讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS せぶんす あにば〜さり〜

<<   作成日時 : 2011/07/04 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2日前の事。
ウェブリブログ事務局から『祝ブログ開設7周年!』という告知メールが届きました。

ウェブリブログにご登録後、あと2日で7周年になります。

……7周年ですって!!
もうそんなに経つんですねぇ〜……
我ながら今までよく続いたもんだ。
そぉか。今日で丸7年か。
いや、メールが届くまで、そんな事ぁ気にも留めてませんでしたわ(笑)


当時は『千客萬来! 讃岐屋本舗』ってブログ名で始めてました。
始めた理由は……『BIGLOBEビンゴ』のボーナス数字欲しさだったでしょうか(笑)
結局のところもののついで≠ナ始めてたんですねぇ(爆)
大した理由じゃねぇなぁ〜、オイ。

デビュー記事は2004年の7月4日、『ブログ はじめました』ってタイトルで、こんな事を書いてました。

なぁ〜んか「冷し中華はじめました」みたいなノリですなぁ。
でも――ま、こんなもんでしょ?
やってる人間が人間だもの。
気が向いたら、ウダウダ書き綴る事にしましょう。
もしよかったら、お付き合いの程を。

じゃじゃじゃじゃじゃあ!
「讃岐屋本舗」 営業開始ですよぉ。


……いやぁ〜、何書きゃいいんだべ?

いやいやいや、7年経ってもノリは変わりませんなぁ(笑)
書いてる事といえば『水曜どうでしょう』絡みのネタとか旅行ネタとか。
ブログと称しながらも、「日記」という本来の意味からは程遠い、どちらかといえばエッセイとか紀行文に近い。
ノリも変わってなけりゃ、スタンスもカラーも変わってない。
成長がない? ほっとけや!!

開設から1年。
千客萬来、来る者拒まず≠ネんてスタンスが災いして、「炎上」でも「荒らし」でもないけど、それに似たイタズラが頻発。1日に何度も

       「氏ね! ボケ! カス!」
       「オマエが氏ね!」

的コメントが多数押し寄せまして。
たぶんですけど、2chのどこかの板でウザがられた人間(たぶん2chデビューしたてで、ネチケもへったくれも知らないヤツだったんじゃないかと)が、他の住人から寄ってたかって叩かれて追い出され、行き場を失ったもんだから、適当に選んだブログのコメント欄で、記事内容なんかそっちのけで、2chノリそのままで書きまくったんじゃないかと。
とにかく2chのマネして書ける場所が見つかったのが嬉しかったんでしょうね。
(確か当時は、コメント投稿者のIPアドレス表示がされてなくて、匿名のまま投稿できたと記憶してます)
で、それらを削除したり何だりしてるうち、

       「もぉ〜めんどくさい! ブログなんかヤダ!!」

と休止宣言。
(当時、「(管理に)疲れました」なんて書き方したもんだから、各方面――特に親兄弟から「(人生に)疲れました≠チて何があったの!?」「自殺予告か!?」とまでマジ心配されて……
その節はご心配おかけしました)
やがてそういった輩も下火になり、ウェブリブログ自体もセキュリティ面を中心にヴァージョンアップがなされ、「そろそろいいかしら?」とブログ名も『讃岐屋が行くわよっ☆』に改めて復活。
今まで「来なさい!」だったのを「こっちから行くわよ!」にスタンス変更。
でも中身は変わらず(笑)
その後、今では懐かしい『トラックバックオーライ』なんて企画に巻き込まれ(自ら飛び込んだ?)たり、山陰への転勤があったりと、数々の出来事を乗り越えながら現在に至る、と。

ん〜……「激動の」なんて事はほとんどなく、まったりのんびり続けてきましたけど……そぉですか。7周年ですか。
いや、これといった感慨もねぇなぁ〜(笑)
屋号が讃岐屋≠セからって、どっかのデパートみたく『7周年記念祭』なんかやんねぇし(爆)


7年の間に、ウェブリブログもいろいろと進化しましたね。
記事内に挟める写真が1枚だったのが、多数挟めるようになったし。
テンプレートも飛躍的に増えたし、絵文字も使えるようになったし。
――広告が強制的に入ってくる要らん改修≠烽ったりしましたが。
(無料で運営する以上、運営側としちゃ苦渋の選択だったんだろうと、理解はしてるんですが……)
中でもワタクシが多用してるのは、記事作成日時変更機能――個人的にはタイムマシン機能≠ニ呼んでますが。
別にね、ワタクシの記事の場合、リアルタイムにこだわる必要も意味もないですから。
前述の通り、日記よりはエッセイに近いですからね。
ですから、記事内容によっては、リアルタイムよりは「○月○日に記事をアップする」事の方が非常に重要になってきます。
特にワタクシ、遅筆な上に字数が多いですから、忙しかったりうまく記事をまとめ上げられなかったりで、記事をアップしたい日にリアルタイムでアップ出来ないことも多々ありましてね。
そういった意味じゃ、この記事作成日時変更機能は大変ありがたい機能ですね。
もぉね、ウチにのび太の勉強机があったなら、引き出しを開けた先には、タイムマシンが駅前のタクシー乗り場かっ!てくらいズラ――――ッと並んでる事は間違いないです(笑)
何なら、タイムマシン2台にまたがってる事も(笑)
タイムマシンの回数券、バッサバッサ言わしてますよ(爆)

ですからね、ワタクシに限って言えばですが、気が付いたら1ヶ月も2ヶ月も前の日付の記事が、幽霊のようにポッと現れる事はよくある話です。
記事ページにある作成日時は、単なる記号と思って下さって結構です。
だからってねぇ、「その日」に記事を上げるからって、タイトルだけでアップ日時を仮押さえ≠オて、後日記事内容をアップするってテもありますけど、それも何だか「どうなんだろぉ……?」て気もしますし。
……いいじゃないですか。リアルタイムよりは「その日」に記事をアップする事の方が重要だと思ってアップしてんですから。
いや、中にはちゃんとリアルタイムにこだわってる記事もありますよ。
例えばあんな記事だったり、こんな記事だったり。
ちゃんとその時間に合わせてPCの前に座して待ち、時計とニラメッコしながらボタンを押す――何でもかんでも、タイムマシン機能を使ってる訳じゃないんですよ。リアルタイムである事にこだわる記事は、それなりの対処してますから。


そういった運用してる方、ワタクシだけじゃないハズだ!!――と自己弁護してみる




――とまぁ、7年経とうが経つまいが、そんな事おかまいなしに、毎度毎度の讃岐屋節$Uり回してきますので、よしなに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せぶんす あにば〜さり〜 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる