讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS チャラリ〜ン、鼻から○○〜♪

<<   作成日時 : 2015/11/04 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタクシ、ムカついております!
ヒッジョーにムカついております!!
……いやいや、何かに腹を立てている訳じゃなく、肉体的にムカついてるんです。
ど〜にも……その……胃の上部辺りが……こぉ……ムカムカと。
「なんでぇ。ただの胸やけぢゃねぇか」
「……はい。」


最近、どうも胃がムカついて仕方ないんです。胸やけが、ひどいと2日3日続く事もあるんですよ。
え〜? 何だろう……胃炎? 胃酸過多? ま、まさかの……!?
いや、でも、6月に受けた会社の健康診断じゃ、「異常ナシ」の判断だったしなぁ……?
まぁ、悩んでても仕方ないんで、かかりつけの病院で検査を受ける事に。
で。
実に6年ぶりに胃カメラを飲んできました。
ほら、私ってば吞んべぇさんですから(笑)、胃カメラくらいホイホイ飲んじゃいますよ。
ごっくん馬路村。

ただまぁ、今回は今までと違って。
口からじゃなく鼻から入れました。
ホラ、病院行くと「鼻から挿入する胃カメラ、苦しくありません」なポスター貼ってますよね。
看護士さんも「鼻から挿れると楽ですよぉ」とか言ってくるんですよ。
「それじゃあ、そうしましょうか」
ついその気になったのが、後の祭り。

あのね。
ちっとも楽じゃないんですよ!
冗談じゃない!!
苦しいものは苦しいんだって!!!!

確かに口は開いてるから、呼吸は楽だし、しゃべれるし、なんですけど……
どう考えたって人の鼻ってのは、モノを挿れるようには出来てないんですよ。
どんなに麻酔をかけようが、極細のファイバー使ってようが、痛いものは痛いんですよ。
誤って鼻から水を飲んだ時、鼻の奥がツーンと痛くなりますよね?
あれが四六時中続くと思って下さい。
そして、胃カメラを通す時に、鼻粘膜を傷つけないよう器具を付けるんですが、それがまた痛い。もうね、ミリミリミリッ!≠ト音がしそうなくらい、鼻の穴を拡張してくんですよ。もうそれだけで鼻血の海が出来るんじゃないかってくらいの痛さ。
これだったら、たとえヨダレまみれになろうが、多少えづこうが、口から入れた方がなんぼか楽でしたな。
挿管の上手い下手以前の問題だと思います。
ボカぁ、ワハハの梅ちゃんぢゃないんですから!! 豆なんか入りませんよ! まして「フンッ!!」なんて飛ばせませんよ!!


で。
結果はどうだったかというと。
「異常ナシだね。綺麗なモンです」
ありゃ? アテが外れましたよ?
じゃあ、苦労して胃カメラを鼻からごっくんしたのは(いや、実際は勝手に突っ込まれたんですけど)何だったんですか?
――まぁ、異常があったらあったで大騒ぎなんですけど。
でも、胃のジリジリ感は続く。ジリオン(笑)
となると、胃以外に異常がある?
腹部エコーで探っていただきました。
「ありゃ? 讃岐屋さん、胆石があるよ」

……先生、それは何年も前に聞きました。
「詰まってます」とまで言われました。
「しばらく様子を見ましょう」とも言われましたよ。

「あと、胆のうが炎症を起こしてます。皮が少し厚くなってますね」
……はい?

病名:慢性胆のう炎
軽度の場合、薬で炎症を抑える事が出来るそうですが、皮が厚くなるほど悪化していた場合(私のパターンですな)、手術で切除するしかないそうです。
椎茸なら肉厚なのは喜ばれるんですが、こちらはあまり喜ばしくないようです――誰が椎茸や!!

藪を突いて蛇どころか炎龍を出しちゃった形になりましたが、この不快なムカムカも、そこから来てるんじゃないか、という見解に。
とりあえず大きな病院で精密検査してもらう事になりました。


なんか、だんだん大事になってく気がしてるのは、ワタクシだけでしょうか……?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャラリ〜ン、鼻から○○〜♪ 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる