讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ハハハの歯

<<   作成日時 : 2017/06/05 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月4日は虫歯予防デー。
そういやぁ何年も歯医者に行ってないなぁ〜。定期検査すらしてないわぁ――なんて思っていた矢先。
よりによってこの日に。
まさかまさか。
奥歯の銀冠が取れました

歯学的には第二大臼歯ってんですか? 要は一番奥の歯です。
ガキの頃から散々蝕まれてきてましてね。ほんで、歯医者に通う度に削りに削りまくって、歯として残っているのは周囲だけ。阿蘇の外輪山か月のクレーターかって。
で、銀冠を被せようにも、その外輪山にチョコンと乗っけたくらいじゃ安定が保てないんで、大穴を塞ぐように台座を埋め込み、その上に無理っしゃり銀冠を固定させて。
で。
その台座ごとポロッと行きました。
おそるべし森永ミルクキャラメル(笑)


てな訳で。
取れた銀冠と台座を持って、以前に前歯(差し歯)が割れた時にお世話になった近所の歯医者へ行きました。
「そのままくっ付けてもらえばいいや」的に考えていた訳ですよ。このオジサンは。
ところが。

「もう付けらんないよ。付けてもすぐ外れるから」

ここの先生、歯に衣着せぬというか(歯医者だけに?)言葉がキツいです。

「付かないから外れた訳でしょ。ここまで来たらもう抜くしかないね」
「え? 抜くんですか?」
「ここまでにしたアナタが悪い」

言葉がキツいというか、容赦ないです。
曰く。

「歯というのは元には戻らないものなんです。だから、虫歯を元通りに治すのは不可能なんです。
歯の治療というのは、治す≠じゃなくてそれ以上進まないようにする≠です。
蝕まれた部分を削って削って、もうこれ以上削れないってなったら、あとはもう抜くしかないんです。
で、抜くなり削るなりした跡をそのままにしてたんじゃ、食べづらかったり物が詰まったりするんで、銀歯を被せたり入れ歯を入れたりするんです」

ナルホドと納得させられる話でした。


……そぉかぁ〜、抜歯かぁ〜……
歯を抜くのって、あまり好きじゃないんだよなぁ〜。
(好きな人いたら、ここへ連れて来い!とな)
そして、あまりいい経験ないんだよなぁ〜。
20年ほど昔、風邪で高熱出して。その菌がどうやら歯茎の隙間から根っこの方に入り込んだらしく、歯茎がけっこう腫れて。
で、元歯科衛生士の義姉に紹介された病院に行ったら、口底蜂窩織炎という何やら耳馴染みのない病気だと診断されまして。
簡単に言うと、皮下脂肪組織――私の場合、歯茎と顎の骨の間で起きた――に雑菌(特に黄色ブドウ球菌)が入って化膿し、それが細胞組織をどんどん溶かして行くという病気なんだそうな。

「放っとくと顎の骨なくなるよ」

と脅されて(笑)、歯を抜かざるを得なくなって。

それがまぁヒドかった。

左の奥歯を抜くのに前歯に麻酔かけられて、しかもその麻酔が効いてくる前に抜きにかかる――つまり、抜歯する歯以外の歯に麻酔されて、あまつさえその麻酔が効く前に歯を抜かれる。
まさに生き地獄
定番の「痛かったら手上げて合図してね」に従って手を上げようとしたら(だって麻酔かかってないんだもん)グイッと押さえつけられて。
なかなか抜けないもんだから、「どうせ抜く歯だからね」ってメリメリバキバキッと砕きにかかって。
ア〜タ、想像してごらんなさい。激痛の上に、自分の歯がバキバキと砕かれる音を聞かされるって。
どんだけ生き地獄よ
で、抜き終わったと同時に

「ハイ、入院!」
「はぇ?」

やっと効き始めた麻酔で痺れた舌と唇で、間抜けな返事をしてしまいました。
たかが抜歯で入院って……いや、術後観察だの抗生物質投与だの、理由はいろいろあるんだろうけど、緊急でもないのに……

結局、それから4週間(!)入院させられて、当時勤めていた会社からは「無断欠勤だから」という理由で解雇され(後々聞いたら、こっちが「入院する事になりました」って報告を、アルバイト事務員が聞き流していたらしいという事が判明したんですけど……後の祭りですわ)まぁ〜まぁまぁまぁまぁ、散々なメに遭いました。


――というような事があったんで、歯を抜く事にいささかのトラウマじみたものがあるんですけど……だからといって、このままって訳にもいかないので、覚悟を決めて抜歯に臨みますデス。




何日後かには抜歯です。バシッと抜歯です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハハハの歯 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる