讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS キノと羊の旅

<<   作成日時 : 2015/01/01 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時雨沢恵一 著『キノの旅』の新シリーズ――でも何でもなくて。
2015年は、干支で云いますところの乙未(きのとひつじ)であります。
全国の皆さま、新年あけまして……あ、あけまして……あ、あけ……
あけへんがな!!!!
雪で凍りついてまって、ドアあけへんがな――な正月を迎えております、元日の米子です。

朝起きた時は、雪も薄っすらと積もる程度――つーか、そのままガリガリに凍って、スノースコップよりアイススクレイパーを手に取った次第。
降っても、時々細かい雪が吹きつける程度(相変わらず風は強いのよ)
「天気予報じゃ大雪になるって言ってたけど、この程度ならまぁOKかな?」
とか思ってたのに、昼頃から大雪。大粒の雪がブワーっと。
いやぁ〜……天気予報、ウソつかんわ。
おまけに強風(暴風?)は吹きまくるし、雷はガラガラと鳴りまくるし。
こんな日に漁に出たら、ハタハタ獲れまくりだろうね。それ以上に転覆しまくりだろうけど。

降り始めからここまでの降雪量(@わが家の駐車場)、約18センチ。
画像
して、何度も言いますが。
山陰の雪って重いのな。
湿度高くって。
アイスプッシャー(除雪具)でも押しきらなくて、途中で止まっちゃうくらい重い。

ワタクシ、北海道の軽い雪(軽いったって限度がありますけどね)が染み付いちゃってますから、山陰のは結構シンドイんですよね。
――て、考えてみたら正月早々に雪かきしなかったのって、去年(1日前なのに去年≠ニ呼ばなきゃならん辺り、いささか抵抗あるんですが……)と一昨年くらいじゃねぇか? なんか、毎年除雪で新年迎えてるような。 
2008年に越して来た時、タクシーの運ちゃんに「米子って雪多いんですか?」って訊いたら、「いやぁ〜、滅多に降らんですよ。降っても積もる事はないです」って答えてたんで、それを鵜呑みにしてたっきゃ、大晦日から新年2日まで降りまくり。
車載用の小さなスノースコップしかなくて、しかも意外と重たい雪に持ち手がパキッと割れちゃって。すくってもすくっても減らない雪に、思わず「運ちゃんのウソツキ――ッ!!」て叫んでましたもん。
次の年も、その次の年も大晦日から元旦にかけては雪模様で。
特に3年目の正月に降ったのが、あの平成の大豪雪≠ニ云われた(何でも「平成の」を付けりゃいいってもんじゃねぇぞ)平成23年山陰豪雪。
……なんだ? オレは雪男か? 山陰の皆さま、御迷惑をおかけしております


まぁ、そうやって文句言ってても、家の前の雪はなくならん訳で。
(いや、2、3日ほっときゃ溶けますけどね)
「せぇ〜のっ!」で力一杯グッと押したっきゃ、腰がピキッと……
へぇ。新年早々、温シップ腰に貼って、絶対安静でごぜぇます
文字どおりの寝正月つーか、寝返りも打てへんがな



そんな米子のお正月も今年で7年目――おい、7年ってかい
2015年はひつじ年
干支の「ひつじ」は「未」という字を書きます。
「未」という漢字には「まだ」という意味もあります。「未完成」とか「未成熟」とかね。
……誰だ!? 「オマエが一番まだまだだ!!」とか言ってるヤツ

まぁ、そのとおりだから文句言えねぇんだけどさ(笑)


2015年が幸多い年になりますよう、メェ〜メェ〜で頑張りましょう!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノと羊の旅 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる