讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 火報は寝て待て

<<   作成日時 : 2011/05/24 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

テレビの地デジ化キャンペーンの陰に隠れて、イマイチ周知されてない感が否めないんですが、実はこの2011年、もうひとつ設置が義務化されているものがあります。
それが住宅用火災報知機です。
しかもその設置期限が6月1日と、すぐ目前に迫ってきてるんですよ。

消防法の改正により、すべての住宅・アパート・共同住宅への火災報知機の設置が義務化されましたが、どうも一般市民への浸透率が低迷してるようです。
それというのも、設置してないからといって何の罰則もなく、生活にも何ら支障がない事が、普及を阻んでいる要因のひとつになっているんじゃないか、と思うんですよ。
だってね、テレビは地デジの準備をしてないと、7月24日になったら見られなくなりますけれど、火災報知機を設置してないからといって、ガスに火が点かなくなるとか消防車の到着がグッと遅くなるなんて事ないですもの。
でもね。我が身を守る為ですから。
是非とも設置して下さい。


――てな訳で本日、わが家にも火災報知機が設置されました。

        「おいおい。さんざん騒いどきながら、テメェは今頃かよ!」

画像いや、もっと早くに設置しようとは思ってたんですが、何分にも賃貸。これって大家さんが付けてくれるもんだよね?的なトコで引っかかってまして。その割にはウンともスンとも言ってこないし……ま、不動産屋に訊けばいいだけの話なんですけどね。
で、訊きに行こうかなぁ〜と思ってた矢先、不動産屋から「火災報知機の設置に伺います」という通知が届きまして、作業日調整の結果、本日設置と相なりました。
設置にかかった時間は、ほんの10分ほど。
作業される方、「ハイ、ちょっとお邪魔しますよ」とばかりに、ヒョイと寝室の方へ入って行きます。

        「あ? エッ? 寝室なんですか? 台所じゃなくて?」
        「えぇ。法令で決まってるのは寝室です」

消防法で(米子市の場合、火災予防条例でも)定められた設置義務場所は、寝室(寝室が2階等の場合は階段にも)の天井または壁となっています。キッチンは「必要に応じて」とされています。
これは、就寝中に起きた火災で逃げ遅れて死亡する率が、全体の6割以上である事に起因しています。怖いのは、ぐっすり眠り込んでる時に起こる火災、と。
まぁ……チョット考えれば、非常に合点がゆく理由なんですがね。
どこで火災が起きようが、寝てたんじゃ気付きようがないですしね。だったら寝てる耳元で鳴った方がいい、と。
別段「火気を扱う場所」は関係ないのですよ。
天ぷら揚げながら眠りこけるヤツぁいない、と(笑)

モチロン、用心の為には、台所にも設置するに越した事はないんですが。



トンテンカントンテンカンと金具を打ちつける音がしたかと思うと、あっという間に「終わりましたよぉ」の声。見ると、寝室の壁にチョコンと煙感知式の火災報知機が。
こんな小さなもので命を取り留められるんであれば、安いもんですよ。
ともあれ。
これで火災予防の一手は打てました。
こうなりゃ、火事でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ!



……いや、本当に持ってこられても困るんですが……

こんなもの、鳴るような事が起きないのが一番です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前に買いました。。。いまだ設置せず。。。
地デジ、静岡の娘がレ〇○レス2〇にすんでます。テレビはアナログ、もともと設置されてたやつ。テレビが替わるのか、チューナーなのか、まだかまだかと連絡を待っていたらチューナーを支店まで取りに来いだとか・・・付けに来いよ!!と言いたい。と娘談。
ヒロ
2011/05/28 16:35
何分にもレ○○レスですから(笑)
付いてないのは藤原紀香だけじゃなかった、と。
火災報知機も「取りに来て、自分で付けて」って言われそうですね。

○オパ○○といえば、火気厳禁なのって本当ですか?
以前、会社の女のコが住んでたんですが、「ガスも灯油も使えないから、寒いし不便だし、停電になったら何もできない」ってボヤいてました。
讃岐屋
2011/05/28 17:02
確かに。。。停電したら使えねえ――状態ですね。コンロは電気だしおおかた家電付きだし。不便も多いし。いろんな間取りがあるようで、娘の所はユニットバス行くためにトイレ通過するんです。トイレの中に浴室のドア有。。。
はき出し窓は高さが並み以上。カーテンが気に入らないので(市販にサイズなし)オーダーしました。
静岡はこちらよりは温暖なので暖房はそんなに使わなかったようです。
ヒロ
2011/05/29 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
火報は寝て待て 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる