12:11

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

INFOMATION

10/21、鳥取県中部を襲った地震で、多方面に多大なご心配をおかけしてます。

被災地である倉吉方面は大変な事になってますが、米子は至って無傷です。



コメント&トラックバックありがとうございます。
気持玉にも感謝です。
「オラにもっと元気玉を!!」
 (↑ 超まつがい……)
「オラにもっと現ナマを!!」
 (↑ はかない願望……)

反面、記事の内容とまったく関係ない物もチラホラ。
来る者は拒まず、サル者
ウッキッキー!!≠ネブログですが、記事の内容とは無関係なもの、他所様の記事をただ引用羅列しただけのもの、商目的のもの、こちらが不適切だと判断したもの等については、勝手ながら掲載を遠慮させていただいております。
(特にトラックバックに関しましては、記事反映までにお時間をいただいております)
この場を借りてお詫びいたします。
ごめ〜んねっ♪と
「本気で謝る気ねぇべ!?」
「あ。わかるぅ?」



♪ココも見てネ♪

ご存知!本家本陣
水曜どうでしょう

ミスターとチームNACSが
所属する事務所ですCREATIVE OFFICE CUE

TEAM NACS公式サイト
TEAM NACS公式サイト


ほんのちょっとだけ
親しくさせていただいてる
マンガ家さんです。
モチロンどう民=i笑)
谷村まりかHP



性教育≠チて
○○だけじゃない!
思春期のココロとカラダの
お悩み解消ラブコメディー
『ほけんのせんせい』
画像
コミックス 全8巻
絶賛発売中!!
讃岐屋が行くわよっ☆ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる