讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陰の第3の翼、視界不良……?

<<   作成日時 : 2014/08/06 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

エアバスA380の購入契約の見直しを巡って、多額の違約金を求められているスカイマークが、10月末をもって、成田空港からの撤退を検討している事が発表されました。
今のところ検討中≠ニはなってますが……成田便3路線(札幌・那覇・米子)はいずれも不採算路線ですし、経営再建への名手は他にないでしょうし……まぁ、本決まりでしょうね。

廃止分がそっくり羽田に振り分けられる訳ではない以上、成田便2往復の運休は、「山陰の第3の翼」「首都圏アクセスの拡大」と期待を寄せられていただけに、残念な結果です。
まぁ、利用客が4月に就航した羽田便2路線にシフトしたと考えれば、さほどの影響はないでしょうけどね。現に、6月の成田便搭乗率は28.1%と、シェアは完全に羽田便に奪われてますし。
成田便は一度だけ利用した事がありますが、「成田から都内へ出るのは遠いよねぇ〜」としか印象が残ってなくて。
海外便への乗り継ぎでもない限り、成田便よりは羽田便を選ぶのはワタクシだけではないでしょうし、いずれこうなるんじゃないかなぁ〜とは薄々思ってましたが……
やっぱりですか。

とは申せ。
不採算ならばスパスパ切り捨ててきた、これまでのスカイマークの手法を考えれば、安穏とはしてられないんですよね。
あの路線もこの路線も運休という事になって、いつ米子からの完全撤退となるかわかったもんじゃないし、今は会社そのものがどうなるかもわからないですし。


いずれにせよ――雲行きが怪しくなってきました。
視界不良ですなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
撤退へのカウントダウン
数日前、成田撤退に揺れるスカイマークってのを記事にしましたが、今日(14日)、10月26日以降の冬ダイヤが発表になりました。 成田3路線の運休は予定通りでしたが、茨城−中部便の運休も併せて発表されました。 そして。その上で。 この4月に就航したばかりの米子−羽田便と米子−札幌便の直行便を、神戸空港経由の運行に切り替えると発表。 つまり、米子からは那覇1往復と神戸便以外は運休、と。 これって事実上の米子撤退準備と言ってもいいよね?{%空港(ユラユラ)hdeco%} そぉ〜かそぉか... ...続きを見る
讃岐屋が行くわよっ☆
2014/08/16 15:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陰の第3の翼、視界不良……? 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる