讃岐屋が行くわよっ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 両極端やなぁ〜……

<<   作成日時 : 2011/05/11 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、ゴールデンウィークはいかにお過ごしでしたか?――て、「今頃何をぬかしとんじゃ!」とお叱りを受けそうですが。
米子は、5月に入ったばかりだというのに気温がグングン上がり、なんと真夏日まで記録してしまいました。6月下旬から7月上旬の気温だそうですよ。今年もバカ暑い夏になるんですかねぇ〜?
そうかと思うと、昨日から降り出した雨は、今日の夕方4時の段階で146mmと、5月の過去観測史上最大の雨量に。山陰各地で大雨警報が発令され、道路や鉄道はあちこちで通行止めになり、鳥取市内では河川増水による道路冠水で避難勧告まで出る始末。
……両極端過ぎね?


ワタクシ、鳥取県の防災情報が携帯メールで送られてくるサービスに登録しているんですが、今日はもぉ、やれどこそこで大雨警報が発表されただの、やれどこそこの道路が通行止めになっただの、引っきりなしにメールが送られてきます。
こうしてる今も、県内各地で「大雨警報から大雨洪水警報に切り替えられた」と刻々と伝えられてきてます。
「も、どこまで降んねん!」とブーたれたくなる天気が続いてます。
予報では、明日の夜まで降り続くそうです。
朝の発表では、金曜日いっぱいまで降るって言ってたんですけどね。
ん〜、なんかその分の雨が集中して降ったみたい。
……雑巾やスポンジ絞ってんぢゃねぇんだから。



もぉね、ここ数日の暑さで早々に半袖に衣替えしようかと思ってたんですけど、一気に寒く……はなんないんですわ。これが。
雨は降るのに気温はさほど下がらず。昨日なんか一日雨模様だってのに25℃近く。
今日はさすがに下がって――それでも18℃前後。
なぁ〜んか、早くも梅雨入りか?てな感じがします。
ま、そこまでジメジメとはしてませんが。



やっぱり日本の気候、おかしくなってきてるよ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
両極端やなぁ〜…… 讃岐屋が行くわよっ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる