讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS プラム・レイン

<<   作成日時 : 2017/06/07 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

直訳すな!(笑)


米子は朝から雨でした。
昨日、九州と山口県が梅雨に入った事もあって、こっちも今日ぐらいに梅雨入りかなぁ〜と思っていたら、案の定でした。
中四国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしました。
一挙に行きましたねぇ〜。
去年よりは3日ほど遅いですが、ほぼ平年並みの梅雨入りだそうです。
んで、気象庁の長期予報によると、梅雨入り近辺は少雨傾向ですが、平均してみると平年並みか少し多めなんだとか。
四国や関東、水不足にならないといいなぁ〜。


ちなみに、ですけど。
欧米圏には梅雨というものがなくて(つーか、いわゆるモンスーン気候だからこそ梅雨が存在する訳で)、当然っちゃあ当然ながら梅雨≠ノピッタリと見合う英単語も存在しない訳で。
どう英訳してんのかなぁ〜、と調べてみたら――
Rainy season

……雨季≠セよ、それじゃあ
まぁ、確かに雨がちな季節になるから、あながち間違いではないんだけど……これも直訳っぽいなぁ〜。
何より梅雨独特のジメッとさが伝わってこない。
単なる雨が多い時期≠ナはないのですよ。
経験が言葉に結び付く。言葉になる。そのいい例ですね。

もしアメリカやイギリスにも梅雨があったなら、もう少し湿り気を含んだ言葉が選ばれたのかなぁ――て、何だその湿り気を含んだ言葉≠チて(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラム・レイン 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる