讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近なう。

<<   作成日時 : 2011/09/03 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

でも、まだ来ない、なう。

台風12号、時速10qとメチャメチャ足が遅いです。ママチャリに乗ったオバチャンが、「アンタ、邪魔よ!」と怒鳴りつけながら、横を追い越して行く程度に遅いです。何ならハイハイしてる赤ん坊にも抜かされるほど――それはないか。
昨日、「昼頃には直撃します」なんて言っておきながら、実際のところまだ瀬戸内海上でノロノロしてるってんだから、どんだけ遅いか察していただけたら。
予報では、日付が変わる頃に米子に最接近して、朝には日本海に抜けるって発表されてますが、それだってどうなる事やら……


画像ところで。
ワタクシ、鳥取県の災害情報センターが運営している防災メール『あんしんトリピーメール』に登録しております。
(あ。トリピー≠チてのは鳥取県のマスコットキャラクターの名前です。一応ゆるキャラ≠ナす)
気象情報や地震・津波情報、避難勧告などが発表されると、パソコンや携帯メールに情報が送られてくるというものです。
防災メール自体は去年4月から運用されているのですが、やっぱり東日本大震災を機に登録する人が多いようです。かく言うワタクシもその一人。
で、まぁ、こういう台風とかが近づいている時は、どうしてもメール本数が多くなります。それはもぉ3分に1本は届こうかってくらい、いい加減「解約してやろうか!」って思うくらい、ひっきりなしに。
で、内容を確認してみると「鳥取市○○町の市道○○線で、道路冠水により通行止め」

……知らんわ! ンな100qも先の事。
つーか、○○町ってドコよ!?(笑)

ご存知の方はご存知かと思いますが、鳥取県は非常に横長い県です。米子市と鳥取市がどれだけ離れてるかってーと、岡山と姫路くらい離れています。
東京からだと伊豆や富士山までと同じくらい離れています。
それだけ離れている所をね、十羽一からげにして情報提供するって、そらぁムダな情報が送られて来る方が多いのも当り前ですよ。
例えば、熱海とか銚子とかで暮らしてる人のところに「東京の浅草○丁目で火事です。お気をつけ下さい」なんてメールが届いたらどう思います? せいぜいが「あら、お気の毒にねぇ〜……」と思うくらいでしょ?
要は、生活安全情報と銘打っておきながら、今の生活に何ら影響を与えないようなメールがドンドン届いてる状況なのですよ。現状を申し上げますれば。

せめて、各市の防災課なりが発信してくれりゃいいんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も防災メール登録してるんですが、多い時は一日に何本もきます。日本中の地震メールが多くって(笑)

最後の何処と何処の離れてる距離のたとえ、ピーンとこないです。静岡と浜松間くらいでしょうか?
ヒロ
2011/09/03 19:36
ワタクシ、バカリズムじゃないので、鳥取県をものさしに使おうなどとは思いませんが(笑) 電化製品買った時の取っ手には使いますけど(爆)

名古屋からだと、津や豊橋くらい離れてます。
静岡からだと、浜松や御殿場くらいでしょうか。
讃岐屋
2011/09/03 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風接近なう。 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる