讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑と青の行方

<<   作成日時 : 2013/01/13 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はベルマークで、ひとしきり盛り上がったところで。
ベルマークの他に集めてたのって何だっけなぁ〜……と考えて、思い当たったのがグリーンスタンプでした。
あと、ブルーチップ。
かつて世の奥様方が挙って集めてたアレです。

加盟店で買い物をすると、切手のようなスタンプが購入金額に見合ったポイント数だけ配布され、それを専用のスタンプ帳に貼り、そのスタンプ帳の冊数によって様々な賞品と交換できるというシステムは、グリーンスタンプもブルーチップも同じでしたね。
家計簿付けてる母親の横で、スタンプ帳にセッセカセッセカと糊で貼り付けるのが、子供の頃の手伝いの一つでしたね。
まぁ、交換してた賞品といっても、無水ナベとか蒸し器とか、ありきたりな台所用品が多かったような気がしますけど。

「そういやぁアレって最近見ないけど、どうなっちゃったのかなぁ……」

と気になって調べてみたら、予想以上の展開を見せていてビックリしちゃったんですけど。
なんと紙のスタンプを廃止して、今はポイントカードになってるそうです。


……ちっともスタンプ(切手)じゃね〜ぢゃん(笑)


つーか、今も存在してる事の方がビックリでしたけどね。
似たようなのでロータスクーポンってのがありましたけど、コチラは既に事業撤退。賞品交換も来年秋で終了するそうです。
まぁ、最近はTポイントやPontaのように、1枚のカードでポイントを貯めたり使ったり、しかも幾つもの業種にわたって使えるポイントカードが主流になってますからね。
紙のスタンプなんて、地方の商店街でしかお目にかかれなくなってしまった感がありますよね。

これも時代の象徴と言えなくもないんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑と青の行方 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる