讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS バカとクイズと召喚獣

<<   作成日時 : 2012/10/01 22:03   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

問題:
知床(北海道)に多く生息しているクマの種類は?
A)ホッキョクグマ B)ヒグマ C)くまモン
画像
…………クマった問題だ(笑)


10月です。秋です。
たとえ残暑が厳しかろうと、秋は秋なのです。
とはいえ、残暑は続く。
世間体を気にして、今日から長袖に衣替えしたものの、日中は袖まくりをして、それでも汗だく。会社のクールビズも14日まで延長されましたよ。
……にしても、10月まで続く残暑って何よ!?
さて。
秋といえば「勉学の秋」です――「秋」が付きゃ何でも許されると思ってねぇか?
そこで、昨日の地元紙のこども欄(日曜版だから、そういうのも載ってたりするんですよ)に、『日本の世界遺産クイズ』なんてのが載ってましてね。
大半は真面目な問題なのですが、中にはウケ狙いの問題もありましてね。
まぁ、お相手は小学生なんで「面白おかしく、楽しくお勉強しましょう」という趣旨はわからんでもないんですが、あまりにも小学生を小バカにしてねぇか?という問題なので、ご紹介した次第。

前述の問題だって、北海道に「くまモン」が生息していたら、「くん太くん」の立場がないでしょうが。
(あ。「くん太くん」てのは、HTB・北海道テレビ放送の初代マスコットキャラクターです。
二代目は言わずもがなの「onちゃん」。
今年の12月で15年目ですって。息の長いマスコットだ。一地方ローカル局のマスコットで、こんなに息の長いのは例を見ません。何気にスゲェな、onちゃん)
だいたい、ベースがツキノワグマなんだから、津軽の海を越えられないでしょうに――て、真面目にツッコんでどうする?(笑)
衣替えの季節になると「ムッシュ熊雄」(そういう名前なんですって!)が出てきますが。最近じゃHKT48と一緒にステージデビューまでしちゃって、スター街道まっしぐらですな。
においがつかないムシュ〜ダ♪


さて。その他の問題。
ご紹介 あ〜んど ツッコんでまいりましょう(笑)


問題:
日光東照宮(栃木県)にある木の彫刻「三猿」は「見ざる」「言わざる」ともう1匹は?
A)思わざる B)聞かざる C)海猿
画像
正解はDの「天ざる」ッ! あ。「着飾る」というのもあるな。
……左甚五郎が泣くぞ(笑)
「海猿」を出すあたり、狙ってるな、と。


問題:
屋久島(鹿児島)にある樹齢2000年代〜7200年といわれる大きなスギは?
A)縄文杉 B)紀元杉 C)スギちゃん
画像
小学生をバカにしすぎだぜ〜ぇ。ちっともワイルドじゃないぜ〜ぇ。

……まぁねぇ〜。
お相手が小学生ですから、これくらいのお遊びをってのもわからんでもないですが、他の問題とのレベル差があまりにかけ離れてましてね。
「小学生ナメてんのか!?」
という声が聞こえなくもない今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
でわ、また次回(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
次回はいつになりますか?
楽しみに待っているのですが…。
りーまんとらべらー
2012/10/07 22:09
額面通り受け取られても……
某首相のように「近い将来に」とでも言っておきましょうか(苦笑)
讃岐屋
2012/10/08 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
バカとクイズと召喚獣 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる