讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならmova

<<   作成日時 : 2012/03/31 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日3月31日で、ドコモの第2世代携帯電話・movaがサービスを終了。24年の歴史に幕を下ろしました。

以前から「2012年3月31日でmovaはサービスを終了しますので、FOMAへの乗換えをお急ぎ下さい」とアナウンスされてきましたが、いよいよこの日が来てしまったんですね――なんつって、まったく何の感慨もないんですけどね。
まぁね。
第3世代携帯電話・FOMAですら時代遅れになり、主流はスマートフォンに移りつつある現代において、「今さらmovaって……」という感がなきにしもあらず、ですけど。


ワタクシが携帯電話と付き合い始めた、最初の機種はパナのP203でした。
兄貴サマから「社会人なら自分の携帯電話くらい持たなきゃダメだ」と勧誘(?)されて持つようになったのですが……パナ一社選択だったのって、きっと職場絡みだよね(笑)
機能ったって「お話しする」以外になかったんですけど、当時はそれで事足りてたんですよね。まだメール機能だとかiモードだとかを使ってる人もごく少数でしたし。(つーか、まだそんなサービス始まってなかったし)
その後、携帯でメール≠チてのが主流になってきて、周囲からも「メールって便利だよぉ。機種変しようよぉ」と勧められましたが、「携帯電話≠ネんだから、通話できりゃいいじゃん」と、頑として機種変更に応じようとしませんでしたね。そのうち「讃岐屋にだけメール送れないから不便だ。機種変しろ!」と半ば脅しとも取れるような要求がアチコチから上がるようになりましたが、それでも機種変更に応じませんでした。
頑固なんですかね? それとも不精なんですかね?

そんなワタクシに一大転機(笑)
何の事はない、壊れてしまったんですね――「壊れた」というより「砕けた」が正解。
事故により液晶が割れ、なおかつ側溝に水没。ショップに持って行きましたが、修理不能状態。まさに一巻の終わり≠セった訳です。
長年使用していた(3年以上は使ってましたね)のが幸いして、ほぼ事務手数料だけでP503iに交換となりました。
ストレートタイプにこだわったのは、当時(というか前世代というか)のフォールドタイプはヒンジ部分が弱くて、そこからすぐに断線するとかいう噂を聞いていたので、あまり信頼していなかったというのが大きかったですね。
今にしてみれば、何の根拠もなかったんですが。

3代目のP506iCの乗り換えたのは、あの悪魔の企画=w日本全国陣取り合戦の旅』がきっかけでした。
「ポイント通過の証拠として、写真をブログにアップする事」というルールを読んで、「ヤベェ! 携帯にカメラ付いてねぇや」と慌てて機種変更。
(デジカメで写真を撮って、それをアップするという手段もあったんですが、狭い車内で毎度毎度パソコンを立ち上げて……てのが困難と判断したんですね。通信環境も不安だったし)

で。
4代目となる現在の機種・P-04Bに乗り換えたのが、一昨年の8月。
お恥ずかしい話、movaのサービス終了時期を1年読み違えてたんですねぇ。
まぁ、バッテリー(予備含めて)の寿命もギリギリだったんで、結果オーライという事で(笑)



ありがとうmova、君を忘れない
なんつって、あと何年もしないうちに「movaって何?」って言われる日が来るんでしょうけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならmova 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる